早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.2.28石狩へ群来偵察→小樽方面へ

けんたなです ちょいと凪ぎれば小樽方面で群来、厚田方面で群来といった感じの最近、真ん中に位置する石狩湾新港だけが薄気味悪いくらい静まりかえっている・・・ そろそろ来るのでは・・・ と皆考えているでしょうね。私もその一人です...笑 天気予報をみると、今…

余市方面ドライブついでに釣場をチラミ

けんたなです 今日は釣り行ってません。笑 今朝の会話 相棒:今日暇だべー? 私:おー、そこそこ暇だ 相棒:じゃあ余市にドライブ行くべ 私:えー、余市? 何しに? 相棒:お菓子屋&グルメ 私:ちょっと待って・・・ 余市まで行ってドライブだけで空戻りなんて…

ワカサギの新レパートリー2品

けんたなです。 釣ったワカサギ、いつもは唐揚げ、天ぷら、南蛮漬けのいずれかで食しますが、たまには違う食べ方もしてみたいなーと思い、今回は新レパートリー2品を試しました。 ①米粉を使った唐揚げ 結構前の話ですが、youtubeの「つりよかでしょう」を見…

2021.2.25わかさぎ4回目(砂川オアシスが血の海に)

けんたなです 今日は相棒と2人で砂川のオアシスパークにワカサギ釣りに行って来ました。 天候不良等でなかなか行けず、約1ヶ月ぶり。 平日であまり混まないだろうということで現地7時過ぎ着を目標に札幌を出発。 予報は一日中「曇り」でしたが、岩見沢~美唄…

「うっせぇわ」の録音が解禁に(ヒトカラ)

けんたなです 最近週末になると天気が回復する流れですね。 人混みを外して平日釣行を目論んでいる身としてはあまりありがたく無い状況。笑 ワカサギも砂川の釣り場が2月いっぱいで閉幕するのであと1回は行きたい! ずっと天気予報をチェックしていたのです…

2021.2.20積丹方面で夢のコラボ

けんたなです 先日からの大型低気圧でずっと天候が悪かったなか、20(土)だけはピンポイントで気温があがり、海も凪ぎる予報。 凪ぎればどこかで群来が起こる最近なので、群来ハンターのkudopapaさん(私が勝手に命名...笑)と数日前から連絡を取りあってい…

タックルバッカンのハンドルプラプラを改良

けんたなです 少し前に買ったメイホウのタックルバッカン 防水性が高く、椅子にもなり、ロッドもホールドできるということでとても重宝しているのですが、ちょっとした問題点が。 購入者のレビューで、持ち歩くのに重いということはある程度承知していたので…

爆弾低気圧 天気図がヤバイ・・・

けんたなです 天気予報はよく見ますが、天気図はあまり見ません。 天気図見て自分で考えるより、気象予報士さん分析してくれた結果を聞いた方が楽で正確ですからね。 でもさすがにこの天気図は目に止まりました。(゚Д゚)!! 天気図が読めない私でも、大変な状況…

2021.2.14室蘭沖堤デカアブ狙い

けんたなです 先週の木曜日、ブロ友の塩ジャケさんから、「日曜日に沖堤渡りたいと思います」とのラインが入りました。 私が今一番行きたい釣り。室蘭沖堤のデカアブ狙いです。 いつくるかと待ち構えていたのに加え、日曜日は久々のプラス気温で風も弱く絶好…

スノーボード(4回目)キロロ

けんたなです 今日は相棒と砂川にワカサギ釣りと考えていたのですが、他の方のブログや釣具屋の情報をみると徐々に釣果は落ちてきているようで、そのわり平日でもテント70張りとかで人は増え続けている模様。 前日に作戦会議を行い、 明日は土曜日だからかな…

ニシンの群来、いつ来てもおかしくない

けんたなです 今週末だいぶ暖かくなりますね。 今日何気に水産試験場のホームページをチェックしてみたら、ニシン漁獲物調査の速報がアップされていました。 アップ日は2/3なのでもう9日も前の情報・・・ちょっと見遅れました...汗 アップされていた内容ですが …

2021.2.10ひさしぶりの海釣り(積丹方面)

けんたなです 昨日のブログで 釣りはもう少し暖かくなるまで待ちます と言い放ったばかりですが・・・ 気が変わって釣りに行って来ました。笑 場所はいつもの東積丹の漁港。 天気予報では最高気温マイナス2℃、風は西4m、「もう少し待とうかな」と思うような天…

スノーボード(3回目)フッズ

けんたなです 釣りに行くには寒く、風もそこそこ強めな微妙な天気が続きます。 釣りに行けない時の定番はスロット通いでしたが、実は昨年暮れにちょっと客同士のトラブルに巻き込まれまして、それから足が遠のいています。 私に非があったのですぐ謝りました…

100均で釣りグッズ探し(タモカバー他)

けんたなです 今週末、少~しだけ天候が緩む予報だったので釣りに行こうかどうか迷いましたが、土日と重なったこともあり今回はお休み。 そんな訳で今日はワカサギ用のカウンターを買いにダイソーへ。 目的の品をみつけ無事購入できましたが、クリップ等が付…

うっせぇわ

けんたなです 風は強いわ寒いわでどうしようもないです。 週末もしかしたら・・・くらいの期待はありますが。 今回のタイトル、「うっせぇわ」 別にムカつくことがあった訳ではございません笑 先日ワカサギ釣りの帰りにたまたまラジオでかかったこの曲です。 【…

暇つぶしにペットの動画を撮ってみた

けんたなです 釣り行きたいです。 晴れているんだけど風が~ 明日はもっと悪くなるみたいだし・・・ 小腹も空いてきたので今日のお昼はコレ マルちゃんスープカレーラーメン&残りご飯 スープカレーは大好きですが、外で食べると結構良い値段しますよね~ この…

釣りに行けないので在庫の整理

けんたなです 悪い天気が続きますねぇ・・・ 天気さえ良ければ平日でも釣りに行ける身分なのですが、そんな私ですら最近は無理な感じです。とにかく風が強いですよね。更に寒い・・・ 今日は午前中日が差して、あー今日行っとけば良かったかも?って思ったりも…