早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.8.20ギンペイが余ったのでヒラメ、アブラコ狙い

けんたなです

昨日(8/19)はkudopapaさんと苫小牧方面に泳がせ釣りに行き・・・

いやいや、渋いのなんの・・・

餌のギンペイが15匹ほども余ってしまった。

この暑さで長期の蓄養は無理なので、いち早く消費せねばならない(笑)

 

そんな訳で、3連戦になりますが、6月末に泳がせでヒラメとアブラコを釣った某港へ単独で行って参りました。

 

持ち帰ったギンペイは、昨日帰ってすぐに水を交換しましたが、朝確認すると1尾が死亡、他にも体色が黒変してヨタヨタしている個体が数尾(弱ると体色が変わる)。

釣った翌日までは蓄えていた体力で何とかなったようですが、この暑さだと2日で弱り始めてしまうようです。

とりあえず今日1日もたせるため、凍ったペットボトルを投じて現地へ

 

暑さが続いているせいでしょうか、私の体調もフラフラするような、息苦しいような感じでイマイチ。ただ、私の場合こういうのが(自律神経失調)結構頻繁にあるので、立って歩けるうちは症状を無視して動くようにしてます。

 

釣り場へ向かう途中、直売的なお店で「ゆできび」を購入

季節の野菜を補給すると、その時期を生き抜くための栄養素を取り込んでいる気がして凄く体に良いような感じがする。

塩ゆでの丁度良い塩分も熱中症対策に良い気がします。

 

17:00ちょっと前に現地着

この時間でもエアコンの効いた車から出るとウンザリするくらい暑い・・・

 

今日は夕方からマズメにかけて泳がせ、夜は投げ釣りでアナゴを狙ってみるつもり。

ただ、アナゴに関しては、ここでも釣れるらしいと聞いた程度で、どのくらい釣れるのか、どこから投げるのが良いのかとかもサッパリわからずです。

 

17:10~ 泳がせ竿2本投入

ここでのメインターゲットはアブラコ。

チョイ投げと岸際の両方を探ります。

 

すぐに反応があると楽なのですが・・・

いずれも無反応

水温が上がりすぎてアブラコが離れてしまった可能性が出てきました・・・

 

グループLINEに「もうアブラコは居ないのかも・・・」と書き込むと

kudopapaさんから

そんなこと無いと思います(笑)

気温が高いのでまだ活動していないのかも。

前回も暮れる寸前が一番でした。

とのコメントが返ってきました・・・

 

うーーん、ポジティブ通り越し、希望的観測が強い (^_^;

 

前回ってったって6月下旬の話ですから・・・

その時の水温は16~17℃、まだクロガシラも釣れてましたし、マメイカも居ました。

今は水温25℃で、完全に夏の海。状況は全く違います。

応援してくれるのはありがたいですが、

科学的な分析を重んじる性格の私としては・・・

無理難題を気合いや神頼みで乗り切れと言われているような気持になる💧

 

厳しい状況のようですが、夕マズメはワンチャンスあるかもしれないのでそこに期待ですね!

くらいだと、励まされている気になれるのですが(笑)

 

まあとにかく、夕まずめのワンチャンスは期待したいところ・・・

っていうか、もうそこしか無い。

前回を参照すると、概ね日没時間に時合が来ているので

今日は日没が18:30頃、何かあるならそのあたりでしょう。

 

そして期待の18:30は・・・

何も無くスルー(´д`)

19:00を過ぎると辺りはもう真っ暗に_| ̄|○

 

前回は真っ暗になってから泳がせには全然反応しなかったので、そろそろアナゴの投げ釣りに集中しようと、泳がせ竿を撤収にかかる・・・

すると、最後の最後にまあまあの魚(゚Д゚)

19:20 クロソイ(30cmちょいぐらい)

竿あげたら掛っていたので、釣った感じは全くせず「釣れた」感じ。

でもこんなのが釣れるならもう少しやろうかと、泳がせ竿を1本残して、

19:30~ 投げ釣り2本を投入。

夜はアナゴ狙いで人が来るのかな?と思っていたのですが、ワームでソイ狙いの人が2人来ただけで投げ釣りは私だけ💧

 

そして釣り座の周辺には「干からびたヒトデ」が散乱している。

 

これを分析すると

しばらく前までは投げ釣りの人が結構来ていたが、ヒトデしか釣れないので嫌になり誰も釣りに来なくなってしまった。

ということだろう(^_^;

 

結局、投げ釣りはほぼ分析通り

アタリが少なく当たってもチビガヤ

長く置けばほぼ100%ヒトデ

 

泳がせも、その後は何も無し

 

ポツポツ釣れるようだったら徹夜・車中泊と思っていたけど

22時までやって全く何も無いので完全にやる気が失せ、帰宅することに。

 

帰って新着ブログをチェックしていると・・・

同じ日の朝に塩ジャケさんが室蘭沖堤に行った記事があがっていました。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 ガヤの猛攻(´;ω;`) - 塩ジャケ好きやねん

 

流石に沖堤ではアブラコが釣れただろう・・・

ましてや今年は行く度にwツ抜けを連発してきた塩ジャケさんですから。

どれどれ・・・

 

え、ボウズ!(゚Д゚)

 

これまでの実績から、塩ジャケさんが沖堤の落とし込みでボウズになる確率は天文学的に低い。

 

この記事を見て・・・

自分にアブラコが釣れなかったのも当然・・・と納得出来ました。

(釣れなかったのはたぶん夏枯れのせいですw)

 

まあ今年も色々「例年」では語れないものが多くなりそうですね~

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。