早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.4.29カヤック初釣り(豊浦方面)

けんたなです 4月に入り、天候の良い週末があったらカヤックのカレイ釣り行きましょうとkudopapaさんと話しておりましたが、 4/29土がなかなか良い天候ということで、今期初カヤックへ。 この時期のターゲットはカレイ(イシ、マ、スナ)といったところです…

2023.4.25キビナゴvsギンペイ(マス系狙い)

けんたなです 4/19・20のキビナゴ餌を使ったウキ釣りで アメマスはルアー以上に釣れ、サクラマスも回遊があれば釣れる ということがわかりました。 ただ私的には、やはりギンペイで試してみたい! とは言え 「死に餌には反応しないターゲット」をバシバシ釣…

2023.4.20連日釣行(ゆるゆるサクラマス)

けんたなです 4/19 小さめながらサクラマスを2本釣った帰り道 あの調子でキビナゴがもう少しあったらまだ釣れていたのか?と気になる。 準備をしてなるべく早めに再戦したい。 天候をチェックすると行けそうなのは明日まで、 そこを過ぎると週末まで強風で無…

2023.4.19ガチのサクラマス釣行

けんたなです 今回はジギンガーM氏と、ガチのサクラマス釣行へ。 ちなみに私の中では 夜中に家を出て夜明け前から釣り場に立つことを「ガチ」と言ってます(笑) 4/19 3:30 M氏とサーフで合流。 当初より予報が悪化し、昨日の時点では無かったはずの雨がポ…

2023.4.15網走お務めご苦労様でした・・・歓迎コラボ釣行

けんたなです 私とほぼブログ同期の「のら3000さん」 北海道を釣ってみた。 もともとは石狩にお住まいの方で、コメントなどで親しくして頂き、何度かコラボもさせて頂いていますが、大人の事情により3年前から網走に。 3年のお務めを果たし、今年の4月に出所…

2023.4.11 4月の泳がせは初めてin苫小牧

けんたなです 4/10月 ブロガーEzotanukiさんのおかげで 今まで無理だと思っていた4月初旬にウグイを確保 あまり長く飼いたくないので、出来るだけ早めに試し釣りに行きたい。 で、4/11火の予報 結構風が強く、向かい風だろうけど、待っていたらあと2日は行け…

2023.4.10今日はウグイ三昧

けんたなです 泳がせ釣りにハマって約3年 カンパチ、ヒラメを主体に、アブラコ、カジカ等々、色々な魚を釣ってきました。 今やってみたいのはアメマス、サクラマスの泳がせ釣り。 キビナゴの餌釣りでも釣れるらしいので、射程距離にギンペイを泳がせることが…

道外で初めての釣り 百楽荘(能登半島)後編

けんたなです 道外で初めての釣り 百楽荘(能登半島)後編になります。 チェックインを済ませ、釣りが開始できたのは16:00過ぎ とりあえず狙うのはアジ(釣れるサイズは不明) 最初に近づいてきた子供が言っていたとおり、周囲は全然釣れていません とりあえ…

道外で初めての釣り 百楽荘(能登半島)前編

けんたなです 4.2~4.5の日程で相棒と道外旅行(能登半島周辺)に旅行に行って来ました。 ちなみに私は一般的な旅行、いわゆる「観光地巡り」にはほとんど興味が無く、 相棒には 「釣りもグルメも無いような旅行には行かない」 といつも言っています。 その…