早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/1解禁

けんたなです 今日はなかなか暑かったですねー 6/1解禁と言えば、北海道道南道央地区のヤマメが明日から解禁。 あと、解禁という言葉は適切では無いかもしれませんが、北海道でも全地域であらゆる業種においてコロナ自粛要請が緩和されました。パチンコだけ…

マスク着用率が落ちてきているのが気になります

けんたなです 今日は軽登山に行ってきました。山登りは全然好きでは無いですが体力維持と相棒の付き合いでたまーに登ります。 AM7時から登り始めましたが、天気がとても良くて暑かったです。もう春ゼミがバンバン鳴き、草丈も伸びて緑がまぶしくなり初夏を感…

石狩産マメイカ

5/27 けんたなです 午前中は雨模様でしたが午後からあがり今日もウオーキングできました。 今日は平岸周辺の街中を中心に散歩(9,787歩、6.8km) 道中のパチンコ屋さんはまだ休業中でしたが店先にはもう今後の営業スタイルを示した看板がデカデカと掲げてあ…

石狩管内は置いてきぼり?

けんたなです。 25日に国の緊急事態宣言が解除され、もうそろそろ叩かれずに釣りに行けるようになるのかなーと思っていた矢先、同日の夕方に北海道知事の会見が・・・。 ■25日知事会見(一部抜粋) 道としては緊急事態宣言が解除されようがされまいが①外出の自…

緊急事態宣言解除、これから

けんたなです 本日(5/25)付けで全国の緊急事態宣言が解除されるようです。 関連する記事が増えそうですね。 私感ですが、国民の警戒心も十分育った(スグにはハメを外さない)と思いますし、1週間遅らせたところで感染者の数値的変化は知れていると思って…

塵も積もれば山

けんたなです 塵(チリ)という字は鹿(シカ)に似ていると思います...笑 万歩計アプリを導入して1週間。雨も降らないのでず毎日歩けています。 このアプリは週単位での略歴も拾えます。 歩数:62,695歩 歩行距離:43.886km 1週間で見るとデカいです汗。これ…

こんな時だからこそ人気ラーメン店へ

けんたなです 今日も良く歩きました。 普段メガネをしていますが、天気が良くて気温が高いとマスクを付けていてもメガネが曇らず快適です。 今日は歩いて札幌の人気ラーメン店に行ってきました。 前々から行きたいと思っていた店でしたが、いつも行列で、私…

廃人にならないように

けんたなです 釣りもなかなかやりにくい環境となり家に居る時間が長くなっている今、 1日に1度は外に出て歩くとかしないと絶対ダメになる・・・ との危機感を覚えます。 なので出来るだけ歩くようにしています。 本格的に歩きはじめてまだ3日くらいですが、どの…

さんちゃん立ちました(youtube貴重映像)

けんたなです 以前に一度紹介しましたが、私が愛玩しているペット、エゾサンショウウオの「さんちゃん」が生後1年になりました。現在の体長は8cmくらい。餌はカメ用の配合餌料を1日1回与えています。 チャームポイントはパッチリした目とだらしなく放り出さ…

引き籠り快適グッズを買いました

けんたなです。 今日はグジグジと一日中悪い天気でしたね。 でも、こんな日のほうが一日中家に居てもあまり苦痛を感じないです。 最近、家に居る時間が長くなって必然的にテレビを見たり、YouTubeを見る時間が増えました。家に居ながら幾らでも情報が得られ…

散策ついでのイラクサ採り

けんたなです。 今日は健康維持のため早朝から相棒と1時間ほど南区の山を歩いてきました。 気温も暖かく天気も良くて気持ち良かったです。 ただ、同じに山を歩いていても目的が違うんですよね...汗 相棒が求めているものは「新鮮な空気」 私が求めているもの…

つりしん買いました

けんたなです。 昨日、久々につりしんを買いました。 今回つりしんを購入した動機ですが 「今どこで何が釣れているか?」ということにはほとんど関心が無く、 「今この状況でつりしんはどういう発信の仕方になっているか?」 という点に関心がありました。 …

道端の野草でスイーツづくり

けんたなです ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたね。 何をしても、しなくても時が経つのはあっという間です。汗 連休中は特に何もしませんでした。 家でテレビを見て、ネット見て、軽く散歩して、生活用品を買い出して 暇になると普段…

昨年の今頃自分は何をしていたのか?

けんたなです 昨年の今頃自分は何をしていたのか? 私はこれを参考にしながら次の行動を決めることが多いです。 それで行くと昨年の5月はパチンコ屋さんにばかり行っていて釣りはほとんどしていませんでした...汗(今思えば何も無い平和な日々でした) パチ…

私が予測する釣りマナーの未来

けんたなです。 私にしては久しぶりの投稿です。 ご存じかと思いますが、今テレビで話題になりはじめた「自粛警察」の餌食になり凹んでおりました。 これを機会に、前回の記事からコメントを承認制にさせて頂きました。それ以降も沢山のコメントを頂いていま…