早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.1.28わかさぎ3回目(砂川オアシスパーク)

けんたなです 今日は相棒と2人で砂川のオアシスパークにワカサギ釣りに行って来ました。 ここに来るのは初めてですが、事前にブログ等で収集した情報によると相当釣れているらしい。 1/22~23に数名が釣行記事をあげているが300匹超との結果ばかり。 ただ、…

2021.1.25虻田方面リベンジ、餌とワームの2刀流

けんたなです 1/22、とれた小屋ふじいさんの釣行で釣れた20尾ほどのウグイ これまでソイを釣る時はワームか魚の「切り身」を使っていましたが、 小魚まるまる一匹を餌にしたらどうなるのだろうか? と。 デカいのが案外簡単に来たりするんじゃないだろうか…

2021.1.22茨戸わかさぎ2回目

けんたなです 今日は予定通り相棒と2人でワカサギ行って来ました。 場所はおなじみ、茨戸の「とれた小屋ふじい農場」さんの漁場です。 今日は家を出る時から晴れ間が見え、暖かく風も無く最高の釣り日和。 でもワカサギって天気が良いと釣れないことが多いん…

2021.1.21白老大チカ→苫小牧西港うろうろ

けんたなです 明日金曜日は久々に風が弱まり、最高気温もプラス域。 昨日、ブログで知り合った塩ジャケさんから「金曜日に室蘭沖堤に渡りたいと思ってます」とラインでお知らせがありました。 先日の虻田で、更にロックフイッシュに熱が入りつつある昨今に、…

パックンカゴに合うウキを自作する

けんたなです。 天候がなかなか回復しないですねー さて、本日は「ホッケ釣り(パックンカゴに合うウキの選び方)」に続く第2弾 パックンカゴに合うウキを自作する です。 長編になるので前置きは少なめに、いきなり本題に入ります笑。 ■材料 ※釣具屋さんで…

ホッケ釣り(パックンカゴに合うウキの選び方)

けんたなです。 ブログのなかで何回か紹介していますが、ホッケをどうしても釣りたいとき、私はウキ+サビキ+パックンカゴの仕掛けを使っています。 向かい風の時なども確実にコマセを届けやすいですし、魚が寄ってきてからも釣るたびに毎回コマセを打つ感…

158円で買える幸せ

けんたなです 明日からまた天候が荒れるようなので釣りに行っとこうか?と考えていましたが・・・気温が相変わらず低いのと、パラパラ雪が降ってきたのを見たら億劫になり、行くのをやめました笑 先日釣ったガヤは夕食にアクアパッツアにして戴きました。 イタ…

2021.1.15虻田方面ロックフイッシュ修行

けんたなです。 今日はブログで知り合ったkudopapaさんの誘いで虻田方面の漁港に行って来ました。 kudopapaさんとの釣行は12月から数えてこれで3回目。なんか昔からの知り合いくらいの勢いでご一緒してます笑 この漁港、私は一度も行ったことがありませんが…

ホッケの小骨は取るべきか?

けんたなです 13日、ホッケ大漁でした。 私のホッケレシピですが、大漁したときはウロコを引くのが面倒なのでほとんどを3枚におろして皮を引き、骨を取って、すり身、唐揚げ、天ぷらで食べています。 下処理はこんな感じ。 上図は普通の3枚おろしで皮を引き…

2021.1.13積丹方面ホッケ・ニシン

けんたなです。 今日13日、本当は室蘭沖堤の予約を入れていたんですが強風で渡しが中止になってしまい、予定がポッカリ空きました。代替えでどこかへ釣りに行きたい。 積丹のホッケか、白老の大チカで迷いましたが、白老方面は今日風が強そうなのと、しばら…

スノーボード(2回目)キロロ

けんたなです 今シーズン2回目のスノーボードに行って来ました。 今回はキロロスキー場です。 道中、札幌市内の雪は少なめですが、余市、赤井川方面は例年と変わらないんじゃないか?ってくらい積もっていました。路肩の雪の高さが札幌とは別世界でした。 ゲ…

2021.1.7茨戸わかさぎ1回目

けんたなです 年明け腰痛に見舞われ、治ったかと思ったら昨日から首根っこあたりが超痛い...汗 ぎっくり腰、ギックリ背中は何度かありますが、ギックリ首は珍しいです。 一定の角度に動かすとグキーっと痛みますが、ギックリ系は安静にしていても治る時間は…

大チカの下処理(骨とり)やり方※動画あり

けんたなです 先日白老で釣った大チカを調理しました。 唐揚げ、天ぷら、フライ、美味しいですよね! チカが小さければ内臓だけ取って丸ごと食べられますが、大チカになると「骨が気になる」という人、多いと思います。 子供とか、魚を食べ慣れていない人に…

2021.1.3初釣りは白老港

けんたなです 寒い日が続いていますが、2021シーズン初釣りに行ってきました。 今回は昨年ブログ繋がりでご一緒したkudopapaさんと同行。 最初は双方ホッケが釣りたいと言うことで積丹方面が候補にあがったのですが、西は天候的に厳しそうだし、東は釣れない…

東北のホヤは最高!

けんたなです 月並みですが新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 例年1月1日は釣りかスノーボードに行く のが私の恒例行事でした。 元日から自分の好きに出掛けられるのは俗世間から浮世離れした人間(奥さん子供、友達付き合い…