早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.4.29カヤック初釣り(豊浦方面)

けんたなです

 

4月に入り、天候の良い週末があったらカヤックのカレイ釣り行きましょうとkudopapaさんと話しておりましたが、

 

4/29土がなかなか良い天候ということで、今期初カヤックへ。

この時期のターゲットはカレイ(イシ、マ、スナ)といったところですが、先日捕獲したギンペイの残りがまだあったので、気の早いヒラメも居るかどうか、泳がせも試してみる予定。

 

4/29土 8:00現地着

カヤック釣行で着いてすぐやるのは波の確認。 

予報より少し波がある感じでしたが、出られると判断しました。

 

岸際は時折波が入り込み、今日は出だしでちょっと危ない場面がありました。

沖から波が来ている時に船首が右を向き、カヤックが横になりました。

 

波に対してカヤックが横を向くとピンチということは聞いていましたので、とりあえず船首を沖側に向けなければ(左旋回しなければ)・・・と頑張っていたら

 

ベテランのkudopapaさんから、

けんたなさん右!!!・・・との指示が。

えーーー?

船首をもっと右に向けろと!?

船を波に対して横にしたほうが良いってこと???~と混乱。

 

聞き返すと、kudopapaさんは「右のパドルを漕いで」という意味で「右!」と言ったとのこと。(そうすると船首が左に旋回して沖を向くから)

 

「右を漕いで」と「右に向けて」では全く反対の意味。幸い無事でしたけど、運が悪い人はこういうことで死んでいったりするんだろうなと思いました。

言葉って難しい・・・

 

まあ、そんなこともありましたが、無事に出艇。

いつものとおり・・・この辺でやってみますか~ と適当に場所決め(笑)

とりあえずアンカーを入れてハリを伸ばしていると、

 

私のタックルボックスが海面にプカプカ浮いています( ゚Д゚)

 

アンカーを入れようと船上で体を返したときに引っ掛けて落ちたようです。

でも、流される前に気が付いて助かった・・・

タックルボックス落としたので回収させてもらって良いですか?とお願いすると

 

けんたなさん、

アンカー緩めないと、そこまで行けないです!とkudopapaさん。

言われてみればそうですね(;^_^A

慌ててアンカーロープを緩めます(アンカーロープの操作は私の役目)

 

で、ボックスを回収できるまで緩めたところまでは良かったのですが・・・

気が付くとタックルボックスがどこにも浮いていない・・・

 

オモリ等がたっぷり入っていたので、タックルボックスから空気が抜けた段階で海底に沈んでいってしまったようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

水深は10m以上、紐も何も付いていないので回収は絶望的。

 

タックルボックスには、今日釣りをするための仕掛け一式が入れてありました。

カレイ釣り、泳がせ釣りと、スナップを接続するだけですぐに釣りが開始出来るようにセッティングしていたのに。

普段の釣りでも使っている共通小物一式も入っていたので、この後の釣りにも支障が出ると、ダメージは計り知れません(*_*)

 

嘆いても仕方がないと分かっていても、メンタルを沈めることが出来ずkudopapaさんに八つ当たり的な対応になってしまったこと、申し訳ありませんでした。

 

とりあえず、釣りが出来るように、ありあわせでも仕掛けを作るしかない。

何も無ければとっくに釣りが開始できているハズだったのに、気に入らないパーツを寄せ集めて、望んでいない仕掛けに作り直す虚しさ。

今日は仕掛けを作りに沖に来たようなもの・・・とブチブチ愚痴る💧

 

このダメージから立ち直るには、もうカレイを釣って癒されるしかない。

 

すると、私より少し早く開始していたkudopapaさんに早速ヒット

マガレイとギスのダブル。

カレイは途中で落ちてしまいましたが、魚は居るようです(*‘∀‘)

 

私はとりあえず、チョンチョンカレイと、ギンペイの泳がせを準備して開始

 

しかしながら、、、

今日はアタリが全然来ない(;´・ω・)

 

ギンペイの方は時期的にまだ早いと思いながらやっているので別に良いですが

この時期、この場所で、カレイの反応が全然無いっていうのは逆に珍しい。

 

それでも、渋い中、kudopapaさんが1枚釣りました。

9:39 良型マガレイ

今季初カヤックの初釣果ということで記念撮影

昨年までは100均の防水スマホカバーを使って、カバーが半透明なためピンボケ気味の写真しか撮れませんでしたが、今回はkudopapaさんから、通販で買ったという防水スマホカバーが支給されたので、それを使わせてもらったら、綺麗に撮れました。

 

その後しばらくして、私にもようやく1枚目(大きい砂ガレイでした💧)

本命のマガレイではありませんでしたが、アタリすらも無かったので、とりあえずテンション上がりました。写真撮ってもらう

そしてすぐに中サイズのマガレイ

もしかして地合来た?と勘違いさせますが、やはりその後は続かず。

 

マガレイは抱卵していたので時期的には外れてないと思いますが、明らかに魚影が薄い感じがしました。

それとも長潮の影響でしょうか。とにかく、過去最高に反応が薄い。

 

・・・とその時、

けんたなさんの泳がせ、ちょっと怪しいですよ~とkudopapaさん

見てみると、置き竿にしていた泳がせに何かが襲い掛かっているような動きが( ゚Д゚)

 

脳内では「早めのヒラメ来たか~(≧▽≦)」とワクワク

竿に手を添えて、いつでもアワセられるようにスタンバイ

何かが付いている雰囲気はありますが、わかりやすく引き込みません。

 

早合わせしてすっぽ抜けたら後悔しそうだし、待ちすぎると見切られてしまう気もするし。どうすべきか迷う・・・

心細いので、

 

もう大丈夫ですかね?と聞いてみる

 

いや、そこはけんたなさんのタイミングに任せます

 

失敗したら自分のせいにされるリスクを上手にかわすkudopapaさん(笑)

 

うーーん、もう待てない、行ってみますねー、ソリャ!

 

おおっ、乗った~(≧▽≦)

 

ん・・・でも何か軽い(・・?

 

30cmくらいのカジカ(ニジカジカ系)でした(笑)

でも最高のドキドキを味合わせてくれてありがとう。

ボックス落としたショックも少し和らぎます(って、まだ引きずってるw)

 

その後も反応が薄い。

場所で全然変わることも多いので、1時間ほどやったところで小移動

 

移動してまもなく、私に何かが掛かりましたが巻いてる途中でバレ

移動は正解だったか?とちょっとだけ期待しましたが・・・

結局、反応はそれきり。

 

そろそろトイレも行きたくなってきたし、あと1時間が限界かも~と話すと、

けんたなさん、ちょっとヤバいかもしれないと。

来た時より波が高くなっているとkudopapaさん。

 

予報ではこの後良くなっていく見込みは無く、このままか、もう少し悪くなるかといったところ。

魚の反応も無いし、無理しないで次に回しましょう

開始して2時間足らずでしたが撤収することに。

 

11:12上陸 岸の方の波が高くなってきてました。

本日の釣果

2人でカレイ3枚  この釣り場では過去最低の釣果。

「1枚あっても仕方ないので持って行ってください」ということで釣果は全て私が頂きました。ありがとうございます。

 

今日はタックルボックスを落とす、魚も釣れない、波も出てきてと、さんざんでしたが、とりあえず元気に陸に戻ってこれたことに感謝。

無理せず、凪の良い日、潮の良い日に、リベンジですね。

 

帰り道、ルスツ近くの肉屋さんで豚足購入

安~

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。