早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.3.30ホッケ不発からのカレイ祭り

けんたなです

 

釣り友M氏の休暇が3/30木

どこかへ釣りに行こうと話していたのですが、

カレイを釣ったことがほとんど無いのでカレイ行きたいです

とのリクエストをもらいました。

 

カレイなら積丹方面、出来れば抱卵マガレイを釣らせてあげたいところですが、私自身ここ2年くらいマガレイの釣果がパッとせず・・・もう少ししたらカヤックで釣れるし今年はもう良いか・・・と考えていたところに、微妙なリクエスト💧

 

それより、自分的には先日(3/25)ニシンを釣った場所が気になる。

あれから5日経っているのでニシンはもう居ないと思いますが、

そのあとの「ホッケ祭」が気になる。

 

というのも

石狩湾新港以北でホッケが回遊し出すのは例年4月過ぎ

群れは薄い状態だと思うのですが・・・

こんな状況でも群来が起こればホッケがワラワラやってくるのか?

ということに感心があったからです。

 

現地の状況を間近に見て、改めて群来パワーに感動してみたい

これにはホッケ大好き?M氏も賛同してくれたので、カレイはひとまず置いといて、ホッケメインで北方面に向かってみることに。

 

3/30木4:30 現地でM氏と合流

他に車はありません(^_^;)

ニシンはもう居らず、ホッケも来ていない状況ということでしょうか・・・

でも、こういう状況は嫌いじゃ無い(笑)

 

先日はちょっとタイトルに風刺を効かせすぎてしまいましたが

「人のフンドシ」だけであげた釣果だと喜びも半減。

イチ釣り人として、出来るならこういう過疎な場面でこそ成果を出したい。

 

ただ、勝算を予感できる要素が何もないと頑張りも効かないので・・・

とりあえずライトで水中を照らして観察(笑)

 

水深が浅いので魚が居れば姿が見えるハズですが・・・

魚影らしきも見えず、期待薄な気がしたので、外洋に面した防波堤に移動。

 

釣り開始は5:00過ぎ

私もM氏も、ホッケを狙ってジグサビキから開始。

着いてすぐに辺りも薄明るくなり、良い感じだと思ったのですが・・・

真正面から吹き付ける寒風が予想以上にキツイ💧

 

顔が痛い、手が冷たい、口が回らない・・・

全然反応が無い・・・

 

年に1~2度あるかどうかレベルの修行..._| ̄|○

過酷すぎる

 

私は早々にチョンチョンカレイにシフト。

始めてわりとすぐ、カワガレイ

しかし、カレイの反応もこれっきり(´д`)

寒すぎて手がかじかみ、餌の付け外しもままならない💧

 

2時間ほど頑張りましたが・・・

たまらず撤収

 

最初にスルーした内港に戻ると風も弱く、日も昇ってきて暖かい(^^) 

念のためちょっとだけやってみるとスナガレイが1枚釣れたけど・・・

たまたまのマグレみたいな感じ。

北の港にはまだ定番のウグイも見えておらず、春はもう少し先のようです。

他にもホッケ狙いらしき釣り人が2組ほど来ていましたが釣れてなさそう。

 

ホッケがダメとなるとつぶしが効かない・・・

かといって今更積丹方面に走るという訳にもいくまい。

 

カワガレイならそこそこ釣れると思うから石狩湾新港でも行ってみるかい?

ということで新港へ。

 

10:00 石狩湾新港、通称ガスタンク横

風当たりも弱く、朝の修行が嘘のように平和(*^_^*)

あとは魚が釣れてくれれば・・・

心配をよそに、先に始めたM氏が開始早々に良型スナガレイをゲット

幸先良き~(^o^)

その後もM氏は好調で、私が準備して釣り始めるまでに早くも2枚目を上げてます💧

 

チョンチョンの伝道師として、私も負けては居られない・・・

得意のニシン切り身をキャストし、一投目からスナガレイをヒット(手のひら級、写真無し)

 

その後、アタリがイマイチな私に対して、カレイ初心者のM氏はなかなか好調。

 

M氏:餌にめっちゃ臭い塩辛を使っているので、その効果だと思います。

けんたな:いやいや、ニシンの切り身もかなり優秀だから、投げている場所のせいかもしれないよ?

M氏:それなら場所を交換してみます?(余裕かましまくりw)

けんたな:いやいや、それだと餌の効果が検証できないから、場所はこのままで塩辛1本ちょうだい(笑)

 

塩辛を1本貰って臭いを嗅ぐと・・・

クッサ!!! (゚Д゚)オエー

これは効くかも(笑)

 

結果的には塩辛に変えても釣れず、餌のせいでは無かったようでした(^_^;)

 

そんなことでちょっとポイントを移動

すると何とビックリの良型マガレイ(36cm)

ただ、色合いに血の気が感じられず、身にもハリが無い。

釣れたのは嬉しいけど、これはホッチャレかも・・・

 

ただこのマガレイを釣った時に重要なヒントを得ました。

ヒットしたのは予想以上に手前で、岸際の海藻に引っかかるからピックアップしようとしたら掛ったんですよね・・・

そういえばM氏も、かなり手前で掛けていたよなと思い、

海藻の際を重点的に攻めるようにしだしたらアタリが連発

スナガレイ

カワガレイ

ウグイの姿も

M氏はウグイも3本釣りました。

これは明らかに塩辛効果でしょう(笑)

 

後半は釣りをしていると暑いくらいに気温が上昇。

そのせいか活性が低めだった沖の方でも結構反応が出だしました。

スナガレイ、カワガレイだけですが、石狩らしからぬカレイ祭りに。

M氏も軽く10枚以上釣って、カレイ釣りを堪能出来たようで良かった(^o^)

 

本日のお持ち帰り マ1、スナ8、カワ3

マガレイを捌いてみると予想はしていましたがやはり水子で身が白くペチャペチャのホッチャレ。残念ながら処分しました。

スナガレイは1尾だけホッチャレがありましたが、他7尾は大丈夫だったので5枚におろしてムニエルに(仕上げはレモン醤油を掛けて。最近これにハマってます)

カワガレイはどれも肉厚、こちらは前回同様カルパッチョに。

「死の海石狩」が授けてくれた貴重な海の幸

どちらも美味しく頂いて、幸せな気持になれました(^o^)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。