早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「使いやすい針はずし」を模索中

けんたなです 今年は随分カレイを釣りました。 カレイだけではないですが、時々針を飲み込まれます。 こんな時に活躍するのが ハリハズシ しかしながら・・・これが思った以上に使い方が難しい。 使い方も良くわからないニワカが適当にグリグリやったところで外…

今年は泳がせ釣りでヒラメを狙います

けんたなです そろそろヒラメがあがりはじめたようですね! 本格化は6月くらいになるのかな ヒラメは昨年はじめてワームで釣りました。 実はこのときも泳がせ釣りで釣ろうとしていたのですが、生きた小魚が入手出来ないため「小ガヤ」を使って撃沈、ダメ元で…

2021.5.14カヤック釣りを快適に(実釣編)

けんたなです kudopapaさんと先週の土曜日に予定してた第2回目のカヤックフイッシング、本日に順延で行くことが出来ました。 場所は豊浦の大岸海岸。前回釣行(4/24)から約20日ぶりの再来。 前回は大型のイシガレイやマガレイが釣れましたが今回はどうでし…

カヤック釣りをもっと快適に(竿立て他取り付け編)

けんたなです 本当は本日kudopapaさんとカヤックでの釣行第2回目を予定していましたが、風が強く波も少しあるということで釣行を中止しました。安全が第一です。 そんなことで今日は予定を変更し、試作した「竿立て他」を実際カヤックに取り付けてみることに…

ニシンの西京風味噌漬け【レシピ】

けんたなです 以前にちょっとだけブログに書いた「ニシンの西京風味噌漬け焼き」 このレシピはもともと職場の先輩が広尾のサケ漁師さんから教わったという「サケの味噌漬け」のレシピが元ですが、ニシンにも合いそうだとやってみたら美味しく出来たので紹介…

カヤック釣りをもっと快適に&おじさん2人の工作

けんたなです 4/24(土)kudopapaさんの案内で初めて体験したカヤックフイッシング 好天と釣果に恵まれ、非常に気持ち良く楽しい釣りでした。 ただカヤックに初めて乗った感想として「予想以上に不安定」「余計なスペースがほとんど無い」ということを感じま…