2022.9.16 サケ調査3回目 反応は「ふーん」

サケ釣りは私の大好きな釣りですが、ここ2年の急激なの釣り人口の増加(あくまで体感ですが)で本当に厳しくなりました。

平日でもビックリするほど人居ます・・・

以前より更に早起きしないと場所にも入れなくなってきているし、人が多くなった分、魚のアタリ(分け前)も確実に減ってきています・・・

無理も効かない年頃になってきたので、体を壊さない程度にやっていきます。

9/16(金)サケ調査3回目 日本海B漁場

今回も、まだサケを釣ったことが無いM氏との釣行。

前回は魚の気配もありませんでしたが、1週間経ってどう状況が変化しているかを確認出来ればと思います。

漁場には4時少し前に到着

前回より明らかに人が増えてます。

およそ50人、前回の3割増しくらいでしょうか。

前回は運良く2等地に入れましたが、今回は無理で、3等地でのスタート。

それでも可能性のある場所に入れてとりあえず良かった(^^)

釣り開始は4時過ぎ

夜明けもずいぶん遅くなり、4:30になってもまだ暗い。

しかし今日は4:30に1本目があがります。

場所は私たちが前回やっていた2等地(゚ロ゚)

来た時は既に塞がっていたので私たちにチャンスは無かったですが、とりあえず1尾あがっただけで前回より大躍進、テンションもあがります。

しかし、その後は1時間何も無く・・・

5:30に2本目(1等地)

しかしこれも単発で、6時を回っても次が来ない。

この時間でこの釣れ方・・・しかも揚ったのは1~2等地だけ

群れは多少入ったようですが、かなり薄いようです

4:30、5:30と一本づつ来たから、あとは6:30に一本釣れて今日は終わりかもね~なんて話していたら・・・

6:30頃に3本目(2等地)

本当に言ったとおりになってるし・・・(^_^;

ということは今日はこれで定量

結局、私たちの3等地周辺は誰も釣れないまま、時間は7:00に

ポツポツ帰る人もあらわれ、辺りはすっかり平和な雰囲気。

時間的にもう勝負はほぼ決まったようなところがありますが、少し離れの3等地がまだ空いていてそっちがちょっと気になる・・・

ダメ元で移動してみるかい?

などと話していたその時!

私のウキがポコン、ポコンっと。

喋りながらもウキはガン見していたので瞬間をバッチリと見ていました

ウキがスーッと入っていくのにロッドを追従させるようにたるんだラインを巻き取ってから会心のアワセ!

グン! まさに思い描いたとおりのヒット!

7:03 M氏にタモ入れしてもらい無事ネットイン

余裕を持ってアワセられた時は全ての映像がスローモションに見える。

初物ですが、自分でも不思議なくらい落ち着いてやりとりできた気がします。

むしろM氏のほうがタモ入れ失敗のプレッシャーでビビりまくってたかも(笑)

一本釣れたのでもう少しここで頑張ることに。

私が釣った後も全体で2本ほどあがりましたが、最後にあがったのは7:15頃、その後は誰にも釣れず2時間が経過。

私は翌日にも釣りの予定が入っていたので準備もあり10時で撤収しました。

(M氏はもう少し頑張ってみると残りましたが、ダメだったそうです)

見えている範囲で50人、6本

そのなかの一本を手中に出来た自分のヒキの強さに感謝です。

少々痩せ型の魚でしたがいちおうメスでした。

写真ではわかりませんが、卵塊も卵の粒も秋サケにしては小さめでした。

成熟が遅れていたのか身の色はかなり綺麗でした

昨年からもう釣れる気がしなくなっていたサケですが・・・

今年は3回目の釣行で思いのほかアッサリと釣れちゃいました。

これでシーズンボウズも無くなり、気持おだやかに釣りが出来ます(^^)

一方のM氏、前回は

「今日はイクラを好きなだけくわせてやる」

と身の程知らずな発言で家を出てきたようですが今回は・・・

「誰かが釣れるところを見てくる」

に目標を下方修正したとのこと(急に弱気になった?

今回は私が釣りあげるところをバッチリ見せつけましたので、M氏も目標を達成!

奥さんに私が釣ったサケの写真をラインしたようですが・・・

反応は「ふーん」だけだったとか(笑)

ま、そりゃそうですよねー💧

次の私の目標は・・・

M氏が釣って大慌てするところを見る

に上方修正します(笑)

がんばれM氏!

↓けんたな記事のランキングはこちら