早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り魚料理(刺身・煮付・盛り付け)雑感

けんたなです 釣った魚はいつも美味しく頂いています。 あまり凝ったものは作らず、素材の良さに頼り切った料理を好みます笑 今回はあまり紹介していなかったですが、釣り魚の刺身と煮付け編です。 ■刺身 先日釣ったデカクロガシラ、身も厚く鮮度も良好な状…

2020.6.24積丹方面デカガレイ再び?

けんたなです おとといは積丹方面、昨日は苫小牧方面から帰ってきたばっかりだというのに、今朝は早起きしてまた積丹方面に行ってきました。3連戦。 おとといの釣行で、釣れると思っていない状況で、ワームでデカクロが2枚も釣れたので、柳の下にもう何匹…

2020.6.23デカサバ求めて太平洋方面へ

けんたなです ネットで釣り情報を調べていると、最近あまり良い情報が聞かれない日本海側に比べ太平洋側ではマメイカ、マイワシ、デカサバ、ヒラメ、サクラ等々・・・とずいぶん景気の良い釣果が聞かれます。 そのなかで私がどうしても気になったのがデカサバ。…

2020.6.22マイカ探索のつもりが思わぬ釣果に・・・

けんたなです 南方向の風での凪ぎ、ちょっと早いけどそろそろマイカが釣れてもおかしくない時期なので、探索的に積丹方面へ。 昔の経験からするとマイカが釣れ出す時間はだいたい真っ暗になる20時以降から。 ゆっくり出発し、現地には15時頃に到着します。予…

登山から支笏湖散策

けんたなです 週末は相棒に時間を捧げることにしています...汗 昨日はあさコッ早くに起こされ、虻田方面の山にイヤイヤ登山に行ってきました。汗 目的地までの途中トイレに寄ると コレはもしや・・・(゚Д゚)! スロープの絵柄でした...笑(きのこ王国) 徳峻別と…

カラオケ・パチンコ店の状況

けんたなです 県外の往来などの自粛も解除され、釣りにも自由度が増してきました。 ですが、私のメインエリアの日本海は時期的になかなか狙いやすいターゲットがないようで、加えて中途半端な天候続きで釣りはしばらくご無沙汰しています。 今回は、釣りに行…

2020.6.12石狩方面にふらっと釣行

けんたなです 今日は風あんばいもあまり良くなく、本気でやるような感じでもなかったので昼過ぎ頃から新規漁場探索も兼ねて、ふらっと石狩方面に行ってきました。 まずはマメイカから。今日はエギの他にテーラー仕掛けも準備してきましたが、1時間ほどやって…

札幌市内からオオナゴ餌が消えた?

けんたなです 昨日のことですが、夕方釣具屋に行ってきました。 ヒラメを餌で釣ってみたくて、ワームの代わりにオオナゴ餌を試してみようと思ったためです。ところがショーケースを覗いてみると・・・ オオナゴ餌の部分だけがスッカラカン...汗 あくまで構想の…

先日ヒラメを釣ったワームについて

けんたなです 先日(6/9)初ヒラメ狙いで見事54cmをゲットしました。 ちなみに下の写真は前回と同じ魚です(表側)。 このヒラメはワームで釣りました。 ワームのタックルを揃えるときは結構悩みました。 釣具屋に行っても種類がありすぎて初心者には本当に…

2020.6.9泳がせ釣りでヒラメを狙う

けんたなです 最近各所でサーフからヒラメが釣れたという話が聞かれます。 ちなみに自分はヒラメを釣ったことが無く、釣り方も良くわかりません。 ジグやミノー、ワーム等のルアーで釣るのが一般的らしいですが、youtubeを見ると本州のほうでは生きた小アジ…

ワラビのアク抜き、重曹の量は?

けんたなです 昨日久々にワラビを採集しました。 私がワラビを食べるようになったのは今から3年ほど前。オホーツクに住んでいた時に群生地を発見したのがきっかけでした。 それまで私のなかでのワラビは 重曹とかでアクを抜きしないと食べられない「面倒く…

今日はアスパラ狩り

けんたなです 今日は相棒の知り合いの元アスパラ農家さんが高齢により昨年から畑をやめ、それから1年、畑は荒れているけどアスパラはまだ生えているハズだというので、アスパラ狩りに行ってきました。 今日は羊蹄山が綺麗に見えてます。 現地に着くと雑草も…

爆釣必至!真イカ用ジェット天秤

けんたなです。 スーパーに函館産の真イカ(スルメイカ)が出回り始めました。 まだマメイカサイズで本格化にはもう少しといった感じですが、あと半月もすればそこそこ釣ってうれしいサイズになってくると思われます。 私は勤め人時代の最後を道東のほうで過…

2020.6.4餌を使わない釣り縛り

けんたなです。 釣りに行ってきました。 今日は久々に餌を使わない釣りだけをしてみることにしました。 第1弾は 今旬のヒラメとまだ居るかもしれないサクラ狙いのルアーフイッシング。 珍しく5時からの開始です。もうとっくに太陽は昇っていますが...汗 サ…

外出の自粛等について

けんたなです 昨日久々に釣行記をアップしましたが、ある方から「そこで釣りして大丈夫?」みたいなコメントを2件ほどいただきました。 内容的には誹謗中傷という訳ではなかったので一旦コメントを返させて頂きましたが、同一人物がハンドルネームを変えて…

2020.6.1ホッケ・マメイカ狙い

けんたなです 釣りに行ってきました! いやー今日は暑かったー(>_<) 途中30℃超えもあり。 今日はもう遅いかと思いつつ、ホッケ狙いから。 もう明らかに終盤と思われるので少しでも北上したほうが可能性があるかと思い浜益方面へ。AM7時前頃に着。 パックン…