早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ペットの紹介

けんたなです 年内にもう一回くらい釣りいこうかなーと考えていましたが、暮れになってなんやかやと予定が入り結局12/26の厩釣行が2019のラスト釣行となったみたいです笑 正月以降はまずスノーボード行って、その後ワカサギ釣り等に出かけるのが例年のパター…

12/26小樽厩チカ・ニシン釣行

けんたなです。 厳しかった冷え込みも幾分おさまったということで釣り。 9時過ぎに出発。道路の雪も若干溶け加減です。車の温度計は-2℃を表示していますが、先日の-5℃とかに比べたらずいぶん暖かく感じます。 いつものごとく目的地は厩ですが樽川経由...笑 …

釣り具の改良(パックン篭の軽量化)

けんたなです。 チカ釣り等のときコマセを入れるパックン篭というものを最近知りました。 手も汚さずワンタッチでコマセを入れられるので、これは良い物ですね!コマセ篭を使うと使わないとでは魚の反応が全く違います。 ただ、市販のパックン篭の問題点・・・ …

ニシン、釣れなかった翌日の釣果は如何に?

けんたなです。 最近雪はそれほど降らないですが冷え込みがキツいっす汗。 厩にニシン釣りに行った12/22(日)は寒いうえに釣れないという最悪の日でしたが、翌日の釣果はどうだったのか、ネットで情報をチェックしてみました。 釣れなかった翌日は釣れる説…

12/22石狩・小樽ニシン偵察

けんたなです。 最近また小樽のニシンが爆釣と騒がしいですね。 私はどうもニシンと相性が悪いようで、毎回「昨日は良かった」みたいな感じになっています...汗 ですが、今回はビッグウエーブに乗るべく日曜日でしたが早めに行動に移すことにしました。翌日…

ニシン用の投光器を衝動買い

けんたなです。 10数年前からあこがれだった投光器。 当時はネット通販も今ほど充実しておらず、バッテリー投光器みたいな商品はほとんど無かったと思います。 揃えるとなれば、発電機+投光器となりますが、値段が高い、重たい、燃料とか排気の管理が面倒臭…

12/17石狩→小樽→石狩釣行

けんたなです。 スロットで2日連続で大敗し、お金も気力も持って行かれたので釣りへ 笑 今日は特段何かを釣りたい!ということも無く、適当なところにブラッと行ってとりあえずチカでも釣って、良さげだったらニシンでもやろうかな?みたいな感じ。 家でバヤ…

釣りに大事な水温のはなし

けんたなです。 秋サケ等を釣りに行ってあまり釣果が芳しくないときに決まって出る会話に 今年は例年より水温が高い! というのがあります。 年配の漁師さんなども結構同じことを言います。今年は水温が高いと。 それを聞いて私はいつも話し半分で相づちを打…

釣り情報は釣れた情報だけですか?

けんたなです。 釣具屋等のホームページはほぼ毎日欠かさずにチェックしています笑。 ちょっと前なら小樽港でマメイカ爆釣!とか、最近なら〇〇岸壁でニシン爆釣!とか、そんな記事を良く目にします。あたかも連日爆釣劇が繰り返されているようです。 しかし…

スタンサーに乗ってきました

けんたなです。 今日はスノーボードに関する記事です。 暇つぶしにスノーボードの動画(ピーカンファクトリー)を見ていたら「スタンサー」なるものが宣伝されていました。 プロのライダーが、スタンサーという機械を使って自分に最適なポジションにセッティ…

ニシン用の竿が欲しくなりました

けんたなです。 先日(12/11)小樽厩でのニシン釣りで私は5.3mの延べ竿でやっていたのですが、その日は一番下の針にニシンが掛かることが多く、もう少し深場を探れる竿が欲しいと感じました。 厩は水深が深めで、5.3mの竿では穂先を水面に付けても底に届き…

ニシンのフライをつくってみた

けんたなです 今日紹介するレシピは ニシンのフライ 毛針のほうのフライではないです笑 私は魚全般だいたい好きですが、サンマやイワシ等の青身魚を焼いたものは苦手としています。嫌いな理由は「焼いたときの匂い」と「脂の味」。 香ばしい香りとジュッと出…

12/11チカ・ニシン釣行

けんたなです。 昨日に続いて2日連続の釣り。やや疲れもありますが明日からは天候が崩れそうなので後悔のないように。 本日は小樽でニシン狙い。場所確保も考えて若干早めに到着し、チカでも釣りながらニシンタイムまで突入するという計画。 厩には13:00過…

12/10ホッケ・イカ釣行

けんたなです。 平日ですが、凪ぎたので無職の特権を活用して釣りに行ってきました笑。 今日の予定は10時頃に積丹に行ってホッケを軽く20本くらい、出来れば型ものに絞って釣り、14時にはやめて夕マズメは余市でマメ・ヤリを狙うという皮算用的な計画。 まず…

ホッケは例年いつまで釣れますか?

