早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ニシンのフライをつくってみた

けんたなです

今日紹介するレシピは ニシンのフライ

毛針のほうのフライではないです笑

 

私は魚全般だいたい好きですが、サンマやイワシ等の青身魚を焼いたものは苦手としています。嫌いな理由は「焼いたときの匂い」と「脂の味」。

香ばしい香りとジュッと出る脂、好きな人にはたまらないのでしょうが、嫌いな人間にとってはそこが駄目なポイントになります。

 

不思議なことに生で刺身にすれば食べられるんですよね。むしろ好き。

で、ニシンですが、やはり焼いたのは駄目です。刺身はイケると思っていた時期もあったのですが、イワシやサンマより後味に生臭みが残る気がして、食べた後から気持ち悪くなることが何度かあって、今は苦手...汗

最近はほとんど〆ニシンで食べています。

 

ニシンを釣るのは楽しいですが、消費を促進するには新たなレシピを開発せねばという流れで、今回フライに挑戦。どんな魚もフライだと美味しくなりますからね笑。

 

「ニシン・フライ」で検索すると、フライにしたら小骨も気にならなくなるとのレビューがありました。ホントかいな?騙されたつもりでやってみます。

 

下処理は3枚におろし、あばら骨を取り除いたフィレーをフライにするだけ。ちなみに皮はつけたままやってみました(ウロコはとってます)

あと、パン粉をつけた状態で一度凍結してから揚げました(一度凍結するとからっと揚がり、身がひのらない)

f:id:kentanaaa:20191213095325j:plain

どうです?惣菜屋さん並の仕上がりでしょ!(^o^)

 

食レポですが

本当に小骨が気にならない、そして旨い!

魚は25cmくらいでしたが、これぐらいだと小骨は全く気にならないと思います。

ただ今回は揚げたてサクサク状態でしか試食していないため、アラが見えなかった可能性はあります。今度は冷たくなってからも試食してみます。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村