2022.9.30サケ調査7回目 これで悔い無し

9/26月、今期サケ釣りのレクチャーを頼まれ、何度か一緒に足を運んだM氏が遂にサケを釣った。

更に翌日の9/27火、私はM氏のはからいにより好漁場で釣りをさせてもらう機会を得て、自身では数年ぶりとなる爆釣劇(9掛け7ゲット)を体験。

今シーズンのサケ釣りは非常に充実している・・・

あと、唯一の心残りは

釣れない後輩(以下:T氏)との釣行がまだ出来ていないこと。

T氏は元職場の後輩で、私が現役時代の頃、僕にサケの釣り方を教えて下さい!と尋ねてきたことがキッカケで親しくなった。

それ以来、私が退職してからもサケ時期になると声が掛ってくる。

そして、今年は9/30金にサケ釣りに行くことになった。

釣り場はどこが良いですかね~(^^)とT氏

普通なら先日爆釣した日本海A漁場かな・・・となるのですが・・・

T氏はA漁場との相性がすこぶる悪い💧

3年前に行ったときも周りが釣れて、私も釣れているのに、彼だけが釣れないということが何度もあり、完全にトラウマになってしまった。

更に今年のA漁場は例年に無く激戦のため、T氏には無理と判断。

そんなことで今回は

T氏が得意とするC漁場へ行くことに。

ここは彼が始めてサケを釣った漁場であり、過去には1日3本のハットトリックも決めたことがある伝説の漁場です(笑)

3:00 T氏と合流

今日は人も少なく、駐車場も余裕で停められました。

あまり釣れていないということだと思いますが、人が少なければとりあえず良い場所には入れるので、私はこういうほうが断然好き。

激混みで場所にあぶれるより期待感があります。

釣り場へ歩いて行くと、今日は暗いうちから時折跳ねがみられます。

明るくなって状況が変わることも多いですが、とりあえずは跳ねていたほうが安心だろうと、ハネの頻度が高いあたりに陣取りました。

4:00~ T氏、私ともフカセでスタート

かなり雑魚がウルサく、餌の消費が激しい。

フグも居るようでタコベイトもボロボロに。

5:15 1尾目がルアーの人にヒットしました。

エサ取りがうるさいときはやはりルアーのほうが強いか・・・

と思っていたらその魚はバレ(+。+)

その後30分は誰にもヒットが無く、空が明るくなります。

雑魚は相変わらずウルサく、サケが来そうな感じが全くしない・・・

エサ取りがうるさすぎるので後輩はルアーにチェンジ

すると、なんぼもせずに

来ました!

と。

後輩の方をみるとロッドが大きく弧を描き、明らかにサケが掛っている(*゚Д゚)!

ここ数年後輩がサケを掛けたのを見たことが無かったので奇跡を見る気分でした💧

しかしまあ、この釣れそうも無い時に良く掛けた(笑)

落ち着いて、ゆっくり巻いて~とアドバイスを送り

無事ネットイン

5:45 釣れたのはナカナカかにいかついブナ雄

恐らく古い群れの残党が「朝一限定」で一瞬だけ口を使ったという感じだろう。

ということはその後の連チャンもあまり期待出来そうにない・・・

しかし、この貴重な一尾が滅多に釣りに行けない後輩に掛ってくれて本当に良かった。

ドヤ顔の記念撮影を済ませ

後輩はこの1尾で十分満足そうですが・・・

このあと神が舞い降ります

次の1投目でヒット! 残念ながらバレ

更に2投目でまたヒット! ギンピカのメス

僅か5分ほどの間に3掛け2ゲットです(*゚Д゚)

もう「釣れない後輩」とは言えない(^_^;

流石にギンピカが揚ったときは、私も、新しい群れが来た?と思ってタモ入れを済まして速攻自分の釣りに戻りました(^_^;

ただちょっと気になるのは、後輩の「ジンクス」

皆が釣れるような日に釣れない

誰も釣れないような日に限って1人だけ釣る

つまり後輩が釣れるときは高確率で他の人達が釣れない💧

今のところ実際そうなってるし、自分もその波に飲み込まれている・・・

2本揚ったのを見て魚の通る位置はだいたいわかりましたが、ウキを通しても相変わらずの雑魚祭り。

餌交換も面倒になり、生のバナメイエビを尻尾だけとって殻付き丸ごとでブッサすとエサ取りも幾分マシになり・・・

まもなく来た(笑)

6:20 私にも1本目(メス)、ジンクス破れたり

すると今度はどこからともなく、ウキを引っ張って泳いでいる「ウキサケ」が目の前に現われました。

後輩が狙ってルアーを投げると一発でウキに掛ります。

仕掛けが外れて飛んでくるのが怖いので少し離れていましたが、ウキルアーの段差フックがウキ下をカラビナ状に巻いてガッチリホールドしており、

ルアー一式と雄鮭をゲットです(写真無し)

3匹目はカウントすべきか微妙ですが、これで後輩はわずか30分くらいの間にオス2、メス1の爆💧

その後、

6:35 私にも2本目(オス)この魚もバナメイエビ殻付丸ごと付けに来ました。

2掛け2ゲットで気分はサイコー\(^o^)/

ですが、、前回オスの食い用を4匹分確保したため、ストックはもう限界。

色も黒いしリリースしようかな・・・と言うと・・・

僕が全部持って帰ります と後輩

ばあちゃんが魚屋で、ナンボでも捌いてくれるとのこと💧

と言うわけで、ブナオス1本も後輩に進呈

メスはなんだかんだイクラのもらい手が見つかるのでお持ち帰り。

終結果は8時過ぎまでやって

T氏  :4掛け3ゲット(オス2、メス1)※ウキサケ含む

けんたな:2掛け2ゲット(オス1、メス1)

ちなみに漁場全体の釣果は15人で7本

そのうちの5本を2人で釣った訳で、ほぼ無双

もう少し遊んでいくつもりでしたが、8時を過ぎると漁船が港内で作業を始めたので、帰ることにしました。

T氏の今年のサケ釣りはこれで終わりになるかもしれないけど

最初の最後、本当に良い釣りが出来て良かったです。

↓けんたな記事のランキングはこちら