早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.4.16 マス系を狙って西積丹へ 

けんたなです

雪解けも進み、にわかにサクラマスの頼りも聞かれてきた最近

とりあえず、キビナゴ餌でアメマスを釣りたい。

 

本音は「サクラマスを釣りたい」なのですが・・・

サクラマスは何度かルアーでやってみたことがあるのですが、場所取りに疲れてしまうのと、いざ釣り場に立てても跳ねもバイトもチェイスも何一つ見れずに終わることが多かったせいで・・・

この釣りに時間を費やすのが勿体ない・・・

と思うようになってしまいました(人によって向き不向きあると思います)

 

それで昨年試しにキビナゴの餌釣りをやってみたら、アメマスの反応が頻繁にあり、これなら耐えられそうだなと思っていたら「外道でサクラマス」が釣れました。

まあ、釣れるほどんどはアメマスですが、私はアメマスも食べますし、今年もユルユル、かつ下心満載でサクラマスを狙っていきたいと思います(笑)

 

4/16(火)

釣友のM氏が仕事休みで西積丹に行くというので、それにあわせて出掛けることにしました。

南東の風5m台の予報なので、もしかしたら爆風の可能性も・・・

 

M氏は朝マズメからやるようですが、私はガソリンを入れたかったのでモダ石油が開店する4:00過ぎに札幌を出発。

早起きして気がつきましたが、最近は4時を過ぎると明るくなりはじめる。

4:30 モダ石油に着いてビックリ(゚Д゚) なんでこんなにガソリンが高い?

モダ石油でこれなら他はもっと高いはず・・・仕方ないので給油しました。

 

7:00現地 我ながらゆるゆるな到着時刻(^_^;)

M氏はマズメに別の場所に入って気配が無いのでこちらに移動してきたものの、今のところは異常なしとのこと。

という訳で、早速キビナゴ餌の浮き釣り、開始していきます

今年ここに来たのは2月、3月に続き、今回で3回目

昨年同期はアメマスの反応が良かったので今回こそは!と期待していましたが・・・

今回も全く反応が無い(´・ω・`)

 

始めて1時間ぐらい経ったか?と時計を見るも、まだ30分しか経っていない💧

本当に何も無いと30分でも長く感じる(笑)

 

退屈なのでウキを流しながらジグやミノーを投げる・・・

たまーにですが、アメマスらしき魚のチェイスあり

魚は居るみたいです

でもキビナゴには反応しない。

これは絶対マイワシのせい💧

 

その後もルアーにはたまにチェイスがありますが掛からず

キビナゴはいつまでも無反応

今回もボウズの気配が濃厚・・・

 

と思っていたら、M氏が落胆の悲鳴をあげる

今アメマスが食いついたのが見えたのにバラしました~(>_<) 

キビナゴをデッドスローで引いてたら50cm程のアメマスが襲ってきたようです。

朝からやってて「本日初」のオサワリでしたが、、、残念!

 

私もマネしてキビナゴデッドスローをやると何度か魚が追いかけてきました(ホッケかアメマスかよくわからず)

しかし、ゆっくり付いてきて、止めるとUターンする感じで活性はイマイチ。

やっぱりお腹いっぱいなのかな・・・結局釣れず。

 

その後、ミノーでジャークの真似事をしていると・・・

突然、水面からデカい魚が飛び出す(゚Д゚)!!

ルアーを捕食しようとして失敗したような動きでした。

海面から全身が飛び出したので多分サクラマスだったと思います(´・ω・`)

反応はそれっきり💧

 

12:00~ 魚も釣れず、尋常でないくらい風が強まってきたので

心折れて終了・・・

 

でも、最近は日本海どこに行っても「アイツ」が居るので手ぶらでの帰宅は無し

 

今日は12匹確保(つみれ用10尾、なめろう用2尾の計算w)※事後撮影

爆風のなか確保に協力してくれたM氏に感謝

 

帰りは共和の「じぇんとるめん」さんへ

今日は味噌ラーメンの気分

全体的には好みのラーメンなのですが、自分にはスープがちょっとしょっぱい。

でも、今日よく見たら目の前に「薄め用スープ」の入ったポットが置いてありました(前に来たときもあったのかな?)

これでスープも丁度良くなり、美味しく頂きました😊

 

お持ち帰りしたイワシ、下処理後も「角が立つ」感じで鮮度は抜群

こんなに素晴らしい食材を毎回お持ち帰り出来るのは嬉しいけど・・・

コイツのおかげで本来釣れるはずの魚が釣れなくなっている気がしてならない💧

 

今年はこんな状況でその日は来るのか?という感じも若干していますが・・・

また少し間をあけつつ、調査は続けていきたいと思います。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。