早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.8.28 猛暑明けの石狩で「ちょいシャコ」

けんたなです これでもかと続いていた北海道の猛暑 昨晩は久しぶりにエアコンなしでも快適に眠れるレベルになりました。 例年に比べればまだまだ暑いですが、今までが酷すぎただけにこのくらいでも快適。 さて本日 8/28(月) 8月は資格試験受験のために引…

サケが少ないです・・・

けんたなです サケシーズンが近くなるとちょいちょいチェックしているライブカメラ サケのふるさと千歳水族館 BB-SC384B Network Camera 昨年も8/25に記事を書きましたがその時の遡上はかなりでした。 これが昨年(2022.8.25)の映像 サケがいっぱい( ゚Д゚) …

2023.8.20ギンペイが余ったのでヒラメ、アブラコ狙い

けんたなです 昨日(8/19)はkudopapaさんと苫小牧方面に泳がせ釣りに行き・・・ いやいや、渋いのなんの・・・ 餌のギンペイが15匹ほども余ってしまった。 この暑さで長期の蓄養は無理なので、いち早く消費せねばならない(笑) そんな訳で、3連戦になりますが、6…

2023.8.19 今年初、青物狙いで泳がせ釣り

けんたなです 例年だと苫小牧方面でそろそろフクラギやカンパチなどの青物が釣れ出す頃。 近くの一本防波堤でもフクラギが釣れてきたみたいなので、偵察がてら1発目、青物狙いの泳がせ釣りに行ってみることにしました(kudopapaさん同行)。 朝、前日の暑さ…

2023.8.18ギンペイ確保ついでのシャコ

けんたなです 金・土は久々に釣り日和になる模様 久々に泳がせ釣りがやりたい。 泳がせとなると用意しておきたいのがギンペイ(活ウグイ) 小アジ、小サバ等が確実に現地調達出来れば必要無いですが、ギンペイを用意しておけばどんな状況でも確実に泳がせ釣…

鮭ブッコミ釣りの準備

けんたなです 天気も悪いし、そろそろサケのシーズンと言うことで、昨日は今年やりたいと思っている「ブッコミ釣り」の準備をしていました。 とりあえず今年は「お試し」なので、極力新たな出費をせず、今持っているタックルで出来る範囲でやってみようと思…

室蘭産シメサバのお味は?

けんたなです 8/11 室蘭方面で釣ったデカサバ デカサバは昨年ぐらいまでは苫小牧で良く釣って、煮物、揚げ物では美味しいけど、シメサバはイマイチ(ボソボソで酸っぱいだけ)という印象でした。 ただ、今年は、自分の味覚が変わったのか、サバが違うのか、…

2023.8.13 なんとなく石狩シャコへ

けんたなです 8/13(日) 世間はそろそろお盆休みの日曜日 私のところは特段墓参り等の予定もなく、お盆は暇 暑いし、どこに出掛けても混雑しているだろうし、パチンコ屋も出す訳ないし・・・ということで珍しく家でくつろいでいると 相棒:今日はどこか出掛け…

2023.8.11室蘭方面デカサバ・アナゴ狙い

けんたなです ブロ友の「のらさん」、サバは釣ったことはあるけどデカサバは無いらしい。 デカサバの引きを是非一度体験してもらいたかったので、次の週末あたり室蘭方面にでも行ってみませんか?と誘ってみると金曜日なら可能とのこと。 夜はアナゴも狙える…

2023.8.9石狩シャコ釣り

けんたなです 最近週2回釣りに行かないと落ち着かない体になってきている(笑) と言っても連続はキツイので、中2日くらい開くと丁度良い 今日の石狩の予報は15~16時あたりに雨マークはあるものの風向は南東主体、樽川側は少し逆風かもしれないけど凪は良さ…

浜益川有効利用調査、2年連続の落選

けんたなです 昨年はじめて申込み、見事「落選」した浜益川サケマス有効利用調査 元職場の後輩T氏と共に申し込みをし、共に落選しました。 募集要項には「募集人員を超えた場合は厳正に抽選を行わせて頂きます」とありましたが、9月になると浜益川の記事を…

マサバとゴマサバ「食べ比べ」

けんたなです 先日室蘭方面で釣ったサバ マサバとゴマサバの2種類があったとブログに書きましたが、 ①塩焼き②ルイベで両者を食べ比べてみました。 ①塩焼き 3枚に卸してアバラ骨を除去、中骨をトゲ抜きで除去したのち塩して脱水。 焼く前(皮目)上:マサバ、…

サケ釣りウキ2023バージョン

けんたなです 2021シーズン サケ釣りでこんなウキが欲しいなということでウキを自作してみました。 ①見やすい、②感度が良い、③遠投も出来る、④デンケミ50がセットできる 2022はこのウキを中心に釣りをして、ほぼ不満無く、釣果も得られました。 ただ、鉛が10…

2023.8.4石狩でのんびりシャコ釣り

けんたなです 木曜の晩、ブロ友のkudopapaさんから 明日あたりシャコ行こうと思ってますがいかがですか?とのお誘い。 とりあえずは、天気予報をチェック ちょっと風強めだけど樽川方面なら出し風で釣りは出来そうですね。 行きます(笑) 8/4 9:45開始 釣り…

2023.8.1 サバ・アナゴ狙いで想定外の大物💧

けんたなです マイカ釣行も2連続ボウズ、シャコもイマイチで、そろそろ釣れる釣りがしたい。 予報的に良さそうなのは8/1(火) 釣り友数名に今週の動向を伺うと、水・木あたりに予定を入れている人は居ましたが、これを逃すとしばらく厳しそうなので今回は単…