早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.8.27石狩シャコ6戦目 

けんたなです 8/25-26のオールナイト釣行でまだ疲れが残っているところですが、早くも今季6戦目となるシャコ釣りへ行って参りました。 疲れを押して行く理由としては・・・ 早い段階にkudopapaさんから「土曜日シャコどうですか?」と誘われていたこと。 もうひ…

2022.8.25苫小牧オールナイト釣行

けんたなです 8/25の釣行記録になります。 徹夜釣行だったので眠さと疲れに負けアップが遅くなりました この日はM氏との釣行。 M氏は仕事終わりから走ってくると言うことで、現地到着は20時頃になる模様。 時間帯から、アナゴやドンコ狙った夜の投げ釣りに…

今年のサケ釣りは

けんたなです ヒマなときにたまに見ているライブカメラ サケのふるさと千歳水族館 BB-SC384B Network Camera 8/25 12:00頃の映像 サケがめちゃめちゃ遡上してる!!(゚Д゚) 例年観察している訳じゃ無いからわからないけどこの時期にこれだけの遡上って結構早い…

2022.8.23マイカはまだ居るのか調査

けんたなです 前回マイカ釣りに行ったのは8/6(土) それから私の好きな南西方向の風が全然吹かず、ずっと行けてませんでした。 今日は風速5mくらいになるようですが、南西主体の風向ですので久々(17日振り)のマイカ釣行行ってきました。 ただ、マイカは時…

2022.8.21石狩シャコ5戦目 

けんたなです 今日は日曜日なのですが、珍しく釣り。 kudopapaさんと石狩へシャコ釣りに行って来ました。 本当は土曜日の予定でしたが、天気が悪すぎて順延。 結局日曜日になってしまったのですが、今回に関しては ・競技人口が少ないシャコ釣り(特に若者に…

2022.8.19 苫小牧方面で釣り

けんたなです 昼近くになってしまいましたが、釣りに行きたい気分 いつも天候優先で釣り場を選んでいますが、今年はとにかく風が強い日が多くて参ります(´д`) 苫小牧方面なら何とか行けるか・・・ 風速4m台はちょっと悩ましいですが、苫小牧方面は北風が「出し…

2022.8.17石狩シャコ4戦目 自作リグを試す

けんたなです 降り続いた雨もあがり、どこかへ釣りに行きたい気分 気分的には苫小牧方面で青物・デカサバだけど、あちら側は今週しばらく風が強め 前日作ったシャコ仕掛けも試したいし、今日は近場の石狩へ。 イソメを買うので釣具店が開くころにゆっくり出…

これは画期的かも?シャコリグ

けんたなです 8/16(火) 今日の札幌は朝から雨 パチもお盆モードで大回収だろうし今日は家で大人しく仕掛けづくりでもしよう。 本日作ってみるのはシャコ仕掛け 根掛かりポイントの釣行で先日は仕掛けを2つロスト。 他にも昨年から大事に使っていた仕掛けも…

2022.8.13シャコラボ

けんたなです 8/11、ブロ友の「のら3000さん」が帰省で石狩に来たので、kudopapaさんと私と3人で石狩シャコに行こうと話していましたが、私は所用で参加できず・・・ お二人は予定通り行かれ、釣果はのらさん2匹、kudopapaさん1匹、締めくくりは突然の豪雨…

2022.8.6小樽チョイ釣りからの積丹マイカ

けんたなです 今週の土曜日(8/6)は風も強いし、kudopapaさんからもお誘いはなさそうだったので、相棒の誘いのままにイヤイヤ登山の予定を入れました。 すると前日の朝方になって 明日あたりシャコでもどうでしょうか? とkudopapaさんから突然のお誘いが・・…

浜益川サケマス有効利用調査、落選

けんたなです 札幌に移住して3年 コロナ・コロナで中止が続いていましたが、令和4年度は浜益川のサケマス有効利用調査が再開されるということで、初めて応募してみました。 その結果が本日到着 落選・・・(T_T) お金も9000円ぐらいかかるから、落選とか無いだ…

2022.8.3積丹方面でマイカ偵察

けんたなです 少し前まで「もう今週は無理・・・」と思うような天気予報でしたが、直前になってコロッと予報が変わり結構良い感じに。 南西の風が吹いたら積丹方面にイカ偵察に行こう!と思っていましたが、今日は久々に理想的な風向になったので、釣行を決定。…

食える・・・じゃなくウマイ!サバの味噌漬け焼き

けんたなです 北海道で釣れる大サバ ヒキは楽しいけど、食っても美味くないという意見が大多数。 私も見た目に騙されて作ってみたことはありますが 特にシメサバはおすすめ出来ません。 ボソボソした物体にタップリの酢を染みこませただけの食べ物になります…