早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ニシンの群来、いつ来てもおかしくない

けんたなです

今週末だいぶ暖かくなりますね。

今日何気に水産試験場のホームページをチェックしてみたら、ニシン漁獲物調査の速報がアップされていました。

アップ日は2/3なのでもう9日も前の情報・・・ちょっと見遅れました...汗

 

アップされていた内容ですが

2/1に厚田地区で、2/2に小樽地区で調査を実施したようです。

 

調査結果の概要(けんたな抜粋)としては

・尾叉長30cm以上の大型が主体(平均体重は厚田370g 小樽368g)

・測定したメスは全て完熟状態であった(厚田・小樽共通)

・「子ヌケ」銘柄の出荷も少しあったことから産卵も始まった様子(小樽)

 

詳細は下に水産試験場のリンクを張りましたので、直接行って見て下さい。

http://www.hro.or.jp/list/fisheries/research/central/section/shigen/nishin/2020sokuhou.html

 

データをみる限り、

ニシンの成熟状況的にはいつ群来てもおかしくない状態のようです。

 

調査をしてから既に10日ほど経過していますし(完熟状態は更に上昇?)、更にここしばらく寒波とシケで産卵に適した凪がなかったこと等を考えると、ニシンは産みたくてウズウズしている状態?なのではないかと。

 

気候が緩むこの週末にどこかで群来が起こる可能性は大だと思います。

 

私はいっさい責任は持てませんが・・・

 

データからはそう読み取れます。笑

 

一般道民にも広く情報を提供してくれる水産試験場に感謝して 〆

f:id:kentanaaa:20210212082134j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※2/12 18:00追記

2/12:余市でニシン群来たみたいです、ニュースでやってました。

ニシン大群押し寄せる「白濁の海」 春の訪れ「群来」確認|NNNニュース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

↓けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。