早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ラインブレーカーを作ってみました

けんたなです

PEラインの釣りをするようになって久しいですが、根掛かりしてブレイクするときに良く困ります。

 

昔は何もわからず手でスプールを押さえてグイーーーって引っ張ってブチーンとやったりしていましたが、これをやるとスプールにラインが食い込んで確実にラインを痛めてしまいます。

また、ラインローラーにも大きな負荷がかかり、これが原因でリールをダメにしたこともありました。

 

最近は根掛かりするとロッドエンドにラインを巻き付けて切るという荒技で対処していますが、これも意外にやりにくい(笑)

 

丈夫な手袋を履いてラインを巻き付けて切るという方法もありますが、手袋まで逝ってしまう場合もありますし、どうせならラインブレーカーを携帯しておけば便利かなと。

 

で、そろそろラインブレーカーと思い、検索していたら良い動画を見つけました。

 

早速ホームセンターで材料を購入

f:id:kentanaaa:20220312162828j:plain

<材料>

・丸棒 径15mm(1m)  

・ホース スーパートヨロン 内径15×21mm(1m) 

ホースが予想より高かったですが、安物を買って使い物にならなかったら嫌なのでちょっと奮発。

材料を余しても仕方ないので・・・作れる分いっぱいっぱい作ります。

 

丸棒をノコギリで丁度良い長さに切って、ちょっと接着剤を塗って、トンカチで叩いて押し込むだけ。動画の説明通りに簡単に出来ました。

 

1本15cmが6本完成!(^▽^) 

f:id:kentanaaa:20220312163739j:plain

材料費は1本換算で130円くらい

ベストのポケットに1つ忍ばせておけば安心ですね!

落としても浮くらしいので使い勝手も良いんだとか。

 

私は2本もあれば足りるので、残りはブログ関係で親しくして頂いている方などにお会いした際、(希望があれば)プレゼントしようと思います。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。