早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

先日ヒラメを釣ったワームについて

けんたなです

先日(6/9)初ヒラメ狙いで見事54cmをゲットしました。

ちなみに下の写真は前回と同じ魚です(表側)。

このヒラメはワームで釣りました

f:id:kentanaaa:20200611192440j:plain

ワームのタックルを揃えるときは結構悩みました。

釣具屋に行っても種類がありすぎて初心者には本当にわかりずらいです。

唯一わかったのはこのタイプのフック。こういうのならワームを串刺しにして糸を結べばすぐ釣りができるということが初心者でもわかります。

f:id:kentanaaa:20200611200051j:plain

ただ、ワーム、フック、ウエイトをバラで買って組むタイプになると初心者には一気に難しくなります。

まあ、ヒラメに関しては最近人気が高いせいか、ヒラメ専用に開発されたアシストフック付きのジグヘッドとそれにあわせるワームが別コーナーで売っていますが、これがかなりお高い。もうワームの価格帯を超えている感じです...汗

ヒラメを釣りたくてしかたがない釣り人の足下を見た釣具メーカーの商戦としか思えない...笑

でもヒラメを釣ったことが無い人は、ワームの種類があわないと反応すらしないのでは・・・という不安があると思います。

新たに始めるうえで、ある程度実績があって、もっと安く出来るセッテイング例がわかったら良いのにと考える人は結構多いのではないかと思いました。

 

で、今回はマグレのような釣果ではありましたが、これでも一応釣れましたという一例として今回私が使ったワーム一式を紹介します(これが最良だと言うことではありません)

・ワーム

f:id:kentanaaa:20200611211554j:plain

・ウエイト、フック

f:id:kentanaaa:20200611212121j:plain

以上の3点を下のような感じに組みセッティング完了です。

f:id:kentanaaa:20200611220913j:plain

ちなみにワーム1セットを組む経費を試算すると・・・

①ワーム:611円/7セット  1セットあたり  90円

②ウエイト:500円/2セット 1セットあたり250円

③フック:280円/7セット  1セットあたり  40円

1セットあたり経費=90+250+40=380円(税抜き)

これくらいなら、ヒラメでもやってみるか!と思えるのではないでしょうか。

ウエイトが結構高いので、ナツメオモリなどで代用するなどすれば更に安く出来ると思います。

 

以上、まだまだド素人の分際ですが、これからヒラメを狙ってみたいという人に向けて何かの参考になればと思い記事にさせて頂きました。

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村