早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.6.28太平洋方面、初めての漁場で釣り

けんたなです 昨日も釣り、おとといも釣り・・・ 今日はおとなしくしているか・・・と思っていましたが、天気予報を見ていると明日辺りから若干風が出てきそうだったので、行くなら今日がベストか?と思い出かけることに。 イイ歳こいて、3日も連続で釣り行ったら…

2021.6.27茨戸コイ、リベンジ戦

けんたなです 前日に惨敗を期した茨戸のコイ戦 その要因のひとつに「付けエサのもろさ」という点があったので今日はその辺を改善してリベンジ戦です。 本日新たに用意したのはこちら 吸い込み仕掛け(300円) 付けエサ(シャキッとコーン115円) 今日は外に…

2021.6.26茨戸のコイ、甘くない・・・

けんたなです 日本海(東積丹近辺)の海釣りは夏枯れモードに入ったようで、頑張って行こうという気が失せるような状況。 何か楽しい釣りは無いだろうかと考えているうちに、 コイを釣ってみたい・・・と思いました。 先日はパンやイソメを餌に、ルアーロッドで…

魚卵リグ(アブラコ狙い)試作編

けんたなです 先日ダイソーで買った水でくっつくビーズ これで秋のアブラコ狙い用に「魚卵リグ」(勝手に命名)を作ろうと考えましたが、ビーズを固めるための水の量とか時間の説明が無く、どうしたものやらと思っていました。 そういえば同じコーナーにこの…

2021.6.24泳がせ釣り第2弾(積丹方面)

けんたなです 昨日は石狩方面で泳がせ釣り惨敗でしたが、餌のウグイを8尾ほど活かしたまま持ち帰ったので、鮮度が落ちないうちに?次の釣りに出かけることにしました。笑 ウグイの保管は電池式エアポンプの電力が勿体ないので、電源式が使える家の中に持ち込…

2021.6.23茨戸で鯉狙い、からの泳がせ釣り

けんたなです 今日は泳がせ釣りをしようと思い、とりあえず石狩あたりでサビキでウグイを釣って、それからどこでやろうかなという感じ。 石狩に向かう道中、ちょっと寄りたいところが・・・ 茨戸川 先日、ウグイ探しのついでにちらっと偵察したら大きな鯉がクル…

2021.6.21豊平川でウグイ狙い

けんたなです 6/21~緊急事態宣言解除になりました。 もともと外に飲み歩いたりとかはそんなにしないほうなので、生活にさほど変化はありませんが、またカラオケボックスに行けるようになったな~とか、ブログアップも気兼ねなく出来そうだ~とか、まあ良か…

魚卵パターンに使えそうな素材発見

けんたなです ブログをアップするのも久しぶりです。 まあボチボチやっていきます。 先日ダイソーをぶらぶらしていたらこんなのみつけました。 水でくっつくビーズ これを見てハッ!( ゚Д゚)としました。 そう、以前室蘭沖堤で釣ったアブラコの胃内容物です。 …

クマスプレー発射体験記

けんたなです。 6/2にアップされた「のら3000さん」の記事美味しいカンカイ(コマイ乾物)ができました。 - 北海道を釣ってみた。)のなかで クマ除けスプレーを購入しようかどうか悩んでいる というコメントを目にしました。 このコメントを見まして、クマ…