早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.9.4石狩湾新港

けんたなです

今日は先週サケ釣りに行ったときにボウズ逃れに買った生イソメがそろそろヤバい状況になってきたため、無駄なく消費するため近場の石狩湾新港へ。

 

狙いはデカハゼ。ハゼに関しては小樽のほうが数釣れるイメージですが、石狩は魚は薄いが釣れればデカいらしい。暇つぶしみたいなものなので、今後の勉強も兼ねて近場の石狩にしました。

 

最初に樽川に着きましたが、結構な向かい風で釣りをするのはやや苦痛な状況

f:id:kentanaaa:20200904211302j:plain

人も少なかったですが、とりあえず追い風で、車から降りてすぐ出来る楽な釣り場が良いかと思い東の放水路付近へ移動。

 

タックルはルアー竿にはぜ天秤、餌はイソメです。

最初に釣れたのはマイクロサイズのクロソイ。5cmくらい?...笑

f:id:kentanaaa:20200904211605j:plain

続いてチビカレイ 7~8cm...汗

f:id:kentanaaa:20200904211736j:plain

そしてチビフグ&チビウグイ

f:id:kentanaaa:20200904211842j:plain

ここで一番釣れたのはフグでした。今年はフグがヤバいですね...汗

結局本命のハゼは全く釣れず樽川に戻ります。

 

もどって一発目

グングンとロッドを引き込んだのはアブラコ!

f:id:kentanaaa:20200904212056j:plain

シルエットはなかなかですがリールと比べてわかるとおり20cmくらいの魚でした。

樽川はフグがそうでもなくチビカレイ、チビソイも釣れましたが意外に根掛かりが激しく結構仕掛けをロストします。そしてここでもハゼは釣れません。

 

退屈なので少々釣れていたコサバに狙いに変えウキの一本釣りを楽しみます。一匹目はエビで釣り、2匹目以降は釣ったサバの切り身を餌にした共餌釣り。今日は珍しく付近のサビキの人より好調に釣れました。

f:id:kentanaaa:20200904212500j:plain

サイズは物足りないですがこいつだけは今時期でも確実に遊ばせてくれますね。たいして美味しくは無いのは知っていますが20cm以上のやつをキープ。

 

そうしていると、フェンス側のほうで投げ釣りをしていた人にデカハゼが掛かります。さっきルアー竿に天秤でサッパリだったのに!・・・腕が悪かったみたいです...汗

気合いを入れてハゼ用の竿を投げ直すもイソメの残りは既に1本・・・

その1本で2匹釣れました! 気合いの勝利...笑

ハゼの写真を撮るの忘れましたが、1匹変わった模様のハゼが釣れました。ネットで調べたところ「スジハゼ」という種類らしい。

f:id:kentanaaa:20200904213517j:plain

今日は午後から雨になる予報のはずでしたが、14時頃空が暗くなって来るかなと思ったら結局ほとんど降らずに終わることが出来ました。気がつくと18:00・・・

普段ならサケ釣りオンリーな時期ですが、この時期にこんなまったりした釣りで1日潰せるのは、仕事をやめて時間に余裕があるからこそなんだろうなとつくづく思います。

 

そういえば最近郊外に出るとトンボが凄いですね!少し異常発生気味かなと思うほど。

f:id:kentanaaa:20200904214300j:plain

放水路の付近ではトンボが海面に流れ、それに向かってウグイらしき魚がライズするという珍しい光景もみられました。ここでウグイを釣るなら餌はトンボが良いですよ...笑

 

本日の釣果

サバ20cm前後×13尾、ハゼ20cm弱2尾

f:id:kentanaaa:20200904215854j:plain

唐揚げか天ぷらで食べようと思っていましたが、今日は相棒がケンタッキーを買ってきたので明日に食べることにしました。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村