けんたなです。 今週はかなり天候が回復しそうですね! 昨日の晩ごはんは先日釣ったホッケのフライ! 小麦粉して卵してパン粉して凍結してありました。もちろん中骨も処理しているから、あとは揚げて食べるだけ。 美味~(^o^) 小麦粉からのスタートだとボー…

スノーボード初滑り&ソフトクリーム

今日はスノーボード(初すべり)でキロロへ行ってきました。 道中の天気は晴れていい感じでしたが、近づくにつれてだんだん雲行きが怪しくなり、キロロは吹雪の手前くらいの状況。 視界もやや悪く、リフトも時々止まりながらの営業でした。 雪質は今回もキロ…

12/7マメイカ、ニシン釣行

こんばんは、けんたなです。 最近は積丹のホッケ、小樽のニシンの情報が出まくっていますが、情報に踊らされて皆が群がっているところに行くっていうのは実はあまり好きではありません。 そこで今回の狙いはあえて最近情報が少ないマメイカ、時期的に積丹方…

つりしん買いました

こんばんは、けんたなです。 今日は、釣具屋に行ってオキアミブロックを買いだめしてきました。 明日は凪が良さそうなのにオキアミを買ってない!みたいなことが良くあるので。 いつでもいけるように3つも買いました。 収納はストッカーがあるので楽勝です…

ブログ運営についての悩み

こんにちは、けんたなです 私のブログの作成は「はてなブログ(無料版)」を使用していますが、そのなかに「アクセス解析」というものがあって、どこのページからアクセスし、どの記事が多く読まれたかを確認することができます。 解析によると、現在はブロ…

ホッケをルイベで食べてみた

魚離れが進んでいるという昨今、一週間のうち何日魚を食べますか?という質問を働く女子にしたところ 、 最も多かったのが3~5日(38.5%)、次が1~2日(33.8%) 毎日食べるという人も(7.5%)居たそうです。 個人的には思ったより食べてるな・・という感想…

冷凍ストッカーを買いました

今年の夏、ついに念願の冷凍ストッカーを買いました。 購入した機種はこちら(画像は購入したサイトからのコピペ) 釣りをする人で冷凍ストッカーを買おうかどうか迷っている人は意外に多いのではないでしょうか?私もそのなかの一人でした。 これまで買わず…

ホッケ釣りで指を負傷しました

さほど回復しないうちにまた天候が悪化してきましたね。 次の回復は良くて週末頃な感じですが、微妙なところです。 残念ではありますが、逆に天候が悪いと心置きなく休める(漁師みたい笑)ので、体のためには逆に良いのかもしれません笑。 さて、先日のホッ…

ブログ名変更しました。

2019.12.2~ ブログ名変更しました。 改正前:kentana’s blog~早期退職で趣味ざんまい~ 改正後:早期退職で趣味ざんまい 冒頭の「kentana’s blog」はブログ開始時のデフォルトをそのまま採用したのですが、タイトルが長すぎて検索結果などで後ろが欠けてし…

12/1マメイカ・ニシンの予定が・・・

もう12月ですねー。歳のせいかもしれませんが月日が経つのは早いです汗 さて、12/1の釣り。札幌出発は10時、とりあえずマメイカ狙いで余市方面に走ります。道中は結構な雨で釣りをするには中々辛い状況。 お昼頃に余市着、とりあえず漁港を偵察しますがマメ…

最近はスロット活動がメイン

こんばんは 最近天気がスカッと回復しないこと等もあり スロット活動がメインになっています...爆 (勝った負けたについては実のない話になりがちなので割愛します) 釣り記事を楽しみにしている方、申し訳ありません! ただ、このブログは「趣味ざんまい」…

平日釣行、仕事はどうした?

yahoo天気予報 北海道の波予測 2019.12.2(月)AM9:00 良い感じですね。最高気温も7℃くらいまであがるみたいだし! 無職になってから、釣りはもっぱら平日を選んで行ってます。 特権は十二分に活用しないと...笑 しかし、札幌近郊は平日でも結構人が居ます…

今日は無理だけど明日は?

11/28の天気予報 yahooの小樽で検索すると、風向は西~西北西、風速は6m いつものライブカメラ(積丹町観光協会提供)で映像を見てみると・・・ ですよねー ホッケだニシンと釣れてきているのに行けなくて残念。 ニシンはでっかい港の中だから根性掛けて頑張れ…

胃カメラ

どうもここ3日くらいお腹が張ったり痛くなったり調子がすぐれず、昨日病院に検査に行ってきました。 症状を話すと予想どおりでしたが、 胃カメラで診させてくださいと先生から提案が。 胃カメラ経験は過去に3回あります。最初は何もわからず普通に口からいき…

サケトバ、シンプル塩味

今回のレシピは「サケトバ」 人それぞれこだわりがあって、醤油系、みりん系、ハーブ系など、色々あると思いますが、今回紹介するのは一番シンプルな「塩味」です。 昔、仕事仲間とこの塩味トバをつまみながら雑談していた時、「トバの味付けも色々試したけ…

失敗しない魚の塩水漬け、濃度と時間

今回のレシピは「魚の塩水漬け」 魚に塩をする方法として、以前サケを題材に「塩振り」を紹介しましたが、塩水に漬けるという方法もあります。 kentanaaa.hatenablog.com 味わい深さでは「塩振り」に軍配があがる気がしますが、一夜干しを作るのに一度に大量…