早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はスロット活動がメイン

こんばんは 最近天気がスカッと回復しないこと等もあり スロット活動がメインになっています...爆 (勝った負けたについては実のない話になりがちなので割愛します) 釣り記事を楽しみにしている方、申し訳ありません! ただ、このブログは「趣味ざんまい」…

平日釣行、仕事はどうした?

yahoo天気予報 北海道の波予測 2019.12.2(月)AM9:00 良い感じですね。最高気温も7℃くらいまであがるみたいだし! 無職になってから、釣りはもっぱら平日を選んで行ってます。 特権は十二分に活用しないと...笑 しかし、札幌近郊は平日でも結構人が居ます…

今日は無理だけど明日は?

11/28の天気予報 yahooの小樽で検索すると、風向は西~西北西、風速は6m いつものライブカメラ(積丹町観光協会提供)で映像を見てみると・・・ ですよねー ホッケだニシンと釣れてきているのに行けなくて残念。 ニシンはでっかい港の中だから根性掛けて頑張れ…

胃カメラ

どうもここ3日くらいお腹が張ったり痛くなったり調子がすぐれず、昨日病院に検査に行ってきました。 症状を話すと予想どおりでしたが、 胃カメラで診させてくださいと先生から提案が。 胃カメラ経験は過去に3回あります。最初は何もわからず普通に口からいき…

サケトバ、シンプル塩味

今回のレシピは「サケトバ」 人それぞれこだわりがあって、醤油系、みりん系、ハーブ系など、色々あると思いますが、今回紹介するのは一番シンプルな「塩味」です。 昔、仕事仲間とこの塩味トバをつまみながら雑談していた時、「トバの味付けも色々試したけ…

失敗しない魚の塩水漬け、濃度と時間

今回のレシピは「魚の塩水漬け」 魚に塩をする方法として、以前サケを題材に「塩振り」を紹介しましたが、塩水に漬けるという方法もあります。 kentanaaa.hatenablog.com 味わい深さでは「塩振り」に軍配があがる気がしますが、一夜干しを作るのに一度に大量…

サケ身の下処理、手間だけどやる価値あり

今回のレシピは「サケ身の下処理」 サケを釣りすぎて、消費を促進していかなければならないような方は必見! 3枚に卸して切り身にするくらいまでは誰でもすると思いますが、今回は一歩進んで 骨抜き・皮なしフィレーを作る!です ぶっちゃけ手間がかかります…

イクラ醤油漬け、秘伝の漬け汁

今回のレシピは「イクラのしょうゆ漬け」 サケ釣りをしている人なら必ず作る定番メニューだと思います。 筋子をバラシて洗って水切りするまでの下処理等はネットでもジャンジャン出てきますので今回は割愛し、私がオススメする漬け汁を紹介します! ジャジャ…

サケの塩振り、他魚種にも応用可

今回のレシピは「サケの塩振り」 このレシピは目分量で塩を振っているのに、いつも絶妙な塩加減に仕上げる人に協力してもらい、3枚に卸したサケの半身重量を事前に計測させてもらった後、いつも通りに目分量で塩を振ってもらい、使った塩の量を後から計るこ…

釣り魚のレシピを作っていこうと思います。

釣りが好きな人はたいてい魚を自分で捌いていますよね? 自分は釣るだけで、あとは奥さんに丸投げですと??? 自分で釣った魚を捌かないで許されるのは、亭主関白が当たり前の時代に生きてきた戦中戦後のジサマのみです笑。やられていない方はこれからでも…

11/23マメイカリベンジ

朝から良い天気で南南西の風と言うことで釣りへ。 今日は昨日皆無だったマメイカのリベンジ。小樽はシーズン終わりが早い年も多いのですっとばし、例年これからがピークとなる余市方面を目指します。今年開通した後志道のおかげで1時間ちょいで行けるので助…

11/22マメイカ&チカ狙い釣行

久々に天気が回復傾向。朝起きてすぐに積丹のライブカメラをチェック まだ波が立ってるけど、だんだん良くなっていくはず。本当は明日がベストだと思うものの土曜日で確実に混むから出来れば今日行っておきたい。 予定としては昼過ぎくらいまで小樽でチカ釣…

小さく勝って大きく負ける?

