早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

東北のホヤは最高!

けんたなです

月並みですが新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 

例年1月1日は釣りかスノーボードに行く

のが私の恒例行事でした。

元日から自分の好きに出掛けられるのは俗世間から浮世離れした人間(奥さん子供、友達付き合い無し)だけに与えられた特権。

これまではその特権を十分に活用してきました。

しかし今年はさすがに無理でした。

最高気温マイナス2桁とか普通に死ねます...汗

 

ちなみに浮世離れの特権が有効なのは元日だけで、2日の午後くらいになるとフリーになる人がボチボチ出てくるので人出が一気に増えます。そして、3日は何処に行っても激混みと。

 

でも天気予報をみると少し寒さが緩むのは3日以降なんですよねー

真冬日ですが...汗

ホント、今年の気温はどーなってるの!という感じです。

少し緩むまで家で一杯やっているほうが得策かもしれません...笑

 

そういえば昨日ふるさと納税第2弾が届きました。

東北産ホヤ塩水パック(凍結)

f:id:kentanaaa:20210101121109j:plain

ホヤは私の大好物。

北海道でもたまに見かけますが、本場東北で養殖されたものは肉厚・旨味とも段違い。

そしてこの商品は一番肉厚になる夏場に収穫したホヤを新鮮なまま剥いて塩水冷凍パックにしただけなので、獲れたてそのものの風味を味わうことが出来ます。

メチャメチャ肉厚 そして甘い

f:id:kentanaaa:20210101121854j:plain

厚みは1cmくらいはありますね。道産では考えられない。

あえて酢も醤油も入れず、ホヤの汁だけで食べる。

それが本当の”ホヤ好き”の食べ方。

鮮度が良いからこそ出来る食べ方でもあります。

ウマー 

心の底から幸せになれます♡

寒い正月

ホヤをアテに一杯やって過します(*^_^*)

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。