早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.4.7石狩投げ釣り、らしからぬ釣果に大満足  

けんたなです

4/7(日)

釣り場も混むし、パチ屋は大回収の日曜日

相棒からのお誘いが無ければ基本的にヒマな日曜日

 

最近パチも不調続きだし、確実に楽しめる釣りの方が精神衛生上宜しい!ってことで

誰か釣りに行かないかな~と探りを入れてみると・・・

のらさんが石狩近辺の釣りを予定しているらしい。

 

石狩はたいして釣れず、魅力の少ない釣り場ですが・・・

最近はどこへ行ってもイワシだらけで釣りにならないので、

同じ釣れないんだったら近場の石狩で良いじゃないの?

みたいに考えることも出来る(笑)

 

ということで、のらさんの石狩釣行に参戦させてもらうことに。

 

グループLINEなので、同メンバーのkudopapaさんにも状況は伝わっているハズですが「私も行きます!」的な反応が無い💧

Kudopapaさんはわりと魚種の選り好みが激しいですからね・・・

ニシン、泳がせ、カヤック系には積極的な一方、アナゴ、ドンコ、チカ、カワガレイ、アメマスあたりになると途端にテンションが下がるのがわかります(笑)

ハッキリは言いませんでしたが恐らく今回は辞退ということでしょう。

そういう点から言えば、節操なく何でも楽しめる私は幸せ者です(唯一船は苦手💧)

 

という訳で、今回はのらさんと2人です。

 

4/7(日)

私にしては珍しくテンションが高く、到着は5:50

最近投げ釣りが楽しいせいか、石狩釣行なのにワクワクしている(笑) 

とりあえず気になる場所2か所ほどを単独で巡回した後、のらさんと合流

 

のらさんは前日もこの場所に来ていて、一等地に入っていた3人くらいだけが絶好調で良型のクロガシラを爆釣していたらしい。

で、今日は5時頃に着いたけど一等地は既に先客が居て、のらさんはそこから3人分ぐらい離れてやっている状況でした。

 

私はのらさんの横に入れてもらい、一等地の状況を横目で見ていましたが・・・

無双がハンパ無い💧

サビキでチカやホッケを釣るがごとく、良型クロガシラを連発( ゚Д゚)

ソコだけ別世界という感じで、それ以外の場所でやっている人たちが馬鹿馬鹿しくなるくらい釣れてます(「数十枚」の世界💧)。

 

私は釣りに関して楽観的思考や希望的観測は抱かないほうなので

海はつながっているからそのうち群れがコッチにも回ってくるだろう・・・

とは決して思いませんが・・・

 

真面目に撒き餌をしたらここでも少しは釣れてくれないだろうか?

と、パックンかごに撒き餌を入れては底に散らし、根気よくやっていると・・・

6:30頃? 信じて努力した結果が実る。 42cmの立派なクロガシラ( ゚Д゚)

写真を撮ろうとしたら、携帯を車に忘れてきてしまい、のらさんに撮影してもらいました(^_^;)

 

しかし、一等地以外で一匹があがったということは大きい。

我々のみならず、一等地以外でやっていた釣り人全員に希望を与える一匹です。

この調子でコマセを撒き続ければ更に群れが厚くなるハズ!

・・・と期待しましたが、そこまで甘くないのも「釣り」💧

 

それでも、のらさんとともに近場中心にコマセエリアを集中させた結果、カワガレイ、マガレイなどもあわせ、石狩としてはかなり満足な釣果に。

そして、最近日本海側はどこでもですが

ここもマイワシがウジャウジャ

朝方はそうでも無かったけど途中からどんどん群れが厚くなり投げ竿のラインにイワシが当たるイワシアタック(勘違いアタリ)が続出

サビキを使って、ナメロウ用に8尾ほど確保。

 

イワシは釣ろうと思えば大量に釣れますが、

その日に食べる分だけ、鮮度の良い状態で数匹だけ持ち帰る

これが一番贅沢な食べ方だと思います。

 

のらさんもカレイ数枚とイワシ、まさかのクリガニを確保して、まずまず満足で終了

 

あ、そういえば今回は見に来ただけでしたが、途中でコーヒーを差し入れ頂いたIさん、ありがとうございました。

 

本日の釣果(お持ち帰り)

石狩らしからぬ釣果(^_^;)

他の場所でもこれだけ釣れると嬉しいですが、あえて釣れない石狩で、しかも激混みの日曜日にこれだけ釣れたということが喜びを倍増させます(そういった意味で石狩の釣りが好きな人はマゾが多い気がするw)

 

本日のレシピ

クロガシラ、マガレイは5枚卸にして唐揚げ、カワガレイはカルパッチョイワシなめろうとツミレ汁にして、石狩フルコース

ツミレ汁はハクサイが無かったので即席でキャベツにしてみたのですが、これはこれで美味かったです(^o^)

デカクロガシラは少し熟成させて明日以降お刺身で頂きます

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。