早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.6.17噴火湾方面ヒラメ探し(泳がせ釣り)

けんたなです

前回(6/13)に泳がせ釣りでヒラメを狙った記事を書いたところ、ブロ友の塩ジャケさんから、

沖堤以外で銀平の泳がせを一度やってみたい場所がある

とのコメントを頂きました。

 

ラインを通じて連絡をとり、そこ一度行ってみますか?ということになったのですが、問題は日程。

塩ジャケさんは現役ですから、私のようにいつでもOKとは行きません。

日程決めはお任せしましたが、7月6日くらいになりそうとのこと。

まだ3週間も先ではないか!( ̄0 ̄)

そんなに先となると今保有しているウグイを活かし続けるのも現実的で無いし、その前に自分がどこかで確実に釣りに行きたくなる。

ということで、「人のふんどしで相撲を取る」ような状況になりますが、塩ジャケさんが行きたいと言っていた場所に、「事前調査」という形で単独釣行させてもらうことにしました(笑)

 

現地には3:30着

私にしては随分と「気合い」のこもった釣行ですが、

前回の釣行で、泳がせでもやはり朝まずめの反応が良い!と感じたためです。

 

通常「泳がせ釣り」は現地で小魚を釣り、それからやっと開始できる釣り。

しかし、

ギンペイを事前に用意しておけば朝一から確実に泳がせ釣りが出来ます

これはデカいと思いました。

 

泳がせ開始は3:45

竿は投げ竿のエレベーターと磯竿ブッコミの2本です。

 

初当たりは4:00、磯竿のブッコミでした。

竿がグーンとお辞儀して揚ってきたのは45cmくらいのアブラコ。

合わせた瞬間デカいとわかったので姿が見えるまではヒラメかと思いました💧

やったことの無いポイントで魚が掛ると「何が揚ってくるか予想が付かない」分、ワクワク感も凄い!

 

そしてエレベーターの方は反応が無いので仕掛けをチェックすると・・・

後頭部がやられてウグイさんご臨終・・・ どうやらイカが居るみたいです(*゚Д゚)

連チャンでやられたので、狙えば釣れるかも・・・と思い、車にエギングタックルを取りに戻りましたが・・・

さっぱり来ない( ̄0 ̄)

イタズラが激しい割にたいして群れが厚くないみたいなので2~3投してヤメ。

 

5:00 ほぼ足下に打ち直した磯竿ブッコミに大きなアタリ

落とした場所的にだいたい想像つきましたが、45cmくらいのアブラコです。

アブラコは完全に泳がせ釣りのターゲットとして認定ですね👍

 

エレベーターのほうは相変わらずアタリが無く、確認するとイカに囓られている状態。

上手く底に沈んでいけてないのか、いずれにしてもこんな調子では餌を消費するばかりで何も起きそうに無い(´д`)

 

しかし、ここまでアブラコ尽くしだと、そもそもヒラメの付くポイントじゃないのでは?という気がしてきたので、ポイントを少移動。

 

7:00 磯竿ブッコミにカジカ(35cmくらい)

やはりここも底質が根なのだろうか?

 

このあたりで2度ほど磯竿ブッコミに良さげなツッコミがあったのですが、合わせるとなぜかハリスがプツリと切れるという不思議な現象が続き魚はゲット出来ず。

ハリスの劣化か?デカフグか何かが居るのか? 姿が見えないとヒラメだったのではと気になります💧

 

8:00を回るとアタリもほとんど無くなってきました。

やはり朝まずめに来ておいて良かったですね~

 

10:00 磯竿ブッコミが全然ピクピクしなくなったので上げてみると

根掛かりのような重みからグワ~ンと生命感

ビッグカジカ降臨(45cmくらい)

水面に来た時たいした大きく見えなかったので糸掴んでゴボウ抜きと思ったら全然あがらず、タモ使いました(^_^;

ここで事件発生💧

釣ったカジカをスカリに入れようとしたら、潮が大きく引いて朝に釣ったアブラコが岸壁に宙吊りになっていました(・0・) 鮮度は大丈夫そうですが血抜きできないまま死亡

恐るべし噴火湾の潮位差

 

その後も反応はイマイチ。

餌も残り少なくなり、最後に磯竿ブッコミを岸際にみえる根わらに投げます。

 

10:50 すっかり日が高くなっているのにシマゾイ来ました(30cm弱)

再び同じ所に投げるとシマゾイが連チャンしましたが、餌が尽きたので終了(11:00)

 

本日のキープ

本命は釣れなかったけど、初めての釣り場で大物揃いは楽しかった(*^_^*)

 

ちなみに本日の釣果は全て「磯竿のぶっこみ」に来ました。

 

エレベーターは投げるたびにイカにイタズラされて釣りにならず、ハリスが幹糸に絡んで戻ってきたりとトラブルも多めでした。

エレベーターはまだ釣法として信用できないです・・・(´д`)

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。