早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

石狩管内は置いてきぼり?

f:id:kentanaaa:20200525110138j:plain

けんたなです。

25日に国の緊急事態宣言が解除され、もうそろそろ叩かれずに釣りに行けるようになるのかなーと思っていた矢先、同日の夕方に北海道知事の会見が・・・。

 ■25日知事会見(一部抜粋)

道としては緊急事態宣言が解除されようがされまいが①外出の自粛、②休業要請、③札幌との往来自粛は5/31までの自粛を続ける

とのことでした。うーん、微妙・・・

そして25日からの規制緩和は22日に既に決めた内容で進めるとのこと。その内容が石狩管内とその他の管内で分けられているのでまあわかりにくいこと...汗。

まとめてみると・・・

■25日からの規制緩和(22日説明)

①全道的に引き続き休業要請×

クラスター発生事例がある施設(キャバレーなどの接待を伴う飲食店、カラオケボックス、ライブハウス、スポーツクラブ等)

②全道的に解除〇

千平米超の博物館、美術館、図書館

千平米以下の各種商業施設、大学、学習塾、博物館等

19時以降の酒類提供

石狩管内以外で解除△

ネットカフェ、漫画喫茶、パチンコ屋、集会場、貸し会議室などの集会・展示施設の一部、千平米超の各種商業施設や大学、学習塾

 

じゃあ石狩管内の③(ネカフェ、パチンコ屋など)はどうなるの?という点については具体的な説明が無かった気がします。私のつたない理解力だと、5/31までに方針が決定されて6/1以降から営業再開みたいな流れかと想像します(違うかも...汗)。

  

それにしても規制緩和の内容ですよね。①のクラスター実績業種の休業要請継続は仕方ないとして、一番のトリガーになりそうな19時以降の酒類の提供は石狩管内でも解除なのに③だけ石狩管内の解除見送りっておかしくないですか?と。

酒解除した時点で③を残しても「リスクの大きさ」は変わらないでしょう?と。

中途半端なことせんといてー(なぜか関西弁...笑)

まあ、私は酒解除のリスクの方が③の解除より大きいという前提で言っているので、そう思ったのは私だけかもしれません・・・。

まあ、こんな愚痴を言っているうちにすぐ6月になるんですが...汗

 

あくまで予想ですが、6月になれば状況がさして変わらなくても③は解除されて、道内全部が同じ土俵で動きだすだろうと想像します。そして、「だったらあの時一緒に解除しても変わらなかったじゃん!」って突っ込んでいる自分が想像されます。笑

 

いちおう釣りブログに参加しているので無理矢理釣りにつなげると(笑)

私のなかでは③が解除されれば「釣り」に対する非難もほぼ無くなくなってくるのではと想像しています。

そしたらブログも書きやすいなって。

 以上釣り人視点からの愚痴でした。

ではでは

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村