早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サケを人並みに釣りたい人へ

けんたなです。 朝の冷え込みがだんだん強くなってきましたね。今朝は寝床に居ても少しひんやりする感じでした。 天気は良好ですが、サケ釣りはここ最近3連勝、12連続バラシ無しと絶好調すぎて魚の在庫管理や生ゴミ処理が追いつかないので少しお休み(のろけ…

2020.9.28サケ釣行10回目、ブログ読者に会いました

けんたなです 金土の2連戦で疲れまして日曜日はお休みし、また行ってきました。 今日は釣りの他に、「ゆうさん」という方が私のブログを見て釣り場に来るということで、メールでやりとりし釣り場で顔合わせすることになりました。 ゆうさんは、昨年ニシン釣…

2020.9.26サケ釣行9回目、釣れない友人のために?

けんたなです 今日は天候が崩れる予報、かつ土日ですがサケ釣りに行ってきました。 私の唯一のリアル釣友、今年から部署が変わって仕事が忙しくなり、全然釣りに行けておらずまだサケを一本も釣っていない。 行けなくても情報だけは欲しいというのでラインで…

2020.9.25サケ釣行8回目、苦節報われる

けんたなです 明日から天候が崩れるようなので、天気がもつラスト1日、サケ釣りに行ってきました。 今年は私にとってかなり厳しいシーズンで、前回のブログでも「もう今年はサケを買うしかないかもしれない・・・」と弱気な発言をしたところです。 ですが、平日…

2020.9.23午後から釣行(サケ)の結果は?

けんたなです シルバーウイーク明けの23日、気合いを入れて出発する予定だったサケ釣行。目覚まし時計のセットミスで完全に時合を逃し、日が昇ってからの釣行になりました。 場所は前日に行った釣友(釣友は1人しか居ませんが・・・)から情報をもらい、群れは…

やってもうたーーー(>_<)

けんたなです。 シルバーウイークも終わり 気合い入れてサケ釣りに行くぞ!と昨晩は1時過ぎにアラームが鳴るようにして眠りについたのですが・・・ 目が覚めたらなぜか窓の外が明るい。 やってもうたーーー(>_<) 時間は既に5:30でした...汗 原因は目覚まし時計…

2020.9.21小樽で気分転換の釣り

けんたなです この時期になると釣行はサケ一色になりがちですが、シルバーウイークで各釣り場は激戦状態でしょうし、あまりサケ・・・サケ・・・と意気込みすぎて、そしてボウズが続きすぎてしまうと精神的にも良く無いと思ったため、今日は気分転換に違う釣りをし…

釣れない時は料理でも

けんたなです 昨日のサケ釣りはまたもボウズ。 新しい群れが入ってこないとキビシイですね。 いつもの水温チェック ※参考資料:沿岸域の海面水温情報(北海道)https://www.jmanet.go.jp/sapporo/kaiyou/engan/engan.html 直近のピークは23.7℃(9/10)で、9/…

2020.9.15サケ釣行6回目 

けんたなです 中1日でのサケ釣行です。 イメージ通りにアタリ、イメージ通りにあわせ、イメージ通りに取り込む そんな釣りをしたい。 そのためにも今回は確実に魚が居そうなところに行きたい!ということで今シーズン3戦2勝の実績を収めている漁港に向かいま…

2020.9.13サケ釣行5回目 

けんたなです 今回は仕事で多忙な釣友と行くため、珍しく日曜日の釣行となりました。 人混みを避けて実績のない漁港に入ろうと計画していましたが、天気予報からキビシイと判断し、結果的に私が初物を揚げた実績漁港に向かうことになりました。 現地着は4:3…

2020.9.11サケ釣行4回目 

けんたなです だいぶ過しやすい気温となりました。 サケ釣行というより偵察ですね。まだ釣果情報が聞かれていない日本海の漁港へ。ただ、だいたいいつも同じ頃に来遊する漁港が既に釣れているのでたぶんもう良いはずと期待して行きました。 4:30頃到着、平日…

2020.9.8サケ釣行3回目 新たな漁場を偵察

けんたなです 昨日釣りに行ったばっかりですが・・・ 思ったより早く1本目を手にしたので意外に開幕は早いのか?と思い、ここに入ったならここにも入るのでは?という期待をもって昨日とは違う日本海の漁港へ偵察に行ってきました。当然この漁港にも今のところ…

2020.9.7サケ釣行2回目で初物

けんたなです 今週末くらいからグッと涼しくなるようですが、とにかく暑いですね。 本日サケ釣行2回目に行ってきました。 前回の釣行(8月31日)からちょうど1週間、場所は前回と同じ日本海の漁港です。 札幌管区気象台の表面水温データによると、前回釣行し…

サケ釣りとメンタル

けんたなです 9月に入り、いくつかの地域でサケの釣果が聞かれているようですがネットにアップしている方などの情報をみると混雑状況が凄いみたいですね。 でも、とにかくまだ気温が高すぎますよね...汗 暑いから魚が岸寄りしないとかではなく、単純に釣りを…

2020.9.4石狩湾新港

けんたなです 今日は先週サケ釣りに行ったときにボウズ逃れに買った生イソメがそろそろヤバい状況になってきたため、無駄なく消費するため近場の石狩湾新港へ。 狙いはデカハゼ。ハゼに関しては小樽のほうが数釣れるイメージですが、石狩は魚は薄いが釣れれ…

日本海の水温が再び上昇、サケ来遊はどうなる?

けんたなです 日本海の水温が再び上昇、サケ来遊はどうなる? なーんて、新聞記事みたいな格好の良いタイトルを付けてみましたが、これから書くことはたいして学術的な知識も無いイチ釣り人のたわごとですので話し半分でお付き合いください。笑 なお、水温情…