早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪山黒岳にイヤイヤ登山

けんたなです シルバーウイーク後半、相棒と大雪山へイヤイヤ登山に行って来ました。 9/25に出発して旭川に宿泊し、翌朝から黒岳に登る行程です。 今回も、黒岳のどこを目指すのか、どのくらい歩かされるのか?行程の詳細については不明(笑)1日目も軽く散…

ちょいサビキを快適に(オキアミブロックの下処理)

けんたなです オキアミはサビキ釣りをするときの必需品。 私も気合いが入っているときはオキアミブロックを使います。 でも、これって凄い労力がかかる釣り餌。 ・前日に買って解凍しておかないと使えない ・釣り場に行ったら容器に開け、コマセスプーンで掬…

サビキ用竿掛け(ニューバージョン自作)

けんたなです 皆さんサビキ釣りの際には防波堤の車止めなどに固定する竿掛けを使用していると思いますが、使い勝手に満足されているでしょうか? 私はこれまでに幾つかの竿掛けを買って使用してきましたが、正直どれもこれもどこかに不満があるものばかりで…

さつま結びのやり方(動画あり)

けんたなです。 先日記事にアップしたバッカンの改良 取り付け部を巻き結びに変えてやることで汲めないバッカンが汲めるバッカンに生まれ変わる! という内容でした。 ・・・で、気が付いた人は少なかったかもしれませんが、巻き結びの上の方でロープの結びコブ…

水汲みバッカン、改良後のレビュー

けんたなです うまく水が汲めない水汲みバッカン、その原因はどこにあるの?ということを考察していった結果、「紐のところに耳がついているバッカンは汲みやすい」ということがわかり、改良を試みた・・・という記事を先日あげた。 今回はその検証編。 まず、…

ニセコ神仙沼へイヤイヤ散策

けんたなです 最近どうも疲れやすくて疲れが抜けない 歳のせい・・・というのはあるとは思いますが、50代の前半ごときでこんなこと言ってたら60代、70代になってどうなってしまうのでしょうね 今のままの生活を続けている限り確実に衰えていますから。 とりあえ…

汲めない水汲みバッカン、ちょっと改良

けんたなです 水汲みバッカンは何個か持っていますが、一発で満タンに海水が入ってくれるのと、何度やっても入りが悪かったりと個性があります。 で、今現在、一番使いやすいと感じているのがこのバッカン 開口部が下を向くとスムーズに海水が入りそのまま引…

サケ釣りに向けて・・・タコベイトまがいを自作してみた

けんたなです もう各地でサケの便りが聞かれていますが、私の場合、毎年早めにスタートしても結局釣れず不安になるだけのほうが多いので、本番は9月半ば過ぎと言い聞かせ、今はまだ冷静を装っています。 で、そろそろ仕掛けも準備しようというところですが、…