早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.8.21石狩シャコ5戦目 

けんたなです

今日は日曜日なのですが、珍しく釣り。

kudopapaさんと石狩へシャコ釣りに行って来ました。

本当は土曜日の予定でしたが、天気が悪すぎて順延。

 

結局日曜日になってしまったのですが、今回に関しては

・競技人口が少ないシャコ釣り(特に若者には不人気...笑)

・根掛かり地獄で不人気な階段護岸での釣り

・車を降りてからちょっとは歩く

・釣り場が広い(長い)

以上の理由で、日曜日でもどこかしか入る場所はあるだろうということで決行することにしました。

 

天候は・・・

朝のうちは良いですが、12時を過ぎるあたりから風が強くなり、15時を過ぎると7m超の爆風

 

これまで、シャコは夜行性だから釣りは夕方以降・・・と思っていましたが、実際にやっていると意外に早い時間から釣れるので、開始時間をどんどん早くしていったら前回はAM11時台でも釣れました。

これ、もっと早い時間でも釣れるんじゃね? と思っていましたので

今日は天候にあわせて

7:00~昼過ぎくらいで決着をつけるくらいの勢いでやってみることに。

 

予想していたより隙間無く釣り客が居ましたが、2人分くらいの空きは数カ所あって無事に場所確保

7:25 竿出し

7:30 開始5分、ハイ一投目で釣れた~(笑)

仕掛けは前回同様の12号ロケット+シャコリグです。

今日はkudopapaさんも同じ仕掛けを自作してきたので多分釣れてくれるはず。

 

7:55 ハイ、kudopapaさんも開始早々から1尾目ゲット~

けんたな:おっ、今回は早いですね~(ひやかし)

kudopapaさん:やっぱりロケット仕掛け良いみたいですね~(*^_^*)

けんたな:でしょ~(^o^)

kudopapaさんは今回でシャコ3戦目。しかし、初回1尾、前回も1尾。

そして前回は1尾を釣るために7時間も要しています・・・

それが今回はあっさり1尾目、もう1尾釣れば記録更新ですが、もう余裕でしょう。

 

私はその後も絶好調

8:40 開始から1時間ちょっとなのに既に7尾

10分に1尾ペースと、シャコ釣りでこれはもう神の領域です(笑)

投げて巻いたら乗ってるような1時間でした。

 

一方のkudopapaさんは最初の1尾はすぐに来たのに、その後はダメ。

私との差がどんどん開いていきます。

で、また、何が違うんだろうね???談義に(笑)

投げている距離、仕掛け、餌などをチェックしますが、わかるような違いは無し(^_^;

 

違うとすれば手返しのペースが違います。

私はシャコが掛るから良く仕掛けを回収し、餌を付け替えて投げる、餌が新しいからシャコが釣れやすくなりまた掛る・・・と好循環になっている気がします。

 

あとkudopapaさん、「巻くと毎回餌だけは無いんですよね~」とのことなので(私はそうでもなかった)、kudopapaさんが自作してきたという仕掛けも詳細にチェック。

すると、ハリスを巻いたチモトの部分がかなり大きな団子状になっており、そこにイソメが通らないために餌落ちしやすくなっている気がしました。

 

あともう1点気になったのは、ヨレ防止のゴム管がハリのチモトギリギリまで迫っていたこと(市販でそういう仕掛けもあるからそれが悪いとは限らないのですが)。

シャコが抱えるときにゴム管が邪魔をしているような気がしたので。それを検証する意味で良かったら使ってみてと私の仕掛けを1サンプル提供しました。

MY作成仕掛け

 

半信半疑で(たぶんw)私の仕掛けに変えてみたkudopapaさん

10:00 2時間ぶりにシャコ来ました 

ただ、1尾くらいなら「たまたま」ということもありますからね。

やっぱり仕掛けですかね~?と言いつつ半信半疑が続いている模様(笑)

 

その後データは取っていませんが、どうも私が提供した仕掛けに変えてから、私と同じペースで釣れるようになってきた気がします(笑)

うーん、これは仕掛けですね!と納得した様子のkudoppapaさん。

 

その割になぜかkudopapaさんが釣れ出してから、仕掛けを提供した本人は急に失速し、たまに掛ればバラしてばかりの体たらく💧 

いつも思いますが、シャコ釣りは何故か、同じ場所でも同じ人ばかりに釣れたり、同じ人でも釣れる竿が偏ったりという現象が起きやすいです。

 

で、仕掛けの違いで釣果が変わったことで応用

kudopapaさんが自作してきた仕掛けも長すぎたゴム管をハサミで切ってハリの遊びを大きくしてみたら、同じく釣れる仕掛けに生まれ変わりました。

釣れ出すと手返しも良くなり、更に釣れる

あれよあれよで6シャコです。

 

ちょっと上から目線の物言いですが・・・

途中からの動きが「良く釣る人」のテンポになってるな~

と感じました(*^_^*)

数を釣る釣りではテンポって凄く重要な要素だと思います。

 

12:00を過ぎると予報通り風が強くなって来て、仕掛けが流されやすくなります。

今日は明るい内で決着ついたし!

むしろ昼のほうが釣れる(笑)

と言うわけで13:00で早々の撤収。

 

家には15:00前に帰宅

釣りに行くと言って出て行ったのに、変な時間に帰ってきたので

相棒に「あれ、どうしたの?」って言われました(笑)

 

本日の釣果

後半失速したと言いましたが、実は前半が飛ばしすぎだっただけで、後半もぼちぼちペースで釣れていました。

お持ち帰りは安定の13尾。前回よりも良型が多かったです。

その他、小さすぎてリリースが2尾、バラシ4~5尾となかなか忙しいシャコ釣りでした。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。