早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スノーボード(初滑り)キロロ

けんたなです 12/29(木) 相棒とキロロにスノーボード初滑りに行ってきました(*^_^*) スキー場に行くときはだいたい午前中に着くように出発することが多いですが、前日の釣りの疲れで起きたのが8時過ぎ(;^_^A ゆっくり出発となりました。 道中、札幌市内は…

2022.12.28 釣り納めはニシン狙い

けんたなです ブログ書くのも久しぶりです。 天候が悪くてなかなか釣りに行けなかったというのもあるのですが 珍しくプライベートが忙しかった というのも私の母 80代で大きな病気やボケ等もそれほどなく健在ですが、さすがに歳なので複数の病院通い&膝が悪…

小さいニシンもこれまた美味(^o^)

けんたなです 12/10木 小樽で釣ってきたニシン、20cm前後とサイズは小さめ どうやって食べるかな~としばし考えて・・・ ニシンは小骨が多い魚だけど、サイズが小さければ気にならないのかなと思って フライにすることに。 大きいニシンなら3枚おろしにしますが…

2022.12.10 久々の釣行はニシン狙い

けんたなです ホッケやニシンのシーズンに入っているというのに悪天候続きで11月下旬頃から全然釣りに行けず。 今週もあまり良い予報ではありませんが、週末は積丹の東や小樽方面なら何とかなりそうなのでM氏、kudopapaさんに声がけし、土曜日に釣りに行く…

電熱ベストについての個人的レビュー

けんたなです 最近投光器の関係でネットショッピングをしまくった勢いで、前々から気になっていた商品をなんとなくポチ(^_^; 電熱ベスト 付属品として40000mahのモバイルバッテリーも付いていて、それもこの商品を購入した理由。モバイルバッテリーは別な用…

2022.11.28久々の釣り&投光器試験

けんたなです 今週は天気最悪ですね・・・ 寒いわ、風は強いわ、雨は降るわ、最後は雪に変わるわで 釣りに行ける目途が立たない。 そんななか、昨日は何とか行けそうだったので、久々の釣りに行ってきました(最近は普通になった1日遅れのアップw) 今日した…

モバイルバッテリー電源で投光器 いろいろ実験結果

けんたなです 先日モバイルバッテリーを電源にした投光器を作りたいものの、電気系に弱くて悪戦苦闘している・・・という内容で記事を書きました(^_^; そうすると、いずれもブログ関係の方ですが、M.カトーさん、塩ジャケさん、のら3000さん、ふぁんさん、ミッ…

釣果の悪い安エギをチューン

けんたなです 所要が重なったり、天候がイマイチなのもあり、しばらく釣りに行っていない・・・ 今日は以前から何とかしたいと思っていた安エギのチューンに取り組むことに。 半年前に買ったこの安エギ(2個入りで599円) サイズは1.5号で、傘は私の好きなダブ…

投光器の準備に悪戦苦闘

けんたなです これから冬にかけて、マメイカ、ニシンと「投光器の釣り」が楽しくなる季節 これまでは5時間ぐらい連続点灯可能な出来合いの投光器を持っていたのですが、昨年海に落としてしまいおシャカに。 今は2時間しか点灯しないダメダメ投光器しか無いの…

2022.11.15苫小牧で投げ釣り

けんたなです サケからイカにシフトした最近、イカの釣果もいまひとつですが・・・ この時期にやっておきたくて出来ていなかった釣りがもうひとつ。 ハモ・ドンコの投げ釣り 11/15(火) 天候まあまあ良さそうなので、苫小牧に行ってきました。 当日の予報 日没…

2022.11.12マメイカ狙いで久々の3人コラボ 

けんたなです 私との釣行回数が年間で最も多いkudopapaさん 仕事柄、年末年始の商戦に向けて今時期はかなり忙しいようで、しばらく釣りはご無沙汰でしたが、最近やっと仕事の山を越えたとのこと。 それでも平日はなかなか休めず、釣りは行きたいけどどうしよ…

2022.11.7久々の釣りはヤリ・マイカ狙い 

けんたなです 今年は春先からずっと風が強いですが、この時期になってもまだ風が、風が・・・と言っている いったいいつになったら収まるのか?という感じですが、 11/7月 東積丹方面は久々の凪予報 どうしようかな~ と思っていたのですが・・・ 何となく面倒臭く…

2022.10.31新規コラボでイカ狙い 

けんたなです 仙台旅行の疲れも癒えてきた月曜日の朝、一件のラインが・・・ ラインの主はこの方 ごンたさん 以前からこのブログの読者ですが、レイアウトがシンプルなんだけど知りたい情報が無駄なく詰まっていて、文章なんかも読みやすい。 イカ釣りをメイン…

格安航空券で仙台へ

けんたなです 旅行に行くならいつが良い?と相棒に聞かれて 10月上旬まではサケで忙しから中旬過ぎてからかな・・・と答えていました。 という訳で 10/28金~29土、1泊2日で相棒と旅行に行くことに。 今回の目的地は仙台、「格安航空券」の旅です。 格安航空を…

2022.10.26室蘭沖堤 カジカ祭り

けんたなです カンパチとサケが終了し、なんとなく一段落。 こんな時はたまに室蘭沖堤などでノンビリと楽しみたい。 10/26(水) 塩ジャケさんとその職場の同僚のy氏が沖堤に渡るらしいので私も混ぜてもらいました。 今時期の沖堤のメインターゲットと言え…

