早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.3.30積丹方面ホッケ・カレイ狙い

けんたなです 混雑したであろう日曜日を外し、本日釣りに行ってきました。 予報では昨日より更に天気が回復するはずでしたが、結構風が強かったです。 本日はホッケとカレイの両方狙いで積丹方面に向かいました。 最近は偵察を兼ねて下道を通ることが多かっ…

明日は釣り場が混みそうです

けんたなです 今年になってはじめて窓の外にハエが張り付いていました。 春を感じますねー 今日の17:00過ぎ、ちょっとした小物が欲しくて釣具店に行きました。 車がビッシリでした(写真は撮りませんでしたが) 今日は土曜日なので仕事休みの人は結構いたと…

ホッケの三枚おろしから皮引きまでの処理

けんたなです ホッケって一度に沢山釣れることがありますよね。一夜干しや煮付けが定番だけど、数が多くなるとウロコを引くのが結構面倒臭い。 なので最近数釣りした時はほとんど3枚おろしから皮を引いてフィレーにしています。(フライやスリミ用として) …

2020.3.26小樽港の釣り

けんたなです 数日前の長期予報によると今日の予報は晴れで最高気温が10℃以上、凪ぎもまあまあとのことで釣行を決めていました。 いざ今日になると思ったほど暖かくなく、風もちょっと強めでしたがオキアミを溶かしてしまっていたので出かけます。笑 出発は…

やばい曲にハマった汗

けんたなです 今回はヒトカラ日記です。笑 カラオケでは同じ曲をルーティンで歌うことが多いですが、たまにボケ防止を兼ねて新しい曲にもチャレンジしています。笑 今回もまた新しい曲にチャレンジしてみたのですが、選曲がヤバすぎました。 白日(ハクジツ…

2020.3.21小樽カレイ狙い釣行

けんたなです ひとつ前のブログをアップした後しばし考え・・・ やっぱ今日釣り行こ! と思い直しました...笑 時間は13:00、積丹方面はシケていると踏み小樽港を目指します。 今日は置き手紙も少し入念に、カレイを釣っているイメージを強調(笑) 行き先は風…

投げ釣り用の仕掛けづくり

けんたなです 今日は天気は晴れですが風が強いです。場所によっては釣りできそうですがとりあえずおとなしくしています。 おとといの話になりますが、釣具屋さんに行ってきました。最近少し投げ釣りを始めてみましたがほぼ素人なので、やっていて足りないと…

ホッケをたくさん釣ってしまったら

けんたなです みなさんはホッケをたくさん釣ったらどうやって食しているでしょうか? 定番の一夜干し、煮付けなどでしょうか。私の最近はフライがメインで、少しだけ一夜干しと煮付、たまたまルイベみたいな感じで食べてます。 ホッケを大量に処理するとき、…

2020.3.17積丹方面いろいろ狙い

けんたなです 天気予報を見ると翌日の方がかなり暖かく迷いましたが、早く釣りに行きたい欲に負けて本日に釣行を決めました。 狙いは・・・とりあえずダメ元でのヤリイカ探索。 多分ボウズだろうからヤリイカ以外にも何かが釣れそうな場所にしたい。 今時期なら…

ニシンはもう追わなくていいかなー

けんたなです 先日釣りとは全く関係が無い「4月からパチ屋が禁煙」についての記事を書きましたが、思いのほかアクセスがあり驚きました。 釣りの記事かと勘違いして見てくれたのか、それともタバコを吸う釣人に反響があったのかわかりませんが読んで頂きあ…

4月からパチ屋が全面禁煙になるらしい

けんたなです 日頃新聞等をあまり見ないので世間の情報に対して疎いです。 こういうことだから社会で上手くやっていけなかったのかもしれません。 上手くやれてないと思っていたのは自分だけだったと思いたい...汗 昨日行きつけのパチ屋に行ってあることに気…

イカ釣り餌の仕込み

けんたなです 昨日、そろそろヤリイカの偵察にでも行きたいなーと言っていたところですが・・・ 今週末くらいまで天候(波・風)が宜しくない日が続きそうですね。 しばらくお預けです。 で、今回イカ釣りの餌を仕込んでみたので記事を書きます。 テーラー仕掛…

そろそろヤリイカでも・・・

けんたなです 最近体調があまり良くなく家に引き籠もっています。 ほぼ慢性化してますが、首から背中の凝りや痛み、からの時々不整脈。 出かけられないほどでも無いのですが、それほどホットな釣り情報も無いようなので近場でヒトリカラオケに行ったり、溜ま…

2020.3.2石狩ニシン偵察

けんたなです。 週末ころから石狩の東でニシンが好調とか群来たとか、景気の良い話題が聞かれました。私は行きませんでしたが昨日は予想通り激混みだった模様です。また釣果も相当良かったみたいです。 で、まだ体調不良気味でしたが、どんなもんじゃいと本…

スーパーのお魚コーナーにて

けんたなです 最近釣りはご無沙汰です汗 たいして良い情報も聞かれず、行ってもだいたい結果が想像出来るような気がしたことや、スロットがまあまあ遊ばせてくれたのでそっちメインで過ごしていました。 ただ昨日、釣具屋Fの釣り情報ページで石狩の東でニシ…