早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.8.23マイカはまだ居るのか調査

けんたなです

前回マイカ釣りに行ったのは8/6(土)

それから私の好きな南西方向の風が全然吹かず、ずっと行けてませんでした。

今日は風速5mくらいになるようですが、南西主体の風向ですので久々(17日振り)のマイカ釣行行ってきました。

 

ただ、マイカは時期的に終盤(もう終わってる?)の時期になりますので

今回は「居なくなっているかどうかを確認する」ための釣行

という位置づけ。

 

家を昼頃に出て、暗くなるまでまだ時間はタップリですので恒例の暇つぶしで小樽へ寄り道(ちなみに前回も同じ行動w)

14:00着 相変わらずイワシが釣れています

少し慌てぎみに自作サビキを用意

一投目から仕掛けが落ちていかない???

あら!もう来ちゃったとアワせてみると仕掛け一式が付いていない❓

どうやらヨリモドシを締めずに投下してしまった模様💧

お気に入りの仕掛け一式が一瞬でパーに(>_<)

 

気を取り直して市販のサビキに替え、なんとか今日の食い分は釣れました。

釣り的には少々物足り無いですが、このくらいでやめておくと帰ってからが楽。

さて、小樽のイワシは前回から17日経っても居ましたので、イカも同じようにまだ居るのでは?という気がしてきました。

 

その後積丹方面へ走り、現地に着いたのが17:00頃

イカは真っ暗になるまで釣れないので、まだ2時間以上時間が余っています。

それを見越して、暇つぶしにサビキも持って来ました。

何か釣れないべかと、コマセを落とすと意外にもすぐ小物が寄ってきた。

コサバは何処にでも居るけど、豆アジも来た\(^o^)/

私のなかでは豆アジ=泳がせですから、これだけでテンションあがります。

更に小鯖や豆アジを回収してくるときにフクラギらしき30cm弱の魚が7~8匹追いかけてきたのが見えました。

泳がせで掛けるにはやや難しそうなサイズでしたが、豆アジ泳がせたら最低でもイタズラぐらいはしてくるはず・・・ これは面白くなってきた。

 

イカの浮き仕掛けをセットしていたので先だけ泳がせの仕掛けに変え、豆アジを鼻掛けでキャスト。

予想通り、すぐに浮きがポコンポコンしたり水中に入ったりイタズラしてきます。

しかし、やはりサイズ不足で餌が飲み込めないようでアジ2匹ロスト(´д`)

 

しかし、3匹目のアジで、ゆっくり飲ませてどうにか捕獲成功。

やはりフクラギ(30cm弱)

何気に日本海での初青物、姿が確認来ただけで満足です(^▽^)

泳がせは昨年からやっていますが、餌の大きさが結構重要なようで、狙っている魚の全長の1/4~1/5くらいの大きさが丁度良いようです。

豆サバと一緒に釣れた小鯖でもやってみましたが、サイズが大きすぎたようでイタズラもされませんでした。

さて、青物の正体も確認出来ましたし、本題のイカに着手いたします(笑)

それにしても今回は上等な暇つぶしでした~(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19:00投下開始 さて、マイカはまだ居るのか?

前回(8/6)は20:30頃に1杯目が来ていますが、今日はその時より日没時間が20分ほど早まってますので、出来れば20時頃には来て欲しいところ。

 

すると、今日はあまりヤキモキしないうちに・・・

19:37 一杯目来た~\(^O^)/

とりあえずイカが居ることを確認出来ればこっちのもの(笑)

そしてこんな早い時間に来たら、今日は群れが厚いかも?と更に期待大!

この1杯を釣ったと同時に、沖の漁り火が明るく電気を点けます。

そのせいなのか?次の一投では連チャン無し・・・

と、これは被害妄想で、正解は今日もイカは厚く無いということでしょう。

 

それでも20:30くらいまでに5杯釣れ、弱らないうちにクーラーに収納。

これでいつでも止められる・・・と気持的には楽に。

 

その後しばらく音沙汰無しで約1時間後

21:15 ポツリと単発で6杯目

その後30分様子見ましたが、オサワリもなく、21:45で終了することに。

イカにしてはまあまあ早めの止め時ですが・・・

これでも帰ったら夜中になるので体への負担はやはり大きいです。

 

そして今回も、夜中からイワシイカを捌いて・・・

またまた飲みすぎてしまい寝るのは朝方、ダラダラ起床して今二日酔い気味でブログ書いてます(笑)

(暇人だからこそ出来る釣りスタイルですので良い子はマネしないでくださいね💧)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。