2022.10.21サケ10回目 最終戦  

けんたなです 最後にサケを釣ったのは10/3 10/7には12時間粘るもボウズ 終盤戦に弱い自分はもう潮時かなと思っていたのですが・・・ おとといスーパーに行くと宮城県産のマメイカが1パック250円売られていて これを使ったら渋いサケでも釣れるのではなかろうか…

イヤイヤ登山 塩谷丸山

けんたなです 10/20(木) 今日はまあまあ釣りに行きたい気分&行けそうな天候だったのですが、数日前から相棒とイヤイヤ登山に行くことが決まっていました。 本日の山は塩谷丸山 前回は5/23に登頂しました。その日は登頂後から留萌に走ってミッツさんとマメ…

2022.10.15苫小牧 泳がせカンパチ終盤

けんたなです 10/15(土) 今日は元職場の後輩との釣行。 後輩には泳がせカンパチは面白いから仕事が落ち着いたら早めに行こうと話していたのですが、なかなか休みが取れず、結構な終盤になってしまいました。 ピークから見ると状況はだいぶ厳しくなっている…

2022.10.13 季節外れのシャコ調査

けんたなです 今シーズンのラストシャコ釣りは9/10 8月中は行けばツ抜けというくらいの豊漁でしたが、9月に入った途端急に反応が乏しくなったので以降行かなくなりました。 しかし、最近アングラーズネットの釣果情報を見ていたら10月に入ってからシャコがポ…

2022.10.9 苫小牧一本防波堤(初)

けんたなです 先日、ブロ友の塩ジャケさんとラインしていて、沖堤もそろそろカジカの時期ですね~との話題になり・・・ 塩ジャケ家は奥様ともどもカジカが大好物とのことで、今秋は最強の餌とされる「ゴロ」も使い、確実に仕留めに行くとのこと。 私から、ゴロ…

2022.10.8ギンペイ確保に苦戦

けんたなです 近々泳がせ釣行の予定があり、昨日はサケ釣りに行ってしまったので、本日は餌にするギンペイの確保を目当てに茨戸方面に行ってきました。 いつもはギンペイに行くと、ついでの石狩・・・になるのですが、今時期はたいした釣りモノも無いし、前日の…

2022.10.7サケ調査9回目 終盤戦  

けんたなです 例年9月25日~10月10日の平日は自分の中でのサケ強化月間 強化月間の前半戦が絶好調でだいぶ満足したのと、朝の冷え込みが急にキツくなったので後半戦はお休みしていましたが・・・ 良く考えると、強化月間の平日は10/7(金)が最終日 あのやさ…

2022.10.3サケ調査8回目マメイカからのサケ   

けんたなです 今年は充実のサケライフを送れていますが、もうひとつやってみたいことが・・・ マメイカ餌でのサケゲットです。 昨年の10月上旬、小樽でマメイカを釣って、そのあとサケ釣りに行った時のこと。 その日のサケ釣りは雑魚が無茶苦茶多く、エビやカツ…

わらしべ長者の極み 

けんたなです 9/25日 苫小牧で豆アジを釣った(餌はオキアミ400円) 同日 釣った豆アジを泳がせてフクラギを釣った。 カンパチも釣った 9/27火(2日後) 釣ったフクラギを餌にしてサケを釣った。 イクラ・切り身を大量に作った。 イクラは醤油漬けにして1食…

2022.9.30サケ調査7回目 これで悔い無し  

けんたなです 9/26月、今期サケ釣りのレクチャーを頼まれ、何度か一緒に足を運んだM氏が遂にサケを釣った。 更に翌日の9/27火、私はM氏のはからいにより好漁場で釣りをさせてもらう機会を得て、自身では数年ぶりとなる爆釣劇(9掛け7ゲット)を体験。 今シ…

2022.9.27サケ調査6回目(後編)M氏と  

けんたなです 今期6回目のサケ釣り(後編)です。 今回も1本釣れれば御の字ですが、いつもお世話になっているkudopapaさんの奥様(kudomamaさん)から先日「メスのサケ期待してます」と強く言われたので今日は何としてもメスを1本釣りたい。 もっと欲を言え…

2022.9.27サケ調査6回目(前編)M氏に待望の・・・  

けんたなです 例年9月25日~10月10日の平日は自分のなかでのサケ強化月間(笑) 天気予報では26月以降、今週はほぼ毎日凪の晴れ まだサケを釣っていないM氏も気合い十分で、強化月間はいつでも出撃出来るよう一切の仕事をキャンセルして備えたとのこと(゚д゚) …

2022.9.25苫小牧で正当派?泳がせ釣り

けんたなです サケシーズンに入りなかなか忙しい。 まずジギンガーM氏から、今年はサケを釣りたいと言われているので引率気味に。 そして常連のkudopapaさんから、週末になるとだいたい「どこか行きませんか~」って誘いが来る。 更に、今時期になると毎年元…

2022.9.22サケ調査5回目 単独釣行 

けんたなです 9/22(木) サケ釣り 今回は2日連続での釣行。 本当はM氏と同行予定だったのですが、M氏は急に午後から所用が入り行けなくなってしまったので今回は単独で。 前日行った漁場は何かが起きない限り期待薄な気がしたので、今日は日本海A漁場へ。 …

2022.9.21サケ調査4回目 M氏と 

けんたなです サムネで概ね結果は推測がつくと思いますが(笑) 9/21(水) サケ釣り 今回もM氏(サケ初心者)との釣行。 いつものとおり事前情報はないですが、過去の釣行データだけを頼りにそろそろ良さそうな日本海C漁場へ。 今日こそはM氏に釣ってもらい…