早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

クマスプレー発射体験記

けんたなです。

6/2にアップされた「のら3000さん」の記事美味しいカンカイ(コマイ乾物)ができました。 - 北海道を釣ってみた。)のなかで

クマ除けスプレーを購入しようかどうか悩んでいる

というコメントを目にしました。

 

このコメントを見まして、クマ除けスプレー(以下クマスプレー)”元所持者”の私から一言アドバイスしたいと思い記事にしてみました。


結論から言うと

やめておいたほうが良い と思います...笑

あくまで個人的な見解です...汗

その理由をこれから説明いたします。笑

 

まず、クマスプレーの成分ですが激辛のハバネロエキスになります。

クマが近づいてきた時に、これを顔面めがけて発射することで撃退します。

f:id:kentanaaa:20210603042932j:plain

私はかつて渓流の釣りが多かったので万一に備えて「クマスプレー」を携行していましたが、5~6年前頃から渓流も行かなくなり、クマスプレーを処分したいなと思うようになりました。

しかし、中身を空にしなければ捨てることも出来ず、どうしようかと悩みました。
その時はオホーツクの田舎町に住んでいましたので・・・

よし、山で噴射して空にしてしまおう!

ということで噴射実験を敢行...笑

買ってから10年以上経っていたので、既に中身が飛び出すかどうかも怪しい・・・

使用上の注意は

噴射物が自分のほうに来ないよう「風上に立つ」こと。

そして噴射!

出ました!真っ赤な霧が!かなりの勢いで10秒くらい。

冬の雪山でやったので色もよく見えました笑

 

しかし、このあとトラブルが発生します...汗

 

風をよく観察して、確実に風上に立っていたはずでしたが微妙に風が巻いたのか、

霧の一部が目に入ったらしく激シミ!!!げっそり

更に・・・

噴射したハバネロエキスが手元にダラダラ垂れて、手がヒリヒリに...汗

 

予想はしていましたが風向きにシビアすぎです💧

現場では到底扱えないシロモノであると感じました。

だいたい山でクマと遭遇して冷静に風向き見て立ち回るなんて無理ですよね?(>_<)

 

エライ目に会いましたが、なんとか無事に?中身を処理出来ました...笑

 

 

これからクマスプレーの購入を検討している方は、

クマを撃退するつもりが、誤って自分を撃退してしまう可能性もある

というあたりも熟考し、購入されることをオススメします。

 

以上、元クマスプレー所持者、発射経験者の「個人的レビュー」でした。

のら3000さん、いかがだったでしょうか?...笑

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。