早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.2.10ひさしぶりの海釣り(積丹方面)

けんたなです

昨日のブログで

釣りはもう少し暖かくなるまで待ちます

と言い放ったばかりですが・・・

気が変わって釣りに行って来ました。笑

 

場所はいつもの東積丹の漁港。

天気予報では最高気温マイナス2℃、風は西4m、「もう少し待とうかな」と思うような天候でしたが、釣具屋のホームページをチェックすると今日より寒くて風が強かった昨日でもホッケが釣れていたようなので、それなら今日も手堅いなと釣行することにしました。

 

現地には11:00着

自分の到着と同時にジグサビキらしき人が2名ほど帰っていきました。最近このパターンが多いです。まあまあサイズのホッケを1~2本持っていたので、とりあえず今日も魚は居るようです。

 

少し遠くで5人くらいが固まってやっていますが、私は最初から餌を撒いて寄せるつもりで来ているので一人離れたところで始めます。

f:id:kentanaaa:20210210200948j:plain

 

開始から15分、1本目が来ました。

 f:id:kentanaaa:20210210201820j:plain

最初の1尾がこのくらいの時間で来たら御の字。サイズは中の小くらい。

今日のアベレージ次第ですが、まだわからないのでとりあえずキープ。

 

11:20

なかなか良いサイズ!

f:id:kentanaaa:20210210202106j:plain

前回(1/13)に比べると群れは薄いですが、5分に1尾くらいのペースで釣れ、たまに大きめの魚も混じるので楽しいです。

 

ちょうどペースが出てきたあたりで偵察に来た人が居ました。

「魚かかるとウキが沈むんですか?」と聞いてきたので

「来れば完全にわかるくらい沈みますよ!」

とか会話していたら、ちょうどいいタイミングでウキが沈み、魚が釣れました。

この釣り方面白そうですね! 自分もやってみようかな?と。

 

そんな感じで1人増え、2人増え・・・

12時過ぎくらいから急に人が増え、一時は30人近く並んでました。

この寒い時期の平日でこの混雑具合はちょっと引きますね・・・

釣り人口の増加が明らかすぎて先行き不安です・・・

 

でも大半の人はジグの釣り。なんだかんだホッケは撒餌してナンボの魚種。

人が増えた割には全然釣れてないです...汗

この極寒のなかで反応の少ない釣りはなかなかキツイと思うのですが・・・

皆さん身軽でオシャレなジグに走ってしまうんでしょうか?

 

13:30

餌の私は比較的順調で、極端に小さいのはリリースしつつ20尾ほど確保

f:id:kentanaaa:20210210230747j:plain

もうコマセも無くなりかけ、あと2投くらいで終わりかなという時、キャストしたら、嫌な音がして仕掛けが飛んでいきました。

メインラインに傷がついていたみたいです。切れたところが最悪で、ウキから仕掛けから全て海の藻屑に...汗

 

仕掛けを作り直すまでも無いので、その後少しだけジグサビキを試すも無反応。

14:30撤収です。

 

久々に魚の感触が味わえて楽しかったです。

昨年末から同じところに3回来てますが、今のところボウズは一度もありません。今年も春まで切れずにホッケが釣れ続けそうな雰囲気です。

何かと冬枯れの時期なのでありがたいです。

 

今日釣ったホッケはルイベ用、煮付け用と分けて保存、

残りは竜田揚げにして晩に戴きました。ウマー(^o^)

 

↓けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。