2020.12.10積丹方面ホッケ・マメイカ

天気予報を伺いつつ、本日は波も弱く気温も若干高いということで釣りに出掛けて来ました。

本日の釣行は積丹方面

午前中からホッケを釣って14時前には切り上げ、帰り際にマメイカを狙うという若干ハードな予定を組みました。

積丹の磯に着いたのは10時頃。ルアーの方とすれ違いましたが小さいホッケを1尾持っていただけだったのであまり期待は出来ないかな?と思いつつ釣り開始。

今日は食わせ餌のバナメイエビを赤と緑の2種類用意してみました。

食いの違いを確かめてみたいと思います。

仕掛けは飛ばしサビキを基本にした浮き釣り。錘はパックンカゴを付け、浮きサイズは8号で丁度浮力があいます。

あとはオキアミをパックンカゴに詰めて投げます。この仕掛けの良いところは仕掛けを投入するたびにコンスタントに撒き餌をしているのと同じになること。魚を安定して留めておけます。

とりあえず一投して荷物をかたづけていたらもう浮きが消えてます。

ガヤでしたー でも緑のエビに食いついてきた。

3投目くらいで早くもホッケ

サイズはローソクですが、寄ってくるの早すぎ...汗

撒き餌多めに用意してきたけど余りそう。

あとはデカめのが来てくれれば良いのですが・・・

入れればすぐに針数のローソク祭り。ローソクしか釣れません。

そのうち大きいサイズに変わらないかと、作業のように釣ってはリリースを繰り返しますが約3時間やっても、状況はかわらず。

数だけは凄く、撒き餌が落ちると水面にモジリが沸くほど。

一時は減ったと言われたホッケ資源ですが、これだけの小ボッケが積丹沿岸にどこにでも群れていると考えたら今後の資源はかなり安泰なのかなと思いましたね。

少し大きめのローソクを30尾ほどキープして13:00終了。

そういえば、餌の色と釣れ具合ですが、魚がウジャウジャ居たせいかどれでも良く釣れて検証になりませんでした笑

たまたまかもしれないけど、緑色のほうが若干大きめの魚がかかりやすいような気がしないでもなかったですが、うーん、気のせいかもしれないですね...汗

次は前回も行った東積丹の漁港に移動してマメイカ

14:30~ ポイントの釣り人は8人。平日でもそれなり人多い。マメイカ人気凄し。

ここは車から少し歩くポイントですが、車がつけられる岸壁は既に満員に近いです。世の中には私みたいな自由人がどれだけいるんでしょうか笑

14:35 まだまだ渋い感じですがなんとか1パイ目ゲット

写真を撮って海水を注ぎます。

この1匹目が釣れて水汲みバッカンを放り投げる動作こそが・・・

俺1パイ目釣ったぜアピールとなります(笑)

他の人を見ていてもそうですが、バッカン放り投げる時だいたい顔がニヤけてます...笑

逆に、自分が釣れていないときに誰かがバッカンを放り投げると、(あーあの人に釣れたみたい)いーな、いーなーってなります...笑

今日は前回来た時(12/6)より風も弱く、コンディションは良かったのですが14:30~16:30(2時間)で釣果はマメ12、ヤリ1と、あまり芳しくなかったです。

ヤリイカ記念撮影(マメイカサイズですが・・・)

サイズの小さいヤリイカとマメイカの見分けがつかないという人がたまに居るようなので家に帰ってから参考に並べて写真を撮ってみました。

上:ヤリイカ  下:マメイカ

わかる人なら一瞬でわかりますよね。

一番の違いはやはり頭(正確には胴体部ですが)の尖り具合。「槍イカ」という名前のとおりヤリイカは先端が明らかに尖り、槍のような形をしています。マメイカはどちらかというとずんぐりした感じでしょうか。

あと、もうひとつ見分けポイントですが、②槍イカは胴体に対して足が短く、2本ある蝕腕もマメイカやマイカに比べて貧弱です。

あと、目玉の色などにも違いがないかと見比べてみたのですが、素人が見分けられるような違はありませんでした。ヤリイカのほうがマメイカより気持ち優しい目をしているように見えましたが気のせいかも笑

今日はついさっきまで釣ったホッケの下処理で格闘しておりましたが、明日はvoxyさんから情報いただいた「ホッケトバ」づくりにチャレンジしてみたいと思います。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら