早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンちゃん成長記録(3)上陸!

けんたなです 三代目さんちゃんの成長記録(3) 5/15 蘭越付近の道路際の水辺で卵を2個採取 6/8(24日後) 全長5cm 足は2週間くらい前から生えだした 6/30現在(46日後)全長5.5cm エラが吸収され、手足や模様も成体に近づく エラが完全に吸収されると陸上生…

2022.6.27噴火湾方面ヒラメリベンジ(泳がせ釣り)

けんたなです 今週は火・水となかなかの雨が降りそうな予報で、釣りに行けそうなのは月~火曜日の午前中まで。 これを逃すと今週は厳しくなる。 最近は続けざまに出掛けておりますが、悪天候の日は休むしか出来ませんから、行けるときに行っときます~という…

イヤイヤ登山 ニセコ白樺山

けんたなです 6/26(日) 相棒とイヤイヤ登山に行って来ました。 今日登る山はニセコ方面の白樺山というところ このシーズンニセコ方面はタケノコ採りの人が凄い(゚ロ゚) 登山口が近づくにつれてあちこちに路上駐車 まさに「竹藪のあるところに車あり」といった…

ギンペイ蓄養、失敗

けんたなです 6/25(土) kudopapaさんと茨戸方面へギンペイ(ウグイ)確保に行って参りました。 いつもは一人で行くのですが、昨年よりも数を釣るのに苦労する場面が多いことや、苦労を共にしたほうが、同じ1尾を釣り上げた際に「やり遂げた感」が増すので…

2022.6.22塩ジャケさんと泳がせ釣り

けんたなです 今日は塩ジャケさんと噴火湾方面へ泳がせ釣りに行って来ました。 shobon53.hatenablog.com 塩ジャケさんと言えばここ2年で「沖堤の人」「落とし込みの人」というイメージが定着してしまった感がありますが、私のブログを見て泳がせ釣りをしてみ…

ウグイ調達、激シブ💧

けんたなです 来週ブロともの塩ジャケさんと某所へ泳がせ釣りに行くことが決まりました。 塩ジャケさんともう一人(若手釣り師)も関心を寄せたそうで、同行したいと。 これは餌のウグイを早急に確保せねばなりません 3人でやるとなると最低でも30尾、余裕を…

シマゾイは〇〇に似ている

けんたなです 昨晩は釣ったアブラコとシマゾイをお刺身にしました(写真なし) 相棒はあまり魚に詳しくない(というか覚える気が無い)ので こっちがアブラコ、こっちがシマゾイだからね!と説明 シマゾイを刺身で出すのは確か今回が初めてだったのでどんな…

2022.6.17噴火湾方面ヒラメ探し(泳がせ釣り)

けんたなです 前回(6/13)に泳がせ釣りでヒラメを狙った記事を書いたところ、ブロ友の塩ジャケさんから、 沖堤以外で銀平の泳がせを一度やってみたい場所がある とのコメントを頂きました。 ラインを通じて連絡をとり、そこ一度行ってみますか?ということ…

積丹方面でウニ丼

けんたなです 今日は相棒と積丹方面に、ウニ丼食べに行ってきました(^o^) 釣りのほうは・・・ 最近行きすぎていたせいでちょっと疲れも感じますし、今日は雨の予報なので 潔くお休み 昨年のウニ丼ツアーは7/10(土) ベストシーズンの週末とあって店頭で2時間近…

泳がせ釣りで釣れる魚(最終更新2023.1.24)

けんたなです 泳がせで初めて魚が釣れたのが2020.10月末 苫小牧の勇払埠頭(現在は釣り禁止)で、youtubeから見よう見まねのエレベーター式で小アジを泳がせての釣果でありました。 泳がせでは色々な魚が釣れますが、昨日は初めてアブラコを釣り、釣れた魚種…

2022.6.13陸からヒラメのつもりが・・・

けんたなです 先週、先々週とカヤックでの泳がせに釣りにチャレンジし、とりあえずヒラメが居ればギンペイの泳がせ釣りで狙って釣れることがわかりました。 ひとつ目標を達成して思うことは 同じ魚を陸から釣ってみたい! しかし、泳がせで陸から釣るには大…

登別オロフレ山にイヤイヤ登山

けんたなです 今日は相棒の付き合いで登別のオロフレ山にイヤイヤ登山に行って来ました。 登頂開始は8:00 ココは過去に3回来ていて、ガスって景色が見えないことが多かったのですが、今回は珍しく晴れており、視界良好 しかし、いざクリアになり谷底まで丸見…

2022.6.11カヤック釣行(4回目)ヒラメ専業

けんたなです 本日kudopapaさんとカヤック釣行4回目に行ってきました。 場所は前回と同じく豊浦海岸。 今期、カレイはもうそこそこ満足するくらい楽んだし、前回泳がせでヒラメが釣れることが確認出来たので今回は「ヒラメ専業船」として出艇です。 私はいち…

2022.6.9一度やってみたかった泳がせサクラ

けんたなです 先日はカヤックのギンペイで見事ヒラメを釣り上げ、楽しい釣りが出来ました。 そして今シーズン、もうひとつやってみたかった釣りが 泳がせサクラマス キビナゴのウキ釣りでアメマスやサクラマスを釣った話は聞きますので、射程距離内で泳がせ…

サンちゃん成長記録(2)、ベーコン作成2回目 

けんたなです まずは三代目さんちゃんの成長記録から 2022.5.15 蘭越付近の道路際の水辺で卵を2個だけ採取 途中経過は一度記事をあげたので省略。そして現状・・・ 6/8現在(24日後) 体長は5cmほど、手足がはっきりと確認出来ウーパールーパーのような姿に。 …

2022.6.4カヤック釣行(3回目)洋上泳がせ試験

けんたなです 本日kudopapaさんとカヤック釣行3回目に行ってきました。 場所は豊浦の海岸。 狙いはそろそろシーズン終盤かもしれないカレイ そして、今回は新たな試みとして洋上からの「泳がせ釣り」にチャレンジします! 泳がせの餌は2日前に茨戸水系で採…

春のマメイカは「いか飯」も上等!

けんたなです 昨日釣ったマメイカでいかめしを作りました。 「マメイカでいか飯」は、誰でも思いつく発想ですが、手間の割に見返りが小さそうでやる人は意外に少ないと思います(笑) 実際、私も以前にいか飯を作ったことがあり普通に美味しかったのですが、と…

2022.6.2マメイカ釣行2回目

けんたなです 6.1(水)、マメイカ1回目で同行していただいたミッツさんからラインでメッセージが届きました。 前回行ったとこ、また最近調子よくなってるらしいよ 僕は(入院中で)行けないけど・・・ 行きたくても行けない人から、こんなホットなメッセージ…

千歳川、ウグイが遡上してきたみたい

けんたなです 泳がせの餌が確保できない時のピンチヒッターとして「ウグイ」は重要種 ただ10cm前後の丁度良いサイズを、狙って数釣ろうとすると意外に場所選びが難しい。 昨年開拓した茨戸方面、ここはサイズも10cmくらいのがまとまって確保しやすいのでお気…