早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.7.30ダメ押しのマイカ釣行(4回目)

けんたなです 前回マイカ釣りに行ったのは7月21日 ボウズでは無かったが、5日前50杯超だった釣果がわずか6杯に落ち込んだ。 釣果が落ち込んだと思われる要因として、風が逆風(向かい風)だった、時合となる時間帯と干潮が重なった、水温が21.8℃から23.1℃…

止まらない水温上昇・・・

けんたなです 何日ぶりかで沿岸水温情報をチェックしました そろそろ下がったりしてるかな~ 7月28日現在・・・25.5℃ (゚д゚)! 誰が見ても異常!と感じるグラフ形状。水温上昇が止まりません...汗 いったいこの異常な水温はいつになったら落ち着くのか? 素人な…

2021.7.27-28久々の苫小牧釣行

けんたなです。 今行きたい釣り、コレと言ったものが無い。 積丹のイカは前回ハズされているし、水温も更に上がっている。 アブラコは行っても良いがカニ餌なしでは勝算が無い、それに室蘭は遠い。 消去法で残ったのが苫小牧。 昨年は40オーバーに迫るデカサ…

2021.7.23-24室蘭旅行ちょっとだけ釣り(後編)

けんたなです 室蘭旅行2日目 昨晩は焼き鳥をたらふく食べて、ほろ酔い気分でホテルに戻ってきました。 宿泊は東室蘭のドーミイン。 ドーミインと言えば「夜鳴きそば」 21~2時までの間、お夜食的なラーメンが一人一杯無料で食べられるというサービスです。根…

2021.7.23-24室蘭旅行ちょっとだけ釣り(前編)

けんたなです 4連休、相棒から「札幌暑いし、涼しそうだから室蘭あたり行かない?」との提案がありました。 私のなかでは室蘭と言えば「アブラコ」 室蘭まで行って釣りをせずに帰ってくるなんて考えられない! 「釣りできるんだったら行く!」と言うとあっさ…

2021.7.21積丹方面マイカ3回目

けんたなです 相変わらず暑いですね~ さて本年のマイカ、第1戦(7/12)は1人で出かけて22ハイ、第2戦(7/16)はkudopapaさんと2人で出かけて69ハイと絶好調! そして3回目となる今回、またまたkudopapaさんと同行ですが、「家内もイカ釣りをやりたいと…

陸から狙うマイカ(私が使っている仕掛けの紹介)

けんたなです 7/12、7/16とマイカ釣りに関する記事を書きました。 そのなかで仕掛けについての問い合わせがいくつかありましたが、言葉ではなかなか説明しきれなかったので(特に浮き釣りの経験が少ない人には)、今回は私が使っているロケット仕掛けについ…

2021.7.16マイカ釣行2回目

けんたなです しかし暑いですね~(;^_^A 真昼間から釣りしてたらマジで死ぬかも・・・ さて、昨年全く振るわなかったマイカ釣り、今年は7/12に試し釣りに行ったところいきなり22ハイの好漁に恵まれました。 この記事をみたkudopapaさんから「一度お供させてくだ…

大雪山赤岳にイヤイヤ登山

けんたなです 登山は嫌いですが、相棒の付き合いでたまに、いやいやで行ってます。笑 今回は14日早朝から大雪山赤岳に行ってきました。 昨年の記録を見ると、7/13に同じ場所に行ってます。約1年ぶり。 朝が早いので前泊で層雲峡入り 何故早朝から山に登らに…

2021.7.12積丹方面マイカ

けんたなです 明日から相棒とイヤイヤ登山に行かなければならなくなり、自由に行動出来る日は今日しかない。 さて、どこへ行こうか? と悩んでいるうちにもう昼過ぎ。 苫小牧方面でデカサバ・イワシも悪くないが、今から行ったのでは夕まずめからの釣りとな…

積丹ウニ丼ツアー&イソガニ獲り

けんたなです 7月10日(土)今日はもともと室蘭沖堤のナイトフイッシングツアーが予定されていたのですが、都合により急遽中止になったのでポッカリと予定が空きました。 そんな訳で、今日は相棒と今が旬の「ウニ丼」を食べに積丹方面に行くことに。 ただ、…

2021.7.7室蘭沖堤

けんたなです 沖堤マスターの塩ジャケさんが水曜日に室蘭沖堤に渡るというので、ご一緒させて頂きました。 最近はガヤの活性が上がってエサ取りが激しいようなので塩ジャケさんは今回イソメではなく通販で購入した「冷凍イソガニ」を持って行くらしい。 私は…

2021.7.4珊内沖カヤック釣行

けんたなです 今年に入ってからkudopapaさんの誘いでたびたび行くようになったカヤック釣行 これまでは太平洋側でベタナギの天候を選んで3度ほど連れていってもらいましたが、今回は積丹方面に行ってみませんか?とのお誘い(^o^)。 積丹方面は凪の日が少な…