早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.5.30岩内港

けんたなです 今週で幾らか天候が良いのは月曜日だけ。 どこへ行こうかと検討するなかでyoutubeでアップされていないところが良いだろうと思い、岩内港に行くことしました。 マメイカが幾らか期待出来、大穴でヒラメという感じ。 現地には9:00着 フェリーふ…

三代目さんちゃん成長記録

けんたなです 三代目さんちゃんの成長記録です 2022.5.15 蘭越付近の道路際の水辺で卵を2個だけ採取 5/17(2日目) 更に幼生らしく変化 5/20(5日目) 孵化 あっという間(゚ロ゚) 5/22(7日目) 目鼻立ちもさらにくっきりと 5/25(10日目) 共食いしないように…

2022.5.23イヤイヤ登山からのマメイカプチ遠征

けんたなです 今シーズンは例年より早くからマメイカが豊漁なようでSNS上は連日賑わってますね。 マメイカは釣って面白く、食べて美味しく、大好きな釣りのひとつ。 少し話が戻りますが、そろそろ行きたいと思い、5/18(水)石狩に向かいました。 その日、着…

2022.5.21カヤック釣行(2回目)

けんたなです 本日kudopapaさんとカヤック釣行2回目に行ってきました。 場所は豊浦の海岸。 やや南方向(海側)からの風が強めですが、波高予報は0.2mということでまあなんとか出れるでしょうという予報。 出港は9:00頃 岸際がやや波立っていますが、大丈夫…

2022.5.17石狩方面イワシ餌で泳がせ

けんたなです 5/17(火) 肘の調子もイマイチだしどうしようかと思いましたが、石狩方面の漁港で引き続きイワシが釣れているという情報があったので、また泳がせ釣りが出来るかなと出掛けてきました。 今回もM氏がサクラマス狙いで行っているみたいなので冷…

寿都シラス丼、帰りにサクラ〇〇ました

けんたなです ここ2年続けて行っている寿都のシラス丼 混雑を避けて連休明けの平日でと思っていましたが、相棒がなかなか休みを取れないので5/15(日)でとりあえず予定しました。 問題はシラスがその日に揚るかどうか。 水揚げ状況は「シラス会館」のホーム…

2022.5.11石狩方面でいろいろ。泳がせも

けんたなです 痛めた右肘の違和感が思ったよりも長引いていて、釣りは少し休んだ方が良いのかな?と思いつつ、天候が良くなったので釣りに行ってきました(笑) 本日の狙いは定まっていませんが、とりあえず石狩方面でサクラマス狙い、恐らくダメなのでマメ…

2022.5.6今期初のカヤック釣行

けんたなです kudopapaさんと今期初のカヤック釣行に行ってきました(^▽^) ちなみに私自身はカヤックを所有しておらず、kudopapaさんの2人乗りカヤックに乗せてもらう専門です(笑) 毎年1発目は豊浦方面のカレイ釣りが定番。 昨年は4/24に出漁して結構良かっ…

あちこち不調です

けんたなです 最近体のあちこちが不調です そして今回はなかなか良くならない 歳の割に動けますねとか、たまに言われたりしますけど 故障が増える、回復が遅い 典型的な「加齢」の症状が出ています(*´Д`*) 加齢に伴う愚痴など誰も聞きたくはないと思います…