今日はアイムジャグラー 1台目がうまいこと150枚でレギュラー、持ちコインからのビッグをゲット 何回か出て少し揉んだけど100以内が来ず下皿プレイから呑まれ出す。 回りも大して出てないし今日も回収日が濃厚。当然自分の台もしかり。 わかってますんで!余…

コメント欄を見逃していたみたいです

先日、コメント頂いたのに記事下に表示されない件 実ははじめから表示されていたのに見逃していた可能性が高いです汗 というのも、はてなブログって ・①記事→②広告→③関連記事→④コメント欄 の順で表示されるのがデフォルトみたいです。②と③に相当な幅をとられ…

天気が悪いとお金を使います

今日も風が強く釣りはちょっと・・・という天候。 仕方無いので?スロットデーにしました!爆 退職して4月頃から6月頃まではビッチリ通って+20万くらいになり、これなら遊びながら食っていけんじゃね?くらいにタカをくくっていたのですが、7月あたりからサッ…

せっかくコメントが来たのに表示されません

ブログを始めてから4日が経過。少しでも見てくれる人を増やしたいと思って2日前かな?ブログ村に登録してみたら今日ついに2桁のアクセスがありました。 ブログ村おそるべし そして・・・ 記事にコメントがつきました! 浮きが入ったくらいの感動です(盛りすぎ…

晴れていても風が悪い

今年から札幌住みになり、秋口から冬は気軽にマメイカ・ヤリイカ狙いで釣りに行けるようになると思っていたのですが、最近はずっと天気が悪く行けていません。 ここでいう「天気が悪い」というのは晴れとか雨とかではなく、風です。強さもそうですが、特に気…

中山峠スキー場がオープンしたみたい

中山峠スキー場 2019.11.17オープンだと! リフト券調べたら4時間券で3,400円とな(ちょっとお高いですねー) 行きたいっ!

私がやっている釣りの紹介その3(チカ・小物釣り)

私のやっている釣り第3弾は チカ・小物釣り といっても、正直、鮭やイカに比べて注ぐ情熱は少ないと思います汗 仕事をしていた頃は時間もとれないので、サケやイカが駄目で時間を持て余すような時の保険的位置づけでしかありませんでした。 しかし、札幌に…

私がやっている釣りの紹介その2(イカ釣り)

私のやっている釣り第2弾は イカ釣り イカ釣りと言えば船に乗って沖合での「漁火」を想像する人が多いかもしれませんが、私は残念ながら船酔いしやすく、船釣り全般が苦手です 汗 かつては仕事の関係でちょこちょこ船に乗っていましたが(時には薬も飲んで…

ブログをコピペ編集で作ったら困ったことに

ブログをコピペ編集で作ったらサムネイルって言うんでしょうかね、見出し代わりの写真までコピペささってしまいます。 記事を新しくした時に写真を替えているのですが・・・消去している画像がサムネイルになってしまう状態に。 おそらく設定次第で解決できる問…

私がやっている釣りの紹介その1(鮭釣り)

釣りは私の趣味のなかでも大きなウエイトを占めます。色々なジャンルがありますが、退職するまで道内各地を転勤していたこと等もあり、いろいろハマりました。 これから、私がやっている釣りについて、どうしてその釣りに惹かれたか?といった視点から連載で…

古いページ情報が検索エンジンから消えない件

前日までにドメイン名を直接入力すると自分のページが検索結果に出てくるようになったものの、訳のわからない問題がまたひとつ。 このブログの名前は、~早期退職で趣味三昧~にしたのですが、最初の段階では、~早期退職して趣味に生きる~にしてありました…

自分のブログが検索エンジンで出て来ない件

今日はほとんど丸一日パソコンに張り付いて、ブログのカテゴリをようやく作れるようになり、写真も入れたり出来てとりあえず頑張りました。 自分を褒めてあげたいです 笑 で、自分のブログをグーグルで検索したら出てくるのかな?と思い、どうせずっと下位で…

スノーボード初滑り間近?

雪が降りました。 秋口まで暖かかったのに、いきなり来た!って感じです 写真は前日に撮影したものですが、車の上に積もった雪の厚さは10cm弱、同じくらいの量を朝と昼過ぎの2回落としました。 路面はまだ温度が高いのでどんどん溶けて「積もった」というほ…

設定とか良くわからないけどブログ始めてみた

とりあえずブログを始めてみましたが まだ設定方法が良くわかっていません 汗 構想としては趣味主体のページにしたいと思っています。 カテゴリー別に仕分けたいとか、写真をアップしたいとか、他にもやりたいことは色々あるのですが、思うようにいきません…

早期退職しました。ブログ始めます

今年の3月、29年勤めた会社を早期退職しました。 花束もらったのは人生で始めてかも・・・ 少しウルッときた 涙 退職を考えたのは5年ほど前、平社員から役職に昇進したことがキッカケでした。もともと対人恐怖症で人間関係が苦手な私は後輩を指導するとかそう…