早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021楽しかった釣り(回顧録)

けんたなです あっという間に大晦日、2021年も終わりということで、本年の釣りを振り返って見たいと思います。 最初はBEST5みたいにしようと思い過去ログをみたのですが、2021年は楽しかった釣りがてんこ盛りすぎて、BEST5ではとても語りきれないくらいにな…

1年越しのFMトランスミッター

けんたなです 年末は網走の「のらさん」が帰ってくるし何処かへ釣りに行きたいなという構想もあったのですが寒波の影響もあって予定は立たず(最近修行に耐えられなくて・・・) このまま年末になってしまいそうな感じです。 いつでも出動できるようオキアミぐ…

スノーボード(初滑り)札幌国際

けんたなです 今日は相棒と札幌国際にスノーボード(初滑り)に行ってきました(*^_^*) 初滑りを前に気になるのはやはり「体力の劣化」 今年も普通に滑ることが出来るのだろうか? 劣化が激しくて全然滑れなくなっているのでは???・・・ みたいな不安が歳をと…

2021.12.16冬ニシンのお誘い

けんたなです 今年は夏からずっと暑かったせいか、体が寒さに弱くなっている気がします。 更に風が強い日が多く・・・あまり外に出たくないというか。一旦そうなると更に出るのが億劫になるという(釣り師としては)悪循環?の毎日が続いています。 そんななか…

2021.12.8 室蘭沖堤、今回は活性高し

けんたなです 最近釣れない釣りが多く不完全燃焼が多い中、久々に釣れる釣りがしたい。 平日ですが、沖堤マスターの塩ジャケさんが会社の同僚と沖堤に渡るというので便乗させてもらうことにしました。 室蘭沖堤に渡るのは約1ヶ月ぶり。 前回(11/4)はアブラ…

パチンコ梁山泊に学ぶもの

けんたなです しばらく釣りに行けてないのでちょっとコラム みなさん、梁山泊(りょうざんぱく)ってご存じでしょうか? 私くらいの年代でパチンコ等をやる方なら大抵がご存じかと思います。 今から27年前(1994)頃、合法的な手段を用いて全国のパチンコホ…

2021.11.30ホッケ狙いで積丹方面へ

けんたなです 秋の日本海は天気が悪いというのは重々承知してますが、少なくとも昨年に比べて今年は本当に行ける日が無い・・・ このままだとマメイカも行けずに終わってしまうのでは? そんななか11/30は若干凪ぎの予報。 明日以降は大荒れということなので、…

2021.11.22積丹方面、抱卵ホッケに間に合ったのか?

けんたなです 相棒が一人旅に出たので、昨日は家で羽を伸ばし過ぎて夜更かし(笑)、今朝起きたのは9:00ちょっと過ぎでした。 スマホを見ると、着信時間7:15でジギンガーM氏からのラインが・・・ 着信から既に2時間も経過していますが・・・積丹方面でホッケ爆釣と…

2021.11.17小樽マメイカ

けんたなです ひとつ前のブログでマメイカ爆釣の回顧録を書いていたら・・・ なんか釣りに行きたくなってしまいました(笑) 風があまり良くなさそうですが、小樽ならどこかこっか風裏があるだろうからということでとりあえず昼過ぎから出発 13:00、車から小樽の…

想い出のエギ

けんたなです 最近風が強かったり、少し弱まるかと思ったら雨がついたり寒かったり・・・ 今日は釣り日和だ~っていう日が本当に無い(多少無理すれば行けるんだろうけど) そんなことで今日はちょっと回顧録。 もう10年も昔の話になりますが 想い出のエギです…

2021.11.13積丹方面マメイカ

けんたなです 今日は天気もあまり良く無いし、タイヤ交換は諸事情で11/16まで出来ないし、土日は釣り場も混むし・・・ということで朝一からスロットに行っていました。 朝の開店と同時に入店しましたが、2時間ほどで勝ち目はなさそうだなという状況が見えてきた…

このヘッドランプは良さげ

けんたなです 歳を取ると暗いところでの視力が明らか衰えますね・・・ 以前は1000円くらいの安いヘッドランプでも特に支障を感じませんでしたが、最近は夜釣りとかになると以前よりストレスを感じる場面が多くなりました。 ヘッドランプを買い換えようとネット…

2021.11.8小樽でカジカ狙いのはずが・・・

けんたなです 今週は今日を逃すと天気が悪い予報。 朝一は過ぎましたが、荒れる前にと思い、釣りに行って来ました。 今日の狙いはカジカ 場所は小樽です 先日沖堤でイカゴロを使ったらカジカが釣れたので、小樽でもイカゴロ使えば簡単に釣れるんじゃないかと…

高級カニが届きました(*^_^*)

けんたなです 今日の午前中、宅配が届きました。 通販も頼んでないし、なんだろう? なんと届いたのはカニ! といってもケガニとかタラバとかじゃ無く・・・ アブラコの餌に使う用のカニです(笑) 送ってくれたのは「業者」ではなく・・・元職場の上司(笑) 私は…

2021.11.4元職場の後輩と室蘭沖堤

けんたなです 室蘭沖堤は10/30に行ってきたばかりですが・・・ また行ってきました...笑 撃沈からわずか5日しか経っておらず気が進まない面もありましたが、前からの約束ですし、朝便だから釣れるはず・・・と気持を切り替えます。 今回は前日に塩ジャケさんが渡る…

