早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.9.30サケ調査7回目 これで悔い無し  

けんたなです 9/26月、今期サケ釣りのレクチャーを頼まれ、何度か一緒に足を運んだM氏が遂にサケを釣った。 更に翌日の9/27火、私はM氏のはからいにより好漁場で釣りをさせてもらう機会を得て、自身では数年ぶりとなる爆釣劇(9掛け7ゲット)を体験。 今シ…

2022.9.27サケ調査6回目(後編)M氏と  

けんたなです 今期6回目のサケ釣り(後編)です。 今回も1本釣れれば御の字ですが、いつもお世話になっているkudopapaさんの奥様(kudomamaさん)から先日「メスのサケ期待してます」と強く言われたので今日は何としてもメスを1本釣りたい。 もっと欲を言え…

2022.9.27サケ調査6回目(前編)M氏に待望の・・・  

けんたなです 例年9月25日~10月10日の平日は自分のなかでのサケ強化月間(笑) 天気予報では26月以降、今週はほぼ毎日凪の晴れ まだサケを釣っていないM氏も気合い十分で、強化月間はいつでも出撃出来るよう一切の仕事をキャンセルして備えたとのこと(゚д゚) …

2022.9.25苫小牧で正当派?泳がせ釣り

けんたなです サケシーズンに入りなかなか忙しい。 まずジギンガーM氏から、今年はサケを釣りたいと言われているので引率気味に。 そして常連のkudopapaさんから、週末になるとだいたい「どこか行きませんか~」って誘いが来る。 更に、今時期になると毎年元…

2022.9.22サケ調査5回目 単独釣行 

けんたなです 9/22(木) サケ釣り 今回は2日連続での釣行。 本当はM氏と同行予定だったのですが、M氏は急に午後から所用が入り行けなくなってしまったので今回は単独で。 前日行った漁場は何かが起きない限り期待薄な気がしたので、今日は日本海A漁場へ。 …

2022.9.21サケ調査4回目 M氏と 

けんたなです サムネで概ね結果は推測がつくと思いますが(笑) 9/21(水) サケ釣り 今回もM氏(サケ初心者)との釣行。 いつものとおり事前情報はないですが、過去の釣行データだけを頼りにそろそろ良さそうな日本海C漁場へ。 今日こそはM氏に釣ってもらい…

2022.9.17苫小牧で泳がせ釣り、熱いオッサンの巻

けんたなです 今日はkudopapaさんと泳がせ釣りで苫小牧。 前日のサケ釣りに続いて2連戦です。 泳がせと言えば前日のギンペイの確保。 準備不足もあり、餌のサシ(前回使った残り)は半分くらい死亡、使っていたサビキは針が錆びて餌も刺さらず魚もバレてばか…

2022.9.16 サケ調査3回目 反応は「ふーん」

けんたなです サケ釣りは私の大好きな釣りですが、ここ2年の急激なの釣り人口の増加(あくまで体感ですが)で本当に厳しくなりました。 平日でもビックリするほど人居ます・・・ 以前より更に早起きしないと場所にも入れなくなってきているし、人が多くなった分…

泳がせ釣り 小魚運搬容器の変遷(5代目)

けんたなです 泳がせ釣りをやりだして、結構試行錯誤しているのが小魚を活かしておく容器。 一般的には魚が泳ぐときに引っかかりが無く、水も回りやすい円形が良いと言われたりします。あと、水の容量も多い方が有利。 最初はEVA製のアジバケツというのを通…

2022.9.9-10備忘録 釣れなすぎてツブ獲り

けんたなです 釣り活動はしましたが釣れず・・・の2連戦、備忘録です。 9/9(金)サケ調査2回目 B漁場 今年は是非サケを釣ってみたい!というM氏の要望に答え?休める平日に釣行。 事前情報は一切無いですが、例年なら第1波が来ていてもおかしくない時期。 台…

2022.9.4余ったギンペイ持って苫小牧へ

けんたなです 9/3(土)の噴火湾カヤックでは見事ヒラメを釣ることが出来、 久々の刺身にありつけました。 以前に日本海のヒラメで6月と9月の魚を食べ比べたことがあり、その時は9月のほうが明らかに身の状態が良かったので、噴火湾のはどうかな? うーん、…

2022.9.3カヤック(6回目)まだヒラメ居ますか?

けんたなです 今日はkudopapaさんと久しぶりのカヤック釣行 前回のカヤックは7.2なので2ヶ月ぶり。 実はその間も、天気さえ良ければ出ましょう!とずっと言っていたのに、週末になるといつも風が強く、やっと今日良い天気に恵まれたという形です。 予報は朝…

8/30、9/1備忘録

けんたなです サケ釣り関係のブログは場所やら内容やらいろいろと気を遣う部分が多いのでブログの更新が面倒になりますね~ アップしないかな・・・と思ったのですが、とりあえず備忘録的に書いていたので差し障りない程度にあげときます(中身はほとんどサケじ…