早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.3.30ホッケ不発からのカレイ祭り

けんたなです 釣り友M氏の休暇が3/30木 どこかへ釣りに行こうと話していたのですが、 カレイを釣ったことがほとんど無いのでカレイ行きたいです とのリクエストをもらいました。 カレイなら積丹方面、出来れば抱卵マガレイを釣らせてあげたいところですが、…

サビキ針自作、簡単でリアルなオキアミが出来た

けんたなです 昨年くらいからボチボチ自作サビキを作ってます。 実は、先日ニシンを爆った時に、ニシン皮で作ったサビキも試してみました。 まあ釣れるには釣れたんですけど、正直ホーマックのサビキのほうがアピール度が高かったかな・・・という印象でした。 …

遠征にも使えるロッドケースを作成

けんたなです 1~2年に一度、相棒と旅行に出かけるのですが・・・ 出来るなら出掛けた先々で釣りをしてみたい。 特に、道外に出た機会に釣りをしてみたい。 しかし、道外の旅行となると、 飛行機に釣り具を積み込めるのか、釣り竿なんかはどうしたら良いの? と…

2023.3.25他人のフンドシでニシン爆

けんたなです 3/25(土) 土曜日釣行がメインのkudopapaさんは別用があるということで事前に確認しているので、今日は家でマッタリかなと思っていたのですが・・・ 朝6時すぎ、寝ぼけ眼でネットの釣果情報をチェックしていると北方面でニシンが2匹ほど釣れたと…

セリアが遂にタコベイトを販売

けんたなです 昨日セリアに行ったら釣り具コーナーにこんなものを発見 タコベイト タコベイトに関する記事は先日ブログで記事にしたところですが・・・ 完成した状態で売られているのなら、こっち選んじゃうよねぇ・・・ 色は夜光ピンクと、夜光の2種類が売られて…

2023.3.22積丹方面マガレイ探し

けんたなです 天気の良い平日ということで、今日は積丹方面へマガレイ探しの旅へ。 あまりポイントも知らないし、情報も一切持って無いですが・・・ 過去に自分がやって釣った実績のある場所を巡る感じでやっていきます。 どこに行くかと考えた結果、帰るのが楽…

2023.3.20石狩方面でぶらり釣り

けんたなです ニシンの群来も落ち着き、連動してホッケも落ち着き、マガレイにはもうちょっと・・・みたいな今日この頃。 頑張れば何かは釣れる・・・とは思いつつ、あまり頑張る気にもなれない・・・ この時期の釣りは天気の良さげな日にぶらっと出掛けて、何か遊ん…

竿バッグ、噛み合わせ不良のファスナーを修理

けんたなです お気に入りだった竿バッグのファスナーが壊れてしまいました 少し前から噛み合わせ不良で、閉じたところが開いくるようになり、ダマシダマシ使ってきたものの・・・先日、ファスナーを閉めようとしたら遂に金具がぶっ飛んでしまいました ファスナ…

2023.3.15春の風物詩、小樽ちょんちょんクロガシラ

けんたなです 小樽の春の風物詩「クロガシラのちょんちょん釣り」 例年3月に開幕しますが、所要が入ったり、天候が悪かったりで行けず。 釣り期はせいぜい3月末まで、行ける時に行っておかないとそのままシーズンが終わってしまう 予報をチェックすると、…

100均巡りでハンドメイド仕掛けが加速

けんたなです 天候がイマイチだったり、同行者の都合があわなかったりで釣りに行けてません。 グッズ探しに100均巡りして来ました。 ネットで見ていると、100均の材料だけでほとんどのことが出来たりするんですね。 今回のお目当ては「レジン」 硬化させるの…

ニシン皮でサビキを作ってみた

けんたなです 先日、釣ったニシンを刺身にしようと皮を剥いていて思ったこと。 この皮ってサビキの皮に使えそうじゃね? 早速、ネットで調べてみると サバ皮の作り方を公開している人が居たのでそれを参考に実践 剥がしたニシンの皮を中性洗剤で軽く洗い、ク…

サビキの仕掛けを大事に使う

けんたなです ホッケやニシンで使うサビキ 最近は物価があがって良い値段しますよね・・・ 私はボロボロになるまで何度も使い回しています。 これまでは使い終わった後、市販の仕掛け巻きにただグルグル巻きでしたが、もう少し整然と収納したい・・・と思うように…

回りの悪くなったリールが自己流メンテで復活!

けんたなです 昨年から使っているリール シマノ ネクサーブ4000HG リニューアルモデル 以前はダイワのマグシールドやシマノのバイオマスターなど、若干高級なリールを訳もわからず使っていたことがありましたが、高級な道具をメンテナンスしながら大事に使う…

2023.3.7 石狩ニシン第二弾

けんたなです 3/5(日)、ブロ友のkudopapaさんと石狩にニシン狙いで行って、群来ではなかったけど結構良い感じの回遊に当たり、満足行く釣りが出来た。 ふらっと行って当たるなんて運がいい! そう思うかもしれないですが、実はそうでもありません。 ニシン…

2023.3.5 久々ニシンにありついた

けんたなです 先週の土曜日は久々にホッケ爆を楽しみ・・・ 心残りはニシン群来 今週の土日もkudopapaさんと計画していましたが・・・ 週末が近づいても「どうしましょうか?」的な連絡が来ない(-_-;) これは色々心身が疲労して釣りに対する意欲が低下しているパタ…

2023.3.1ニシン偵察からのホッケ爆

けんたなです 今年は余市・古平方面を中心に2月の中旬過ぎからニシンの大規模群来がみられ、SNS等の情報では最近、定番の「群来後ホッケ爆」に発展している模様。 ついこの前まで、「今年のホッケは平均小さめで、細い」という印象を持っていましたが、yout…