早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の晩餐ほぼ釣り魚

けんたなです 本日の晩餐は昨日から仕込んでいたボラの昆布締め 見た瞬間から、切っている間からウマイ!ってわかるやつ(笑) どんな魚でも「昆布締め」と「フライ」は大体ウマくなる(笑) そして先日、カヤック釣りの達人M.カトーさんからお裾分け頂いた…

2022.3.29積丹方面マガレイ・おまけでボラ

けんたなです 例年だとそろそろXデーを迎えるであろう積丹方面のマガレイポイント、やや風が強いですが晴れ予報なので偵察に行ってきました。 道中、確かに天気は良いですが風が強い。 途中、何か居ないかな~と、余市河口漁港を覗いてみると釣り人は居ませ…

2022.3.24 ウグイは不発

けんたなです 最近ややモチベーションが低下してブログの作成が翌日になってます という訳で今回も昨日(3/24)の日記 前日に積丹方面で頑張りましたし、今日はゆっくりしようかなと思っていたのですが、帰ってきてブログをチェックしていると・・・ 釣れない船…

2022.3.23マガレイ狙いで積丹方面へ

けんたなです 久々にプラス気温の日になると言うことで、若干風はあったのですが(南西3~4) 東積丹なら問題ないだろうと出掛けて来ました。 現地到着は10時頃 平日ですが、既に車をとめるスペースがほとんど無い・・・。 最近いつもこうなので驚かなくなりま…

スノーボード(7回目)からの余市方面グルメ旅

けんたなです 今回の3連休は余り良く無い天候でしたね。 頑張れば釣りに行けないこともない天候ではありますが、一度暖かくなってからのこの寒風はなかなかキツいです。 そんななか、本日、相棒と今シーズン7回目のスノーボードに行って参りました。 今更ス…

塩イソメ、オススメの作り方

けんたなです ここ数日くらいで連続投稿しています 不思議なもので、書きたい時って書くことがどんどん浮かんできて、あれもこれも・・・ってなりやすいです。 更に「もったいぶる」ことが出来ない性分なので書いたらすぐアップしてしまう。 結果、ついさっきア…

ラインブレーカーを作ってみました

けんたなです PEラインの釣りをするようになって久しいですが、根掛かりしてブレイクするときに良く困ります。 昔は何もわからず手でスプールを押さえてグイーーーって引っ張ってブチーンとやったりしていましたが、これをやるとスプールにラインが食い込ん…

2022.3.11二日連続釣行、石狩→小樽方面

けんたなです 前日の3/10(木)、ジギンガーM氏と釣行し、まずまず満足の釣りは出来たものの・・・ 翌3/11(金)も引き続き群来があっておかしくない天候。 不甲斐ない結果に終わったクロガシラも早々にリベンジしておきたい・・・ という訳で・・・2日連続での釣行…

2022.3.10群来るなら今でしょ?石狩→積丹

けんたなです 天気予報をチェックしていると3月9~11あたり久々に平日での凪ぎ回り。 風向風速から特に有望なのは10日、平日なので付き合える人は居ないかも知れませんが、休暇を取ってお供してくれる人が居るのではと、食いついてきそうな方にラインで釣行…

ホッケの三枚おろしから皮引きまでの処理(改訂版)

けんたなです ニシン群来、ホッケ群がる・・・ それにしてもなんでニシンって土日に高確率に群来るのでしょうね(笑) 今回はホッケを大量に釣ったときに私が良くやる下処理の方法を紹介します。 この方法を使えば(恐らく)これまでより処理スピードがあがると…

2022.3.4kudopapaさんとホッケジグ

けんたなです ニシンの群来シーズンを迎えたものの、私のメイン釣行となる平日になかなか良い感じに凪てくれず今週も見送りの予定でしたが・・・ 金曜日に休みが取れて釣りに行こうかと思っているのですがご一緒にどうですか? とkudopapaさんからラインが。 昨…

デカサンが亡くなりました

けんたなです 山で捕獲してきたサンショウウオをペットとして飼育しています。 飼育尾数は全部で3尾 こんな感じで居間に簡易水槽を2つ設置(2022.2.3撮影) 手前の2尾がチビサン、奥1尾がデカサン 何かが動くと餌だと思ってこっちを覗き込んでくる仕草が…

2022.3.1ニシン偵察からのホッケジグ

けんたなです 3月になり、気温もちらほらとプラスが出てきました。 小樽や余市などでも群来の話題がチラホラ 凪があるたびにどこかで群来る感じになってきたのでチャンスを伺ってますが今年は本当に凪が少ない。 雪がどっさり残っているのでスタックとか駐…