2021.10.30室蘭沖堤でコラボ

けんたなです 今週末、網走ののらさんがタイヤ交換等で石狩の自宅に戻ると言う連絡があったので、kudopapaさんと3人で久々にコラボ釣行しますか?という話になりました。 この3人でのコラボ釣行を振り返ると、今年の2/20が第一弾 その後、コロナ関係でボツに…

2021.10.26苫小牧釣行はさんざん(続編~10/27)

けんたなです 「2021.10.26苫小牧釣行はさんざん」の続編です。 約束した日に限って苫小牧方面は警報まで出るというさんざんな結果 泳がせカンパチもほぼ強制終了という形で終了し、時間は16:00ちょっと前 あとはMさんが到着し、天候が回復してくる20時すぎ…

2021.10.26苫小牧釣行はさんざん

けんたなです 前回釣りに行ったのが10/18、その後天候不良になり、更に函館旅行をはさんで釣りに行けない日々が続いていました。 今週はまずまずのお天気ということで、釣行計画を練っているとジギンガーMさんが10/27(火)の仕事終わりから釣りに出かける…

1泊2日の函館旅行(釣りなし)

けんたなです 10月といえば、サケもカンパチも終盤、マメイカはそろそろ良い大きさになる頃、先日初めて釣ったハモもまた行きたい、室蘭沖堤でカジカもそろそろか?・・・と釣りモノが目白押しなシーズン。 天候が良い日が少ないので、行けるときに行っておきた…

2021.10.18苫小牧で巨大ハモ

けんたなです 苫小牧といえば最近「泳がせカンパチ」ばかりですが、前回の釣行で「しばらくやらないだろう・・・」と思い餌のギンペイを処分しました。 今週は天候が大きく崩れるようですが、どこか行けそうなところはないか?と天気予報をみていると、18日だけ…

2021.10.16朝マズメから苫小牧

けんたなです 最近わりと体調が良かったのですが今日は若干胃腸の調子が悪く、夜中にお腹が張って目が覚めました。 その原因はおそらく昨日食べたコレ フリトレー 激辛マニア これはセイコーマートで買いました。セイコーマートといえば山わさび系のラインナ…

2021.10.13-14小樽マメイカからのサケ釣り

けんたなです ここんとこ連チャンで釣りに行きまくってます。 8月に知床遠征に行って帰ってきたあたりから、チョット疲れが溜まるとすぐ持病の自律神経失調(不整脈、めまい、胃もたれ等)が出るようになり、もう歳だし無理も出来ないのかな~って思ってたん…

2021.10.12室蘭ではじめての泳がせ釣り

けんたなです 10/11苫小牧釣行からの続編になります。 ギンペイでのカンパチ(ショゴ)実釣も思惑通りの結果となり大満足。 明日の早朝はジギンガーMさんとの室蘭釣行が予定されているので、釣り終了後に室蘭まで移動です。 途中白老を通過するあたりから、…

2021.10.11苫小牧釣行

けんたなです ギンペイの蓄養もとりあえず2日間の試験で概ね使えるという感触で終了。 採取から3日経過した11日も元気一杯です...笑 早く実釣試験をしたい・・・ とりあえず、明日(10/12火)は凪ぎるようなので久々にジギンガーのMさんと室蘭で釣りをすること…

ギンペイ(ウグイ)蓄養試験 続編

けんたなです 今回はギンペイ(ウグイ)蓄養試験の続編になります。 前回は茨戸方面のサビキ釣りで体長10cm程のウグイ90尾超を確保して家に持ち帰り、汚れた水を入れ替えた(水量は10リッター)ところまで記事を書きました。 水を入れ替えた直後の写真がこち…

泳がせ釣りの餌(ギンペイ)蓄養試験

けんたなです 泳がせ釣りでは「餌の確保」に難儀するということが良くあります。 10/7の泳がせカンパチ戦では、とりあえず小アジが確保出来たことは良かったのですが、アジのサイズが大きくなりすぎてカンパチの食い込みが悪い傾向がみられました。 釣ったカ…

2021.10.7苫小牧で泳がせカンパチ

けんたなです 10/5ついに今シーズン最初(で最後?)のサケを釣ることが出来ました。 とりあえず今シーズンの「サケナシ」を回避し、ホッとしました さてもう1本!と行きたい気持は山々ですが、残念ながらホームはもう終盤の様相、新しい群れも入らず、日々…

2021.10.5今期イチの気合いで臨んだサケ釣り

けんたなです 前回のブログにもちょっと書きましたが、今年の私はサケ絶不調。 日本海オンリーですが9月から7戦0勝、特に最初から6戦までは「朝一のマズメに漁場に立っていているのにも関わらず何も起きずにただ夜が明けるだけ」という、釣れる要素すら感じ…

2021.10.2苫小牧で泳がせ釣り

けんたなです 緊急事態宣言もとりあえず終わり皆様、サケ釣り等の調子はいかがでしょうか? 今期の私は9月に入ってから数回行きましたが、サケは絶不調。 ベストシーズンの朝まずめに釣り場に立っているのに誰にも何も起きずに夜が明けるという異常事態を繰…

大雪山黒岳にイヤイヤ登山

けんたなです シルバーウイーク後半、相棒と大雪山へイヤイヤ登山に行って来ました。 9/25に出発して旭川に宿泊し、翌朝から黒岳に登る行程です。 今回も、黒岳のどこを目指すのか、どのくらい歩かされるのか?行程の詳細については不明(笑)1日目も軽く散…