早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックフイッシャーへの道

けんたなです 前回のブログで同じはてなブログのvoxyさんに室蘭沖堤ツアーに参加しないかと誘われ、同じくブログで情報交換している塩ジャケさん共々、近々行く予定となりました。 室蘭沖堤といえば、ロックフイッシュのメッカ。 願わくばワームでデカアブを…

2020.7.28またまた苫小牧

けんたなです 今日は最近噂のマイカに行きたい気持ちもありましたが、風向きが好みでないことから、またまた苫小牧へ。今期5回目、最近バカのひとつ覚えのように行ってます...汗 朝の出発が早かったので久々に置き手紙。 苫小牧の「苫」を「苦」と書いてしま…

脂の無いサバを美味しく食べるには?

けんたなです 7/23に苫小牧で釣ったデカサバ、以前に同じような大きさのをシメサバに加工してガッカリしたところですが、今度のはもしかすると美味しいかもしれないと思い、一部を〆サバに加工してみました。 材料は比較的大きめで体高があるようなやつを4尾…

ウニ丼ツアー&イヤイヤ登山

けんたなです 23日の苫小牧釣行の後はしばし釣りを離れ、相棒と出かけてきました。 7/23 ウニ丼を求め、ネットで調べた古平のいちい寿司さんへ。11:00の開店と同時に店に入れてもらい、狙いをつけていた「ミニうに丼」(2,300円)を頼みました。 ちょっとケ…

2020.7.23大満足の苫小牧釣行(デカサバ)

けんたなです 前の職場関係で今年札幌に転勤になった釣り仲間からコロナ騒動も少し落ちついてきたので釣りに行きたいと連絡がありました。 場所については近場でまったりが良いと言う希望だったので、何がしか釣れるであろう安定の苫小牧方面へ行くことに。…

2020.7.20安定の苫小牧方面へ

けんたなです 釣りに行ってきました。 最近の情報だけを頼りに、開拓心のかけらも無く、安定の苫小牧方面としました。 釣れる魚や釣果もだいたい想像がつくためブログとしてはあまり面白くないかもしれません...笑 まあ、苫小牧はまだ釣れてるかどうか気にな…

大雪山赤岳にいやいや登山

けんたなです 登山は嫌いですが、相棒の付き合いでしょっちゅう、いやいやで行ってます。笑 今回は13日早朝から大雪山赤岳に行ってきました。 釣り場の混雑も凄いですが、山もなかなか混雑するようで土日などは車を止めるスペースも無くなるほどだそうです。…

苫小牧で釣った大サバ・イワシを食しました

けんたなです 7/11に釣ってきたサバ・イワシの料理が完成し、翌12日に試食しました。 まずは 大サバのシメ ネットでレシピを調べ、砂糖と塩で〆るやり方で作ってみました。砂糖で〆ると身が硬くなりすぎず美味しくしあがるとのことです。 【感想】 痩せてい…

2020.7.11苫小牧方面サバ・イワシ

けんたなです 普段土日の釣りは控えていますが、昨日パチでコテンパンにやられ今日は他のことをしたい気分のため釣りへ。確実に楽しめそうな苫小牧方面を目指します。 サバやイワシは群れ次第ですが、最低でもチカぐらいは釣れるでしょう。 前回の苫小牧行き…

2020.7.9マイカ偵察2

けんたなです 7月に入り、ほぼはじめての南西の風になるということで今が旬?のマイカ偵察第2回目に行ってまいりました。 積丹方面の現地には16時頃に着。 明るいうちはヒラメ、カレイを狙ってワームを投げます。 ヒラメは6月にマグレで一度揚げてから本…

スピード餌付器の改良、とりあえず完成

けんたなです 先日ちょっと手をかけたチカ用のスピード餌付け器の改良。 とりあえず四隅の穴を紙粘土で埋めたところまでブログアップしていたところです。 2日ほど放置していたら紙粘土が固まってきました。 ただ、埋めてすぐは段差無くツルツルに仕上げてい…

カラフトマス釣りにむけての準備

けんたなです 8月に入ったらオホーツク方面へカラフトマス狙いで遠征を考えています。 カラフトマスはルアー単体で狙うか餌のウキ釣りで狙うかのどちらかですが、両方ともやった結果、私はやはりウキ釣りのほうが楽しいと感じています。 カラフトマスは時期…