早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシンが不調な原因をデータから推測してみた

けんたなです 昨年の今頃は連日爆釣だった小樽・石狩のニシン、今のところパッとしないようです。 たまに釣れたという記事や動画を見かけますが、いずれもサイズが小さそう。 不調の原因は何なのでしょう? ネットから得られるデータで推測してみます。 まず…

2020年一番楽しかった釣り

けんたなです ブログを開始したのが2019年の11月、それから約1年ちょっと札幌を拠点にした釣りを楽しんできましたが、結構充実することが出来ました。 特に秋以降はブログのコメント欄等を通じて実際にお会いできた方もおりまして、会った順から、ゆうさん、…

2020.12.28小樽でホッケ探し

けんたなです 前回(12/22)、東積丹方面の釣行でなかなか楽しめるペースでホッケが釣れ、おまけで良型のニシンも釣れました。 ただ、同じ釣り場に行ってもだいたい想像がつくし、ちょっと探索してみたい。 東積丹でホッケが釣れるなら小樽でも外海側なら釣…

ホッケトバ作成&釣具DIY

けんたなです 降りますねー 雪 昨日AGのホームページを見ていたらホッケを爆釣してトバ作成します!といった記事を見かけました。 私もトバ作りは人から教えてもらい初めてやりましたが、もしかすると、この記事の人は私が先日ブログにアップしたホッケト…

スノーボード(初滑り)

けんたなです 12/23 少し気温もゆるみ、相棒が休み取れると言うことでスノーボード(初滑り)に行って来ました。 向かったのは札幌国際スキー場。 土日は相当混んでいるイメージですが、平日、さらにコロナの影響などでどうなっているのだろうかと思いました…

2020.12.22積丹方面ホッケおまけでニシン

けんたなです 天候がかなり回復したので久々に釣りに行ってきました。 12/10のホッケ釣行から12日ぶりの釣行。 今回釣りたいものは、とりあえずホッケとマメイカ。 特にホッケは先日作ったトバが美味しく、全て消費してしまったので何としても材料を調達した…

タックルバッカンを買ってみた

けんたなです 激寒・シケ修行確実の日々から若干緩みそうな今週。 どこかで釣りに行きたいですねー なかなか釣りに行きたくなる天気にもならなかったので、通販でちょっと買い物をしていたのですが、それが本日到着。 タックルバッカン メイホウBM-5000 20L …

ふるさと納税の返礼品が届いた

けんたなです 寒いけど今年は雪が降らんなーと思っていたら 今日は札幌でもわりとまとまった雪が降りました。 この雪を見て、 さあ、釣りに行くかー! という気には全くならず...笑 波風は毎日チェックしてますが・・・ 行けば確実に修行になるであろう天候…

釣ったホッケでトバづくり

けんたなです 今週は真冬日のラッシュですね。寒い・・・ 12/10に積丹方面で釣ったローソクボッケを使って初めてのトバ作りに挑戦しました 。 レシピは私のブログに時折コメントをくれ、室蘭沖堤にも誘っていただいたvoxyさんから情報を入手、こちらのホーム…

2020.12.10積丹方面ホッケ・マメイカ

けんたなです 天気予報を伺いつつ、本日は波も弱く気温も若干高いということで釣りに出掛けて来ました。 本日の釣行は積丹方面 午前中からホッケを釣って14時前には切り上げ、帰り際にマメイカを狙うという若干ハードな予定を組みました。 積丹の磯に着いた…

2020.12.6マメイカ釣りレクチャーの結果は

けんたなです。 先日、私のブログにたびたびコメントを頂いているkudopapaさんのブログ「閑話休題」を見ていたら 初めてマメイカ釣りにチャレンジしたけど何が何だかサッパリわからずボウズ。 次行く時はベテランさんとの同行が良いのかな~ との記事を見か…

ダイソーで初めて見たルアー

けんたなです 西風の寒い日が続きますね・・・今日は真冬日予報だし。 少し落ち着いたら釣りに行こうと思う。 川沿の生協のなかのダイソー 結構大規模なダイソーですが、以前に来た時は釣り具コーナーが無かったのですが(というか見つけられてなかっただけ…