早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

胃カメラ

どうもここ3日くらいお腹が張ったり痛くなったり調子がすぐれず、昨日病院に検査に行ってきました。

 

症状を話すと予想どおりでしたが、

胃カメラで診させてくださいと先生から提案が。

 

胃カメラ経験は過去に3回あります。最初は何もわからず普通に口からいきました

最初から最後までオエオエ反応が収まらず涙目。「もう二度とやりたくない」と思いました。先生からも「反射が出やすいほうですね」と言われました。

 

それから幾らかして2回目をやらざるを得ない状況になり、もっと楽な方法を探しました。すると、鼻から入れる方法があることを知りました。実際に鼻からやった人が近くに居たもので感想を聞きました。

 

被験者1  

 口よりマシだけど鼻でも全然オエオエなったよ

 

被験者2

 どちらの鼻からもうまく入らなくて鼻血出まくった挙げ句、最後口から入れられた

 

ってオイオイ、全然駄目じゃん...汗

 

で、さらに調べると鎮静剤を多めに打ち、寝ている間にカメラを入れる方法があることを発見。2回目は迷わずこれに。実際やったところ...

 

めちゃめちゃ楽でした!

 

ベットに横たわり「これからカメラ入れますよー」くらいまでは覚えていますが、そのあとの記憶が無く、目が覚めたら違うベットに横たわっており、確認したら「もう終わっています」と。

 

しいて難点を挙げるなら、施術前に喉のあたりに麻酔を貯める処理(これも気持ち悪くて嫌なんだけど)までは普通にやる必要があること、あとは車で行くとやってくれないことなどがあります。でも、あのオエオエを体験しなくて済むならこの程度は屁のカッパだと思います。当然、3回目も同じ鎮静剤でやり、楽なことを再確認出来ました。

 

で、4回目となった今回...初めて行く病院だったのですが

 

先生「ウチの病院は、鼻から入れる方法をオススメしています

私「・・・・・・・・・・・・・・・」「鎮静剤は出来ないですか?」

先生「可能ですが、お車で来られてますよね?」「鼻からだとそれほどオエオエならないですよ。一度試してみては?」

私「そうですか・・・。じゃあ、経験のために一度・・・(渋々)」

という流れで

鼻からカメラを入れることになってしまいました...涙

 

で、結果、

死にました...涙目

オエオエならないなんて嘘!

カメラ入れてる途中「先生マジ無理です!」って止めてもらおうとしたんですが、「今一番しんどいところ通過してるだけなんで大丈夫ですよー」って軽くいなされて、結局最後まで押し切られました。

 

終わった時は完全に意気消沈し、魂が抜かれたような脱力感を覚えました。無理矢理レイプされ身も心もボロボロのオジサンになった気持ちでした笑。

 

診察の結果は、逆流性食道炎と軽い胃炎が出ているとのことで、薬の処方で様子をみることに。とりあえず大事に至らなくて良かったです。

 

なんか知らないんですが、15年ぐらい前から毎年秋口になるとお腹の調子を崩しています。勤めていたときは仕事のストレスかなと思っていましたが、勤めをやめた今も関係なく起こっているので、釣りに行きすぎた疲れ(主にサケ)がちょうど今時期に出てくるのかなという気もちょっとしています汗

 

皆さまも体をお大事に。