2020.6.9泳がせ釣りでヒラメを狙う

最近各所でサーフからヒラメが釣れたという話が聞かれます。

ちなみに自分はヒラメを釣ったことが無く、釣り方も良くわかりません。

ジグやミノー、ワーム等のルアーで釣るのが一般的らしいですが、youtubeを見ると本州のほうでは生きた小アジなどを餌にした「泳がせ釣り」でヒラメを狙っている人がいて、これは面白そうだと思いました。

それで今回見よう見まねでエレベーター式という泳がせ釣りにチャレンジしてみることに。投げ竿でオモリだけを先に投げておいて、あとから1mぐらいのハリスに付けた生き餌をスナップで道糸伝いに送り込むという釣法です。

ただ、問題は生き餌確保です。アジは居ませんし、せめて活チカでも用意できれば良さげですが、今時期は入手が困難と思われます。

更にネットで調べてみると10cmくらいのメバルであれば背びれとえら蓋のトゲをハサミで切って餌に使えるとありました。小ガヤであれば簡単に釣れると思われるので、とりあえずガヤ餌でやってみることにしました。

釣り場には11:00頃着

ガヤの活性はすこぶる高く、生き餌は簡単に入手できました...笑

ホッケが釣れたら良いなという期待もありましたがそちらは全く・・・

ガヤの背びれとえら蓋のトゲをハサミでカットし鼻と肛門あたりに針を刺します。

これをスナップで道糸づたいに送り込みます。道糸を張りながら竿をコンコン叩くと入っていくらしいですが思ったより入っていかない...汗 とりあえず魚が見えなくなるまで送ります。あとは万一掛かかると竿が持って行かれるらしいのでドラグをゆるゆるにして放置

全然釣れる気はしませんが、どんな釣りでも1匹釣れるまではそんなもの。それよりも経験の無い釣りということでワクワクします。

待っている間は暇なのでイソメの投げ釣りもしました。こちらはアタリはあれど竿先がちょっと震えるだけ。5~10cm級のカジカ、メゴチ、手のひらカレイと釣れましたが、キープ出来るような釣果は無し、写真も撮らずです。

開始から3時間、餌が悪いのか、場所が悪いのか、時間が悪いのか泳がせには全く反応がありません。仕掛けを撤収しても餌ガヤは綺麗なまま。諦めて帰ろうしたころからヒラメ狙いっぽい人が来ますが、何も釣れてる気配はありません。

ただ、話をしてみたら30cmくらいのを1尾掛けてリリースしたとのことでした。全くダメでも無いんだ・・・と思いもう少しやってみることに。

15:00すぎ、泳がせをやめシャッド系のワームにチェンジして狙います。

足下に近づいたワームの動きはメチャメチャ魅力的に見えますが・・・ヒラメにはそうは見えていないのか、タダ巻きしたり、リフト&フォールしたり色々やってみますが、何も無いまま更に3時間が経過。

ヒラメって難しい・・・ってかそもそも数が少ないのでしょうね。

フゥーとため息をついてしばし休憩し、ついでにウエイトを少し重いものに変えてみます。より遠投して深いところを早く引いてみようかと。

そしてウエイトを変更したワンキャスト目。

着底を確認し、糸のたるみをとったところで・・・・

あれ、何か重い?

グン...グン...あ、きたかもー?

ド素人丸出しの反応です...笑

引きはそれほど強くないですが何かが掛かっています。まだ明るいのでヒラメの期待が高まります。

わりと簡単に寄ってきましたが、水面が近くなってからゴン、ゴンと突っ込み、ヒラメを確信したところでフワーッと魚体が見えました!やっぱりヒラメです!40cm以上ありそうな立派な魚体。

使わないだろうと思っていたタモを使うときが来ました。慌てて伸ばしたので継ぎ目がゆるゆるのクルクル状態でしたが、ヒラメの誘導だけは上手に行って一発でネットイン!

やった!

家でサイズを計測したら54cmありました。人生初ヒラメとしては出来すぎ。

ただ、このヒラメが掛かったときは投げて、着底させて、巻いたら勝手に掛かっていただけなので、どうやって釣れたのかは今も良くわからないまま...汗

その後は19:00頃までやりましたが、何も反応無く終了としました。

定番の刺身。家に帰った時間が遅かったので一口だけ食べました。

卵が大きくなっていたせいか、思ったほど脂は乗っていない感じでした。

明日は刺身の残りと、アラの味噌汁です。

ヒラメのアラって確か上品な味が出るんだよなー。楽しみ。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら