早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.7.29苫小牧(渋)ほぼサビキの検証試験💧

けんたなです 本日はブロ友のkudopapaさんと苫小牧。 私の知りうる情報によれば、大サバは日に日に渋くなり、フクラギやショゴも居ることは居るがまだお子様と、中途半端な時期に差し掛かっている模様。 ただ、とりあえずコサバが釣れてくれれば泳がせ釣りの…

イヤイヤ登山(大雪山赤岳)

けんたなです 7/28 相棒と大雪山赤岳にイヤイヤ登山に行って来ました。 早朝から登るため、前日の7/27旭川で軽く食事をして上川付近の宿に前泊。 起床して宿出発は5:00頃 宿のゴミステーションにノコギリクワガタ♀が張り付いてました。 夏ですね~(*´ω`) 登…

自作サビキ・改良

けんたなです 7/24に作成した自作サビキ、7/25の苫小牧釣行でデカサバが見えたら試そうと思っていたのですが、この日は群れが散発でチャンスに恵まれず・・・ 自作サビキ1号(7/24作成) とは言え・・・ブログネタにもなるかなって思って実はちょっとだけ試しまし…

2022.7.25苫小牧デカサバ苦戦

けんたなです 今週は水木金とイヤイヤ登山の予約が入り自由に使える平日は今日明日・・・ ということで苫小牧デカサバ狙い。 泳がせメインで行こうと思いますが、今回もギンペイが無いので現地でコサバを調達して・・・ということでサビキとオキアミが必要です。 …

サビキを自作してみた

けんたなです 先日苫小牧でデカサバを釣ってきたのですが、キンキンに冷やした海水で持ち帰り、卸してみたらなかなか良い身だったのでルイベにして、今日試食してみました。 デカサバルイベ 奥はヒラメです マズいものは残す相棒も物言わずガツガツ食べてい…

2022.7.21今宵はアナゴ専門

けんたなです 石狩シャコ、苫小牧デカサバに続いて3連戦になりますが、今日はアナゴ狙いで噴火湾方面に行って来ました。 いつもなら、泳がせでヒラメも狙いつつ・・・みたいな欲張り釣行ですが、今回はギンペイも用意していないのでアナゴ専門で。 餌は前日に…

2022.7.20苫小牧デカサバ

けんたなです 今週は時折の雨が混じりながらも比較的条件の良い日が連なっており、どこへ行こうかと悩ましい。 今気になっているのは、苫小牧のデカサバと噴火湾方面のアナゴ どちらかというとアナゴに行きたいのですが、アナゴの餌にはサバの切り身があった…

2022.7.19石狩湾新港でシャコ釣り

けんたなです 今日のメインは茨戸でのウグイ確保。そのついでに石狩です(笑) 最近苦戦気味のウグイ、今日は40分ほどでサクサクッとノルマの30尾を確保。 こんなに順調に確保できたのは久しぶり。 何度か来ているうちにだんだんコツがわかってきました。 ①流…

サンちゃん成長記録(4)上陸から初めて餌食べました

けんたなです 三代目さんちゃんの成長記録(4) 6/30(46日目)上陸 それからずーっと餌を食べなかったのですが・・・ 上陸から18日、やっと餌を食べました。 まだ空中での反応は悪く、水中に顔を付けているときに冷凍赤虫をチラつかせたら食ってきました(*^_^*…

2022.7.11ギンペイ海水蓄養試験(+釣り)

けんたなです ギンペイの海水蓄養試験を実施するにあたり、とりあえず海に行かねばならないと思っていたら、ちょうど良いタイミングでジギンガーM氏から釣りのお誘いがありました。 釣行は7月11日22:00~噴火湾方面の漁港とのことで、M氏は仕事終わりから走…

ギンペイ蓄養 海水でどれだけ生きる?

けんたなです ギンペイ蓄養、2021年の秋にはじめてやってみて、ブクブクさえ入ってればかなりの高密度収容(リッター10尾とか)でも全然死なず、ひとまず成功を収めました。 しかし、夏場に入ってからの蓄養ではボチボチ死亡が見られています。 水槽はベラン…

泳がせ釣りで釣れた魚(2022.7.9更新)

けんたなです 泳がせで初めて魚が釣れたのが2020.10月末 その後色々な魚を釣りました。 新魚種が増えるたびに更新していきたいと思います。 1魚種目 フクラギ(ブリ) 釣法:エレベーター、垂らし 餌:アジ、ウグイ 2魚種目 トウベツカジカ(ケムシカジカ) …

2022.7.6ギンペイ確保のついでに石狩へ

けんたなです 暑い日が続きますね 先日の噴火湾カヤックヒラメ釣行でストックしていたギンペイは使い切りました。 最近は隙あらば泳がせ釣りに行きたい!と考えているのでギンペイのストックが無くなると不安になります(笑) 次の釣行は7/8に予定が入ってお…

イヤイヤ登山 定山渓小天狗岳

けんたなです 7/5(火) 相棒とイヤイヤ登山に行って来ました。 今日登る山は定山渓の小天狗岳というところ この時期になると気温があがるので早朝から登って早めにあがるのが望ましいのですが、ここの登山口は札幌湖のダムの駐車場となっていて9:00過ぎじゃ…

2022.7.2カヤック(5回目)ヒラメ狙い

けんたなです 陸からヒラメを釣るのはなかなか難しいです。 やり続けていればそのうち来るとは思いますが、あまりに釣れないと「釣れる釣り」が恋しくなります。 今日は凪ぎも良く、kudopapaさんからのお誘いでカヤック釣行に行くことに。 豊浦方面の釣行、…

2022.6.30ギンペイ遠投カゴを試験しに石狩へ

けんたなです 泳がせ釣りで活力抜群の活き餌を沖合まで届けたい。 しかし、遠投するとコンクリートのような水面に叩きつけられた活き餌は激しく弱り、泳がせ釣りでなく、ただの生餌釣りに成り下がってしまう。 そのジレンマを解消すべく、遠投カゴ的なものが…