早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.7.23-24室蘭旅行ちょっとだけ釣り(後編)

けんたなです

室蘭旅行2日目

昨晩は焼き鳥をたらふく食べて、ほろ酔い気分でホテルに戻ってきました。

宿泊は東室蘭のドーミイン。

ドーミインと言えば「夜鳴きそば

21~2時までの間、お夜食的なラーメンが一人一杯無料で食べられるというサービスです。根が貧乏性なので、さして腹が空いてなくても食べなければ・・・と思ってしまいます笑

ドーミインは他にも風呂上がりのアイスとか、ドリンクとか、コーヒーとか無料のサービスとかが充実しているので、同じ価格帯ならドーミイン!と思ってしまいます。

朝食バイキングも充実していて(なんと室蘭焼き鳥まであったw)、あれもこれもと盛り付けていたらどんどん量が膨らんで朝から動けないほどお腹いっぱい💧

チェックアウトの12時まで、温泉に入り、オリンピックをみてダラダラした時間を満喫します。

 

ホテルを出てからは相棒に付き合って買い物の予定でしたが、思いのほかアッサリと終わったので、少し早めに釣り場へGO!

13:30 室蘭北防波堤

f:id:kentanaaa:20210725153509j:plain

ここは7/22(2日前)に塩ジャケさんがアブラコを9本ゲットした釣り場

【落とし込み】室蘭北防波堤 飛竜改墜つ(;ω;) - 塩ジャケ好きやねん

魚が居るのはほぼ確実。あとは食わせられるかどうかだけです(^_^;

(もちろん潮回りやアブラコの機嫌という要素もありますが・・・)

 

先端寄りのほうがヒット率が高かったと聞いていたのでまず先端まで行き、釣りながら戻ってくることにします。最先端は既に人が居たのでその手前から探ります。

今日は確実に魚を捕りたい(失敗したくない)ので、扱い慣れたスピニングタックルで臨みます(餌はカニ

しかし今日は昨日とは打って変わって室蘭も日差しが強く30℃近い暑さ。

これでは魚も暑かろう・・・

最初は日陰になっている堤防の内側から攻めていきます。

しかし、予想に反してガヤすら当らない💧

今日はダメな日なのか?

それとも塩ジャケさんにいじめられすぎたのか?...笑(冗談です)

でも先端の人がワームをキャストしてそこそこサイズのアブを釣り上げていたので魚が居ないわけではなさそう。

続いて外海側

f:id:kentanaaa:20210725160637j:plain

内側に比べると透明度が高いです。

岸際にはコンブやワカメも生えており魚が付きそうな雰囲気。

イワシかボラの稚魚だと思いますが5cmくらいのベイトも結構泳いでいます。

唯一の難点は、モロに太陽光が差し込んでいるということ。

 

基本アタリは少なく、時間だけがどんどん経過していきます。

14:50 2時間以上も頑張ってやっと来たのは・・・ガヤ

f:id:kentanaaa:20210725161326j:plain

苦労した挙げ句がこれだと、余計にアブラコが遠く感じます。

もう少し岸際に落とさないと食わないのかな~とかも考えましたが、アドバイスをもらおうと塩ジャケさんにLINEすると前回釣れたのはほぼ外海側でしたとのこと。

あと「潮は動いていますか?」と聞かれましたが・・・

すみません、潮が動いてるとかそういうのほとんどわからないんです...汗

 

とりあえず、もらった情報を整理すると・・・

・場所は合っている

・潮が満ちてきており時間的には悪くない

もしかすると「自分がヘタクソすぎる」のが原因?(゚д゚) 

更に丁寧に探り直しますがやはりガヤ少量だけでアブラコらしき反応はありません。

 

相棒は車で読書しながら待ってます。

デッカいアブラコ釣って帰るから!と堤防に来たものの、2時間以上もやり続けて未だ手ぶらの状態。やはり今の私の実力で地回りはハードルが高かったか~、そろそろ車に戻るしかないか~と思った頃、ちょうど先端の人が帰りました。

あそこだけやれてないし、あそこやって反応なかったら帰ろう・・・と移動。

 

ところが移動して1投目、途中でラインが止まりググッと魚の感触。

一瞬ドキッとしましたが

15:50 なかなかサイズのフグ...汗

f:id:kentanaaa:20210725164454j:plain

本命ではありませんが、やっと落とし込みらしいパターンで魚が釣れ、少し気分が高揚します。

また、塩ジャケさんからもフグの話は聞かなかったので、

もしかすると今日は水温が上がりすぎてアブラコの活性が落ちているのかも?

といった「釣れなかった言い訳」も出来ました...笑

 

その後、立て続けに同じサイズのフグをもう1尾追加、ここからは「フグ祭りか?」と苦笑いしていると

一瞬たるんだラインからゴンゴンと本命らしきアタリ!

 

16:04 ついにアブラコ来た~(事後計測46cm)

f:id:kentanaaa:20210725180919j:plain

ほぼ3時間、何も反応が無かったので諦めかけていましたが、

なーんだ、居たんじゃん!と。

これで大手を振って車に戻れる・・・と安堵してすぐ

 

16:18(14分後)更にゴン!(事後計測45cm)

f:id:kentanaaa:20210725170020j:plain

立て続け~(*^_^*)

結構メタボだったのでタモ入れる前は一瞬50オーバー?かと思いました。

 

今日は暑かったから潮の動いている先端回りに魚が居たのか、たまたま時合の時に私が先端に居たというだけだったのか?釣れた理由はわかりませんが、反応が得られたのはココだけ。本当に思いも寄らぬドラマでしたね~

ホクホクで車に戻ることが出来ました。ドヤー(^▽^)/

 

アブラコはいつ食いが立つかほんとわからないですが、ここまで頑張れたのはアドバイスくれた塩ジャケさんのおかげです(^^)

  

本日釣ったアブラコの胃内要物

f:id:kentanaaa:20210725171450j:plain

あまりパンパンじゃ無く、ドロドロしたものが多かったので洗い流して固形物のみ鑑別。確認出来る限り、カニとエラコが半々くらいでした。

今回はガヤのアタリも少なかったのでイソメでも楽しめたかも?と思いました。

 

落とし込みリールのほうは・・・多少バラしても悔しくないくらいの時期(秋頃)になってから再会してみたいと思います。

 

今回は以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。