早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.11.8小樽でカジカ狙いのはずが・・・

けんたなです

今週は今日を逃すと天気が悪い予報。

朝一は過ぎましたが、荒れる前にと思い、釣りに行って来ました。

 

今日の狙いはカジカ 場所は小樽です

f:id:kentanaaa:20211108211028j:plain

先日沖堤でイカゴロを使ったらカジカが釣れたので、小樽でもイカゴロ使えば簡単に釣れるんじゃないかと思いました。

どうせ釣るなら楽しく釣りたい。

そうだ、磯竿を使って「ちょんちょんカジカ」をやってみよう

春先にやった「ちょんちょんクロガシラ」の応用です。

カジカを掛けて竿を満月にしのらせてみたい(^o^)

 

11:30防波堤着

海を覗いてみると春に来た時とは全くイメージが違いました。

透明度が良すぎて底が丸見え💧

f:id:kentanaaa:20211108211214j:plain

これじゃ魚が見えて居ない限り、釣れる気がしない。

もう少し沖へ移動・・・

幾分水深が増し、とりあえず底は見えない。ここでやることにします。

f:id:kentanaaa:20211108211409j:plain

さて仕掛けも準備したし、あとはイカゴロを付けて垂らすだけですが・・・

あれ?イカゴロが見当たらないぞ?

ガーーン😱 肝心のイカゴロを忘れた( ̄0 ̄)

いったい今日何しに来たの?って感じです💧

仕方ないので持ち合わせの身餌(イカゲソ)でやってみるも小さいガヤがつつくのみ。

人はそこそこ居ますが、1時間ぐらい居て周囲でも何も釣れた様子が無い。

「もうカジカは終わった」みたいな会話も聞こえてきますし、今日はイカゴロを忘れていなかったとしても釣れなかったのかなと。

 

時間は13:00

うーーん。マメイカでもやって帰るか~

今年の小樽は9月頃の小マメは結構釣果が聞かれたけど、その後あまり良い話が聞かれない。時期的にもそろそろ終わりなのか?

 

13:30ポイントを移動してエギング開始

地元のオッサンのバッカンの水が墨色になっているのでいくらかは釣れている模様。

早い時間から釣れるというのは・・・良い傾向ですね。

 

13:36 数投で一匹目来ました! 幸先良いです。

f:id:kentanaaa:20211108214254j:plain

その後、パタパタッと3尾ほど来ましたが14:00台になって食いが止まります。

 

しかし15:00を過ぎる頃からまた食いが良くなってきました。

秋マメにしてはなかなかの良型も。

f:id:kentanaaa:20211108215143j:plain

群れも徐々に厚くなってきたのか、16:00台はほぼワンキャスト・ワンヒット状態に

群れが厚い時に早く掛ける誘い方と手返しだけは人並み以上との自信あり。

携帯落としそうな気がしたので写真は撮りませんでした(笑)

 

17:00ちょい前、風が急に強くなり、更に周囲も暗くなりエギがどこに飛んでるのかがわからん状態になったので終了です。

個人的にやっぱりマメイカはまだ手元が明るい16:00前後の時合にバカバカ釣って、日暮れとともに帰るスタイルが効率的だし体に優しいと思いました。

 

本日の釣果 

マメ45匹にヤリ(小さめ)2匹も混じり、計47匹でした。 

f:id:kentanaaa:20211108220659j:plain

短い時間で集中的に釣れたので楽しかったです(*^_^*)

サイズもデカくなったから抱いたときの「ギョイン!」って衝撃がやみつきでした。

 

小樽のマメイカ、昨年は11月初旬に一回ダメになってから、また釣れ出して11月いっぱいくらいまで釣れたから、今年も同じパターンでまだイケるのかなと思います。

時化後にどうなるかですね。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。