早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.3.21小樽カレイ狙い釣行

けんたなです

ひとつ前のブログをアップした後しばし考え・・・

やっぱ今日釣り行こ!

と思い直しました...笑

 

時間は13:00、積丹方面はシケていると踏み小樽港を目指します。

今日は置き手紙も少し入念に、カレイを釣っているイメージを強調(笑)

f:id:kentanaaa:20200321230155j:plain

行き先は風も強いしちょっと寒いので車から出来る北浜岸壁に決定。

道中、運河沿いを通りますが、外国人観光客の少ないこと少ないこと・・・完全にコロナの影響が出ています。

一方釣り場に着くと状況は逆転、奥のほうまでビッチリです。学校が休みで暇をもてあます子供達を連れ、換気の悪い人混みを避けてきた人達が集結?恐らくこれもコロナの影響でしょう... 汗

f:id:kentanaaa:20200321223407j:plain

カレイを釣るならたぶん奥側(手宮寄り)じゃないかと考えていましたが、入るスペースが無いので仕方なく手前のほうに入ります。

しかし、手前のほうで釣っている人達を観察するといかにも「暇つぶしに来ただけのやる気の無い釣人」ばかり。ここはやはりポイントとして期待薄っぽい感じです...汗

でも他に場所も無いし動きたくないのでここで始めます...笑。

 

釣りはじめて2時間。予想はしていましたが周囲含め誰にも釣れません。汗

あと気になるのがビョロビョロした気持ち悪い藻。仕掛けを回収するたびに針やオモリに絡んでくる。ますます釣れる気がしなくなってきます...汗

f:id:kentanaaa:20200321224139j:plain

場所が悪いのか、時間が悪いのかわかりませんが、このままやっていてもたぶんダメだと思い、16:00でポイントの移動を決意。

 

次に入ったのは第2埠頭。車から出たくないから(笑)

ここも人は結構居ました。でもなんとか1人分入るスペースを確保。

f:id:kentanaaa:20200321224830j:plain

はじめて少し、左隣でやっていた人に中くらいのカレイと小さめのホッケが掛かります。その更に奥の人には何やら大物と思ったら40cmくらいのアブラコが掛かります!小樽港ってホントたまーにっぽいですがデカアブ掛かるんですね・・・。

 

他人の釣果ですが、とりあえず移動して正解だった!と安堵。

そうこうしているうちに私にも待望のアタリが来ます!

釣れたのはなんとも中途半端なサイズのホッケ....汗

f:id:kentanaaa:20200321225553j:plain

小樽に来てまでホッケかい!という感じでしたが、そこそこ太っており、これから釣れるカレイと一緒に煮付るには丁度良いな(笑)と皮算用してキープしました。

その後、このホッケより小さいアブラコを1尾追加。

しかし・・・・その後は全く反応が無くなり、20時で撤収。

残念ながらカレイ無しでした。

周辺の釣果も私が居る間に見たのは中カレイ2、ホッケ1だけとイマイチでしたね。

 

今日釣った魚はホッケとアブラコの2尾だけで捌くの楽勝なのでウロコを引いて背開きにし、塩焼き用に加工。

f:id:kentanaaa:20200321232050j:plain

ちっちゃいけどアブラコの塩焼きが楽しみです♪

あの磯臭い感じが好きなんだよねー

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村